Apple HomePod,Siri:祝!HomePod mini登場!!Apple Event Oct 2020でのHomePod情報をまとめました!他

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

昨晩のApple Special Event Sep 2020でのHomePod,Siri,関連の発表内容をまとめ・・・ゴホン!これまでの3ヶ月のまとめもあります!

Apple恒例の秋のイベントですね!


いつもHomePodSiriの情報は少しだけなのですが、この時は全くありませんでした。
最近はサプライズですらリークがある時代ですので、それすらもないのに期待できるわけもないのですが・・・

・・・で、昨日の深夜、Appleのスペシャルイベントが開催されました。(こちら


私は・・・というと、いつものようにまで見てしまいました。

       ぬぼぼ~

とりあえず朝までに速報、その後何かあれば加筆、そしていつものように1ヶ月間の情報まとめも書かせていただきます!
・・・ちょっと時間が早いですが折角なのでアップさせていただきます。
(6:00,7:00追記)
いろいろ見つかった情報を追記させていただきました。

Apple Special Event Dec 2020 の Home Pod,Siri関連の発表は・・・

直前になると・・・変わりました!!(※ 日本語ページは元は「速報」でした)

わくわくですね!!

1時間程前からいろいろ準備して待機して臨みました。
今回はあるはず!!


・・・ありました!!

小型モデル HomePod mini 発表!!

今回は、初代HomePodやSiriの情報はなく、Home Pod miniの発表のみでした。
(他にもiPhone12がありましたが、こちらはこの記事書いてからじっくり・・・(泣))

動画キャプチャーしていますので、貼らせていただきます。

オープニング

驚きました!まさか最初から出てくるとは思いませんでした!!

こっ!これは!?
ドキドキします!!
miniですね。事前にリークされていたHome Podと違って球形です。
これはAmazon Echo Dotと同じ流れですね。

サイズはまだ公開されていないのですが、画像を見る限り直径10cmほどですね。

外観

HomePodと同様な素材を使っているようです。
ちょっと凹み易いので心配ではありますが・・・HomePodに比べると大きく見えますが、もしかしたら同じサイズかも?

セキュリティ


いろいろ細かいところまで配慮されているようです。
パーソナルリクエストやスマートホームのやりとりは、外部に漏れない構造なんですね。

内部構造

HomePodではその内部構造に驚かされました。miniでは??

一瞬1ウーファにステレオスピーカーかと思ったのですが、
残念ながら1スピーカーに2パッシブラジエーターでした。

HomePodでの技術が活かされているのでしょう。

※ パッシブラジエーターは電気的に制御する部品ではありません

ステレオ対応

HomePodと同様2個ペアで設置することによりステレオ再生できます。
価格も安いので、手軽にステレオ化できるのがいいですね!!

U1超広帯域チップ搭載

HomePodと同じく、iPhoneを近づけると認識して再生中の曲などの受け渡しができるようですね。

各種音楽サービス対応


Amazon Musicが含まれているのは良いのですが、Spotifyが無いのは・・・

歌詞の内容から再生する曲を選べるように!

これは新機能??いままではShazamで曲名を聞いてからあらためて再生していました。

マルチユーザー

家族の声を認識し、それぞれに対して反応するようです。

インターコム

Google Homeでのブロードキャスト、Amazon Echoでのアナウンスですね。

なかなか面白いですね。Appleデバイス全てに通知できるようです。
詳細はわかりませんが、個々のデバイスを指定することも可能だと思われます。

発売日は??


まとめると・・

  • 色はホワイトとスペースグレイ
  • 価格は$99
  • 11/6予約開始
  • 11/16出荷開始

ですね。

1ヶ月後ぐらいには手に入るかも!!

既にHomePod mini の公式ページが!!

(’20 10/14 6:00 追記)
さっきまでなかったのにできてました。(こちら


かなり力入っているので驚きです!!

マイクは4つ入ってますね!!価格は10,800円って、これは驚きです!!

(7:00 追記)


あれ?動画では空間認識機能が入っているような雰囲気でしたが・・・
Apple TV 4Kを使ったホームシアターって何でしょうね??(※ 持っていません)

おまけ:この1ヶ月のHome Pod・Siriの情報

その前に、本ブログの現時点のHomePod記事です。全然更新していません!(キッパリ)

2台目日本版!
じっくり見てみた
2台目日本版!
ステレオ化!!
coming
soon
予約開始!!
販売情報など
1年間冬眠
させていた話
セットアップ
(日本語化)
外観や
付属品など
いろいろ試して
みました①

消費電力

下の6つ個人輸入した北米版で書いた記事で、上の2つ2台目として購入した日本版と、組み合わしてステレオ化した記事です。

良い点もあり、悪い点もあり・・・ですね(汗)

探さない!探さない!

・・・で、ここからは大手サイト記事へのリンク集になります。
前回からわずか1ヶ月ですが・・・

Siri、10月4日で9歳の誕生日を迎える(’20 10/4)

こちらです!(iPhone maniaさん)

Appleが、iPhoneでおなじみの音声アシスタントのSiriを発表してから、10月4日で9年が経ちました。Siriに誕生日を祝う言葉をかけてあげると、お礼の言葉が返ってきます。

へぇ~そうなんですね。来年は10年だから何かあるかも??

Siriに誕生日を祝う言葉をかけると、「覚えていてくださったんですね」「正確には始動記念日」などとリアクションしてくれます。

あ~っ!やっておけばよかった!!

・・・・って、また来年できますね!!

HomePod miniが11月6日予約開始、16日発売か?予想価格10,800円 (’20 10/9)

こちらです!(iPhone maniaさん)

Kang 康总氏によれば、HomePod mini予約開始日は11月6日(金)発売日は11月16日(月)になる可能性が高いようです。同氏は、HomePod miniの予想価格は99ドル(約10,800円)、S5チップを搭載しており、製品の高さは3.3インチ(約84ミリ)と予想しています。

小型の新モデルの情報ですね。

  • S5チップ搭載
  • 製品高さは3.3インチ(約84ミリ)

公式情報ではないのですが、リーク情報正解率97.8%の方の情報だそうです。
凄い時代ですね。

HomePod miniは、現地時間10月13日に開催されるイベント「速報です。」で発表されると噂されています。

あれ?イベント名が「速報です。」だったのでしょうか?(笑)
とりあえず、この記事をアップする頃には答えが出てますね。

HomePod mini、UWBハブとして重要な位置づけの製品〜プロッサー氏 (’20 10/10)

こちらです!(iPhone maniaさん)

ジョン・プロッサー氏がTwitterに、「HomePod miniは、超広帯域無線通信(UWB)ハブとして機能する、非常に重要な位置づけの製品だ」と投稿しています。

超広帯域無線通信(UWB)ハブ・・・難しい話になってきました。

プロッサー氏によれば、HomePod miniは小型スピーカーとしての利用だけではなく、UWBハブとして、iPhone、AirPods、Apple Watchなどを繋ぐ、核となるデバイスに位置づけられるようです。

なんのことかサッパリ・・・こちらに詳しいことが書かれていました!!

UWBと言えば、高速通信が可能、あるいは高精度な屋内測位が可能といった特徴から、2000年代前半に脚光を浴びた無線技術である。当時はもっぱら1Gビット/秒の高速通信を実現する潜在力を秘めた技術として注目された。

屋内測位が可能になると、地下街でもGPSの様な現在位置表示が可能になるわけですね。それは嬉しい!!・・・でも、Home Podって家庭用では??

新機能が搭載されるのはうれしいですが、必要ではない機能が搭載されるよりも、必要な機能を搭載してくれる方がありがたいですね。

・・・ところで、初代HomePodはどうなるの?(←それが言いたい)

まとめ

夜に備えて、もう仮眠します。結局仮眠1時間ほどで深夜1時に飛び起きて見たら・・・あ~!!発表されましたね!!

結局、半徹状態になってしまいました。

・・・でも、面白いことになってました。

  • 新Amazon Echo          \11,980
  • Google Nest Audio         \11,500
  • Apple HomePod mini    約\12,000(予想)
              (6:00訂正)¥10,800(驚きの為替レート!!)

同価格帯に1列に並んでしまいました。
Amazon Echoはステレオですし、Nest Audio とHomePod miniはかなり音楽再生に力が入っているようですし、これは悩ましいです。

ポクポクポク・・・

(’20 10/14 5:40 追記)
1枚忘れてました!!

(7:00追記)
比較画像を貼らせていただきます。

結構違いますね。

以上です。

前回は1時間ほどで終わりました。いつもは2時間以上なので、その半分です。
小出しに毎月発表するよりも、まとめてほしいですよね~

・・・あと、本文では触れませんでしたが、iPhone12 miniに注目しています。

iPhone7以来・・・我慢しました(泣)

あっ!終わりました。
これから本文書きます(大泣)

(おわり)

icon
icon

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする