AppleWatch:AppleWatch エルメス・アトラージュ・ドゥブルトゥールがやってきた!【セットアップ編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました!

本日はなんとエルメスブランド!AppleWatchエルメスのアトラージュ・ドゥブルトゥールのレポート【じっくり見てみた編】です!!

AppleWatchでの2021年モデル!アトラージュドゥブルトゥールでした!!

うちの奧さんの年末年始のオモチャでした。(泣)

とりあえず一通り中身を確認した後、社外品のバンド保護ケースを取り付け【普段使いモード】に仕上げました・・・いえ、慣れないうちは落としやすいでしょうし・・・


・・・で、本日は【セットアップ編】です!!

Apple製品なのでHomePodと同様に超簡単です。
ただし、セットアップにはiOS制限がありますので、奧さんの使っているiPhneSE(第1世代iOS12)で使えないか?ダメ元で検証してみました!!

Apple Watch Hermèsシルバーステンレススチールケースとアトラージュ・ドゥブルトゥール(ゴールド)

こちらです!!

AppleWatchの最新モデル Series7です。
本モデルはアトラージュ・ドゥブルトゥール(ゴールド)になり、昨年秋に突然登場しました。(※ 右上にもNewと出ています)

現在はAppleStoreやエルメス実店舗で普通に買えるようです。

・・・ホントに良い時代になりました。(※ 一昨年は買いたくても買えませんでした)

本当に古いiOSのiPhoneではセットアップできないか?検証!

Apple Watch Series 7 – 技術仕様を見てみると、この様に書かれています。

Apple Watch Series 7を利用するには、
iOS 15以降を搭載したiPhone 6s以降が必要です。

うちの奧さんのiPhoneは初代SEなので一応iPhone6s以降にはなります。
ただ、iOSは12のままで使っていますので、AppleWatch Series7を使うならアップデートしなければなりません。

ただ、アップデートすると動作が重くなったり、バグによる使えない機能が増えたりと良いことはありません。

もしかしたら古いOSでも機能制限された状態で使えるかも?と思ってググってみました。(どうせ新しい機能なんて使いませんし(笑))

あちこち探してみましたが、残念ながらその手の情報は見つかりませんでした。
AppleWatchユーザーの方は(几帳面に)最新OSにされている方が多いのでしょうかね?

・・・で、実際に試してみました!!

無事認識するものの、途中で・・・

AppleWatchの電源を入れて近づけてみると、ペアリングのポップアップが出てきました。


あれあれ、普通に使えそうですね。


ここはiPhoneのカメラでAppleWatchの模様を撮るんですね・・・


とりあえずスキップして先に進めました。


おっ!ここまで来たら大丈夫でしょう!!・・・あれ?


ペアリングを開始するも、一瞬で解除されてしまいます。何度やっても同じでした。
やはり、技術仕様にあるようにiOS15以降でないとダメそうです。


・・・ちなみに、その後紆余曲折があり、現在はこのiPhoneSE第1世代をアップデートして使ってます。

入れているアプリが少ないせいか、動作が思いということはありませんでしたが、使えないアプリや(バグで)動作しない機能が出てきてしまいました。

最新の製品を使う為には、最新のiOSのiPhoneを使う必要があるという仕様は、ユーザーのデメリットを考慮して改善していただきたいです。

Apple Watch エルメス アトラージュ・ドゥブルトゥール(ゴールド)
セットアップ!編】

残念ながらiPhoneSE初代(iOS12)が使えませんでしたので、とりあえず一時的にiPhoneSE第2世代(iOS15.2)を用意してセットアップしてみました。
あまり深くは考えず、後から設定できるところはサラッと流しています。

iPhoneSE第2世代(iOS15.2)でセットアップしてみました!

途中までは全く同じですね。

はい、無事ペアリングが終わりました。
これで使えるのか!!と思いきや、まだまだいろいろありました。

「面倒なので読んでられない!!」・・・と思いつつ「後から読むかも?」と思ってメールアドレスを登録しているチキンな性格です。


これは必要ですよね!!


この辺は、協力するも辞退させていただくも、自由かと・・・


表示内容はWatchアプリによって異なるので、実際にいろいろ試しながら調整する方が良いかもしれません。


驚きました!!初代Apple Watchから進化してないんですね。
液晶もしくはデジタルクラウンでの指紋認証ができると思っていました。


よっ!余計なお世話です!!(こんなところだけ進化しているとは泣)


奧さんに「いる?」って聞いたら「いらない!」って即答されました。


これは「手動」にしました。評判やバグ情報が出揃ってからアップデートする方が安心です。


これも後回しにしました。今使っているiPhoneSE(初代)はApplePay対応してませんでしたし、これからも使うかどうか・・・って話です。


定期的に流れてくる「AppleWatchのおかげで九死に一生を・・・」ですね。
大変ありがたい機能だと思うのですが、あまりに胡散臭いので眉唾モードです。


この辺は後からじっくり詰めていったほうが良いかと・・・

はい、これで無事使えるようになりました!・・・と、奧さんに言った途端ひったくってエルメスの文字盤を選んで遊んでました。
この時が一番楽しいのでしょうね~

自分のが欲しい!!

まとめ

一時的に第2世代SEを使って設定した後で、これを第1世代SE(iOSアップデート後)に戻す設定がわからず、最初からの設定になってしまいました。(Androidと違って面倒ですね)
こうすればよかったかと・・・

  1. iPhoneSE第1世代のフルバックアップ
  2. iPhoneSE第2世代への復元とAppleWatchの設定とフルバックアップ
  3. iPhoneSE第1世代のiOSアップデート(iOS12 → 15)
  4. iPhoneSE第1世代への復元

1週間ほどどちらのiPhoneSEを使うか悩んでましたので、後から考えたら・・・の話ですが。

以上です。

私もAppleWatch欲しくなってきました。
でも、時期が悪すぎますよね~!!

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする