GoogleHome:Google Homeがコソッと改善していた話【芸能人編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

今日はGoogle Homeの改善の話です。旅行で書いてますが他にもいろいろあるので探してみてくださいね!!

Google Home「いつの間にか賢くなってるという話の【旅行プラン編】でした。

その後、我が家の沖縄旅行の話はボツになったのですが(泣)

・・・で、話は変わりますが、我が家ではよくTVドラマを見ます。

この時期は春ドラマが始まったところで毎日ドラマばかり見ているのですが、気になるのが出演者の芸能人のことです。

うちの奥さんは、まるでGoogle Homeのように私をこき使うので、時々聞かれます。

「なぁ~、この『ストロベリーナイト・サーガ』の二階堂ふみちゃんって、いくつになったんやろ?」

ちなみに刑事さん役です

残念ながら芸能人の歳まで覚えていません。(※ そもそも覚えていることの方が少ないトシです)
仕方ないので、その都度iPhoneをポチポチするわけですが・・・ふと思いつきました。

「Google Homeに聞いたら教えてくれるんやない?」

そう思って試させてみたら、見事!答えてくれました!!

(注) こんなに奥さんは若くはありません

本日は、いろいろ試してみた結果として【芸能人編】を紹介させていただきます。

TV番組を見ながら、なにげなくGoogle Homeに聞いてみました!!

冒頭ではTVドラマの話を書きましたが、バラエティニュースも見ますね。


この話を書き出すとサイトの趣旨から離れてしまうので書きませんが、それはもう家族がいるときは一日中TVが点いています。
(※ 夜や週末になると、私のスマートスピーカーの実験が滞るのはこれが原因です(泣))

Google Homeの機能拡張が日夜行われているのは前回も書きましたが、TVに出ている芸能人に関してもコソッと対応していました。

どこまで聞けるのか?いつ聞けるようになったのか?・・・さっぱりわかりませんが、うまくいった例を紹介させていただきます。

年齢を聞いてみました!!

女性の年齢を聞くのもアレですが、二階堂ふみちゃんなら若いからいいですよね~

ちなみに、ストロベリーナイト・サーガでは、刑事の女班長役で結構クールな役回りです。
これまでのドラマでは可愛い女子大のイメージが強かっただけに、ビックリでした!!

・・・はい、戻ります。

まずは出発日ですね!

「オッケーグーグル! 二階堂ふみちゃんはいくつ ?」

「二階堂ふみは24歳です!」

似てる画像が見つからない~♪

ほらぁ~やっぱりそうでしょ!!あの設定には無理がありすぎ!!・・・戻ります。

あとは・・・男性で・・・ふみちゃん繋がりで・・・

「オッケーグーグル! (加藤)ひふみさんはいくつ ?」(←強引な展開)

「加藤一二三は79歳です!」

いつものスーツ姿が無かったのでご勘弁ください!!

はい、こんな感じでバッチリ答えてくれます。

ちなみにこの年齢、気になったのが「ちゃんと誕生日を確認しているか?」でした。
昨日4/15「ますだおかだ」の岡田さんの娘、岡田 結実ちゃんの誕生日だったのですが、ちゃんと19歳と言ってくれました。

ファンというわけじゃないです!!(汗)

身長を聞いてみました!!

(関西ローカルで申し訳ありませんが)土曜の朝は「あさパラ」、そのレギュラーといえばバレーボール川合俊一さんです。

では、やってみます!!

「オッケーグーグル! 川合俊一さんの身長は ?」

「川合俊一は195cmです!!」

惜しい!!(なにが)・・・TVではわかりにくいですが、凄いですね。
映画館では絶対に前に座ってほしくありません。

体重を聞いてみました!!

月曜の夜「月曜から夜ふかし」ですね。
そのレギュラーといえば、マツコ・デラックスさんです!!

さすがの、いらすとやさんも限界です

では、やってみます!!

「オッケーグーグル!マツコ・デラックスさんの身長は ?」

「関連すると思われる情報がWebで見つかりました。
 - fukumiya – はてなブログ のサイトにはこう書かれています。
 『マツコ・デラックスの体重は、標準体重のちょうど2倍です。
  ちなみに、
  伊集院光は183cm、125kg、
  ホンジャマカの石塚英彦は175cm、125kg、
  内山信二は174cm、125kg、
  森公美子は163cm、98kg。              

凄い状態になってきました!!

ちなみに、上の情報こちらなのですが、ちゃんと人力で情報抽出して登録しているみたいですね。これは凄いです!!

結婚相手を聞いてみました!!

土曜の朝「旅サラダ」ですね。
そのレギュラーといえば、三船美佳さんです!!

これが限界(泣)

土曜日(4/13)に突然再婚の発がありました。(こちらなど)
現時点で2日しか経ってませんので、ちょっとビクビクしながら・・・やってみます!!
(※ 上の記事によると婚姻届は1日提出済みだったようです)

「オッケーグーグル!三船美佳さんの御主人は ?」

「1998年に高橋ジョージと結婚しています。

・・・すみません、これはちょっと無理がありました。
ただ、数年前に離婚された話も無いというのは残念でした。

まとめ

どうもWikiなどを調べてみて、もし情報が無ければ他を探して登録しているようですね。

どこまで正しい情報なのかは確認できませんでしたが、少なくとも我々がスマホで検索するのと同じような情報が得られるのはまちがいないと思います。

「どうせ、Google Homeでは、わかりっこない!!」

なんて決めつけないで、時々試してできるようになったことを見つけることが、賢い使い方ではないでしょうか?

子供達の成長と同じで、いつの間にかできるようになっているかもしれませんから・・・

こらこら!それはダメ!!

・・・と、実はここまで書いてふと思い出したので、三船美佳さんの再婚の件を追加したのですが・・・これは大失敗でした。

まあ、完璧なものなんて世の中に無いということですね。

海のあるところに住んでみたい・・・

以上です。

残念ながら、こういうところをGoogleさんはお知らせしないんですよね~
Amazon Echoみたいに次々新機種は送り出しませんし、ClovaみたいにLINEと連携した華やかさは全くありませんが、奥底では着実に成長しているって感じですね。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする