全機種:2023年6月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

6月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は5月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、になりましたので6月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’23 7/2 版)

2023年7月2日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

3/30にサービス終了してしまったLINE CLOVAですが、今年いっぱいはそのまま残させていただきます。
もしかしたら、何らかのサプライズがあって追加するかもしれませんので・・・

2023年6月分の記事の振り返り

6月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

GoogleHome,Nest:音声アプリ(アクション)が2023年6月13日に終了します!!

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

衝撃的な事件でした。
CLOVAのような全サービス終了とまではいきませんが、これまで使えていたアプリ(アクション)が一切使えなくなるという話でした。

さらに、よくよく調べていくとスマートホームのメーカーアプリを介して行うコマンドまでも使えなくなると!!


これは一大事!!だと思ったのですが、蓋をあけてみるとほぼ無風
Twitterを見ている限り話題にも上がらない状態でした。

・・・既にGoogle Home(Nest)のシェアは、圧倒的なAmazon Echo勢に占領されてしまったのでしょうか?
それとも、スマートスピーカー自体が気にもされない存在になってしまったのでしょうか?

不思議なことに、大手サイトもこの話をとりあげていなかったように思います。

もしかしたら、Googleのネガティブなニュースは触れてはいけ(ピーギャー)

ちなみに、現在はGoogle Home(Nest)の関連記事の前にこちらの告知を貼らせていただいてます。

あらためてみると、非常にうざいです・・・でも、慌てて当ブログに来る方もいらっしゃるかもしれませんので、当分の間、貼らせていただきます。

・・・ちなみに、スマートホームに関しては続報↓があります!

GoogleHome,Nest:【速報】アプリ終了で使えなくなったスマートホームのカスタムコマンド!なぜか使えるように!?

Google Home,Nest上で各社の音声アプリが使えなくなり、スマートホームにも影響が出てきました。ところがGoogle純正のスマートホームコマンドで使える機能が増えているようなので確認できたものを報告させていただきます。

・・・はい、その続報です。

我が家で一番困っていたTVのチャンネル切替が、RATOCさんの家電リモコンアプリ経由でなくても、Google Home標準の音声コマンドで使えるようになっていたという話です。

その後、他のコマンドも状況も調べようと思ったのですが、反応が少なかったので放置しています。

あれほどいたGoogle Homeユーザーは何処へ消えてしまったのでしょうか?

GoogleHome,Nest:Google I/O 2023で発表されたGoogle Pixel Tabletが発売開始!!

先月のGoogleのイベント「Google I/O 2023」で発表されたGooglePixel Tabletが発売されました!今回は軽く掘り下げて書いてみました!!

製品自体は今年のGoogle I/Oで発表され既に予約も始まっていたのですが、国内発売まで放置してしまったので、大慌てで記事にしました。

ホントは、さほど慌ててません

・・・ただ「買った!!」という話は全く聞きません。

あれほどいたGoogle Homeユーザーは何処へ(以下略)

全機種:スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【結果報告!編】

本日は冬の節電プロジェクト2022に参戦した話の【最終結果! 編】です。裏技的な手法を使いましたが、なんとか無事完走しました!!

昨年の秋から続いていた記事の5回目でした。

元々、スマートホームの力を駆使して節電プロジェクトに参入し、大量のポイントをゲットすることが目的だったのですが、意外とポイント付与が少なかったことや、我が家の場合は小手先のスマートホームより太陽光発電の有効利用の方が効果があることがわかって・・・

結局、大活躍したのはSwitchBotだけでした。

本日はスマートホームの【押すだけのロボット!】「SwitchBot 指スイッチ」の【単体セットアップ!その後 編】 です!!

毎日ありがたく使わせていただいているのですが、いまだに謎のエラーが出ています。
それだけがホントに残念です。
(※ ネットで調べた限り同様の減少は見つかりませんでしたので、固有の症状だと思います)

以上です。

Twitterを読まれている方は御存じかと思いますが、実は持病の足の痛みで満足に歩けない状態でした。
長時間座るだけでも響いてくるので、痛みを我慢しながら騙し騙し・・・ホントに辛いです。

この記事を時点では(ようやく)回復に向かってきましたので、7月はもう少しアクティブに動きたいと思います。

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする