GoogleHome,Nest:Google I/O 2023で発表されたGoogle Pixel Tabletが発売開始!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

以前、これら↓の記事を書かせていただきました!!

本日はGoogleのイベント「Google I/O 2022」で発表された製品の紹介です。いつものように深く掘り下げてまとめてみました!!

Googleのイベント「Google I/O 2022」で発表された新製品の話でした!
・・・あれ?これって去年の記事?

そういえば、今年は記事を書くのをサボってました。
(どうせ発表だけで日本発売はないだろうと・・・)

今回、昨年の記事で紹介させていただいたPixel Tabletが発売されました!!

・・・って、どんな記事でしたっけ?


わずか40秒で終わってしまってたんですね。

今年は?・・・とりあえず、紹介させていただきます!!

Google I/O 2023で紹介された Google Pixel Tablet

こちらが発表時の動画です!!(※ Google Pixel Tabletの部分から始まります)

ダイジェスト的に見てみますね!

タブレットということで一番気になる画面サイズは11インチです!!

Google Nest Hub Maxが10インチですから1インチ大きくなりました
競合する(?)Amazonのタブレット Fire Max 11も同じですね!!

そして、充電スタンド(兼外部スピーカー)は取り外し可能です・・・っていうか、とりはずせないとタブレットにならないですね!


AmazonのFireHDタブレットの場合はワイヤレス充電でしたが、こちらは接点接続式です。
古くさい?・・・いえいえ、こちらの方が充電時間が短くなるというメリットがあります。


それだけでなく、外部スピーカーも内蔵されているんですね!
スマホやタブレットは基本的に低音不足で音質が悪いので、これは嬉しいですね!!

・・・あっ!仕様が出てきました!

Tensor G2というGoogleのCPUはPixcel 7aと同じもので、こちらによるとミドルクラスの性能です。

マイクが3つも付いているところが、Google Home(Nest)的ですね!
仕様を見ると3つとも用途が違うので、Google Home(Nest)とは単純に比較できませんが・・・

音声入力ではキー入力の3倍の速度で入力できるようです。自信満々ですね!


スピーカーも4つあって、縦横どちら向きでもステレオ再生できるのが嬉しいところです。


スマートホーム関係は当然のことながらMatter対応です。



最後に価格は充電ドック付で$499よりということでした。(※ 日本では79,800円よりでした)
1$=159.9円って、Googleさん!酷くないですか??

スマートスピーカーとして買うならありえない金額ですが、Google純正のAndroidタブレットとしてならありかもしれません。Googleさんのサービスのどっぷり度次第ですね!!

・・・とりあえず、販売ページも巡回してきます!!

Google Pixel Tablet(Googleストア)、技術仕様など

こちらです。

「置いても持っても使いやすいタブレット」なんですね・・・

この下に製品説明が続きのですが、上の動画の時にいろいろ書いてしまいましたので省略させて・・・1つだけありました!!


競合(?)のAmazon Fire HDタブレットをAmazon Echo(Show)として使う時Showモードでしたが、本機をGoogle Nest Hubとして使う時 ハブ(Hub)モードなんですね!!

・・・いえ、まあ、どっちでもいいことですね。

購入ボタンをクリックすると価格の表示になります。


メモリーを256GBにすると+13,000円ですね・・・う~む。

色は2色から選べるのですが、日本語にすると「磁気の色」「ヘーゼルナッツの色」
わかりづらいですね。白と灰色でいいのでは??

※ 前面から見るとHazelは黒に見えます

あと、こちら技術仕様がありましたが、1つの仕様を開くと他の項目が閉じる見づらいインターフェースでしたので、全部開いた状態のものを貼らせていただきます。

・・・ぜぇぜぇぜぇ・・これって力業でやらずにソース弄った方が早かったような(泣)

でも、1つ1つの項目を読むと見えないものが見えてきますね。
(※ スピーカーなど)

楽天ブックスの販売ページ

こちらです!!


現時点ではセール価格にもなっていません。
私の場合ポイントが3.5倍で2,610ポイント付くぐらいですね。

ただ、今晩(6/22)20:00からお買い物マラソンなので、買うなら期間中ですね!!

まとめ

この製品、Google Home(Nest)ユーザーとしては買う価値があるのでしょうか?
・・・という視点で、まとめてみました。

  • スマートスピーカー目的であれば、ありえない価格・・・
    Google Nestシリーズの方が遥かに安くてお買い得です。
    Maxならテレオスピーカー内蔵なので、映画なども十分楽しめますね!!
    もしタブレットが必要なら別に買い揃えましょう。
    .
  • 一人暮らしでGoogleのサービスにドップリ浸かっているのなら
    Pixelタブレットもあり!

    家でも外出先でも同じ環境のままで使いこなせます。
    再生中の曲や動画をワンタッチで渡せるのも便利ですね!
    ただ、充電ホルダーがモノラルスピーカーのようで、ステレオ再生は単体の方が良さそうです。仕様の記述ミスならよいのですが・・・

「一人暮らしで」と書いたのは、家族がタブレットを持ち出しているときに残った家族がスマートホームを使うことが想定されているように見えないからです。

タブレット自体には家族との共有を簡単にする機能が組み込まれているようですが、もし家族の誰かが持ち出せば、その時点でスマートホームは使えなくなります。
(スマートホーム機器が複数アカウントで共用設定していない限り)

よくわからないところです。

以上です。

実は、Androidタブレットを買い換えようとしているところなのですが、Apple製品と違っていろいろ難しい世界ですね。
選択肢が多すぎて、いろいろ考えているうちに目的がわからなくなってしまいます。

それが面白いところではあるのですが・・・

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする