比較:smartioさんがスマートスピーカーを比較!波形も調べたらしいです!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

過去に何度かGoogle Home音質関係の記事を書いてますが、自宅にいるときは大抵音楽を流しっぱなしなので、どうしても音質が気になってしまいます。

ただ、音量など条件によって受けるイメージが変わってくるので、なにか目に見える評価方法がないかと思っていました。

そこへきて、smartioさんが測定器を使って波形を調べた動画を公開されました。

1曲だけの評価動画ではありますが、これまで各サイトの評価記事や掲示板などでの評判を裏付けするデータに感動しました。

あまりに素晴らしいのでシェアさせていただきます。

スマートスピーカーの音質を比較!波形で調べてみた結果は!?
(smartioさん)

YouTube動画(6分弱)を公開されました。

評価機種Google Home,Amazon Echo Plus,SONY LF-S50G,LINE Clova WAVE4機種ですね。

ふむふむ。

4機種がテーブルの上に並んでいると壮観です。

曲はSoftbankのCM曲でも有名な「Justin Bieber – What Do You Mean?」ですね。

まず、一通り再生して、MCのお二人が選ばれたのは・・・

シバトウさんがEcho Plus、ナガシマさんがLF-S50Gでした。

私もEcho Plusですね。
Google Home低音が強調されすぎClova WAVEその逆で、バランスの良い残り2機種ではEcho Plusを推します。

その後は、測定器での波形チェックでした。

※ 左が低音、右が高音、上に行くほど大きい音になります。

素晴らしいです。心に描いていた音質が目で確認できると気持ちがいいですね。

この後に、再度4機種の聞き比べの時間がありました。
ヘッドホンを耳に当て、じっくり聞いてみれば、違いがよくわかりました。

ちなみに、この動画、各所にネタが散りばめられていて面白いです!!

更に、Clova WAVE声をかけてもなかなか反応してくれなかったり、最後にEcho Plus「バイバイ!」と挨拶したりと、音質だけなく各機種の個性まで見えてきました。

これは面白いです!!

はい、こちら公開された動画です

ちなみにこの動画、福岡で作られたようです。
関東や関西と違って測定器の手配が大変だったでしょうに・・・
(以前福岡に住んでましたのでよくわかります。嘉穂無線さんあたりで借りられたとか??)

次回は、是非Apple HomePodを交えての評価を期待します!!

(おわり)