全機種:2023年7月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

7月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は5月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、になりましたので月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’23 8/1 版)

2023年8月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

3/30にサービス終了してしまったLINE CLOVAですが、今年いっぱいはそのまま残させていただきます。
もしかしたら、何らかのサプライズがあって追加するかもしれませんので・・・

2023年7月分の記事の振り返り

7月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

ほぼ全機種:スマートリモコンNature Remo nano 登場!!どこが違うの??

本日はスマートリモコンのNature Remoの新モデル「nano」の話です。突然のMatter対応の低価格モデルに驚きました!!

Natureさんの新モデルでした!!

今回はエントリーユーザーも買えるぐらいの低価格でMatter対応でした。
私もひさびさにNature製品に参入・・・と思っていたのですが、気がついたらセールが終わっていました。


時間が無かったわけじゃないんですが、家族のことでドタバタしていて気がつくと買っていませんでした・・・というか、どこか頭の中に「既に使っている物で十分回っているから・・・」という意識があったんでしょうね。

・・・もったいないオバケとの葛藤は続きます。

AmazonEcho:我が家に「Fire Max 11 タブレット」がやってきた!!【じっくり見てみました編】

本日はAmazonの新製品 「Fire Max 11 タブレット」です。今回は【じっくり見てみました編】ですね!!おまけで一緒に買ったケースやフィルムのことも書いてます!!

ほぼ全否定のような記事を書いておきながら、結局プライムデーで買ってしまいました。
とりあえず開封記事だけは書いたものの、そこ後どうするか悩んだまま放置しています。
なにせFire 10 HD タブレットとさほど変わらないので、あまり面白くありません。

それは十分理解したうえで衝動買いしたわけですが・・・しくじりました。

かくなるうえは禁断の改造記事に手を染めようかと思ったのですが、まだ決断できません。やっぱり初心者向けサイトですしね~・・・

・・・でも、ホントにプライムビデオやKindle本読むだけなら、Fire HD10で十分なんですよ。ホントに買い時を失敗してしまったと思います。

AmazonEcho:突然予約開始!【新型】第3世代 Amazon Echo Show 5 旧モデルと比較してみました!!

突如予約開始された!第3世代 Amazon Echo Show5!! 第2世代モデルと何が変わったのか?細かいところまで徹底比較してみました!!

・・・あれ?発売日はこの記事を書いている8/8ですね!!
この記事を書いてから巡回してみますが「音質がよくなった!」という記事が大量生産されているんでしょうね。(※ それぐらいしか書けないですし・・・)

ワクワクする新製品・・・出てきてほしいですね。

GoogleHome,Nest:エアコンの温度が設定できず右往左往した話!!

本日はエアコンの冷房の温度設定の話です! いろいろ変化が多い製品なので、その時点で動くコマンドを覚えきった方が確実ですね。

一瞬Googleさんの6/13の改悪の影響かと思いきや、それとは違ったようです。
ハッキリした原因を知りたいところなのですが、とりあえず動けばOKなので放置しています。

・・・というか、Google Homeユーザー少なすぎでめげてます。
潜在的にはもっといるはずなのですが・・・

以上です。

Twitterを見られている方は御存じかと思いますが、いまさらながらコロナに感染してしまいました。
できるだけ繁華街に出ず、祇園祭もTVで見ていたぐらいなのですが、移動の際に「わずか10分ほど満員バスに乗っただけ」で感染してしまいました。
(※ どう考えても、あのときしか考えられません)

交通機関に乗るときやお店に行くときは完璧にマスクもしていたのに、ホントに情けないです。
たぶん、夏バテで弱っていたところに「ガツン!!」と来てしまったのだろうと・・・

・・・まだまだ完治していませんので、のんびり頑張ります。

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする