Apple HomePod:HomePod(2台目)が我が家にやってきた!【AppleTVに接続失敗!編】

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

これまで、こちら↓のApple HomePodの記事を書いてきました。

予約開始!!
販売情報など
1年間冬眠
させていた話
セットアップ
(日本語化)
外観や
付属品など
いろいろ試してみました①
消費電力

輸入版の後に無理してもう1台買い足した(泣)のがこちら↓の記事です。

無謀にも
2台目購入
2台で
ステレオ化!

その後、勢いでminiも買い足してしまいましたこちらなど)が、やはり基本形は無印です。

スマートスピーカー的にはダメダメだとしても、折角大枚はたいたので使わないともったいない!!・・・ということで、AppleTVを買って繋いでみた!!というのが本日の話です。

・・・あっ、失敗記事ですのであしからず。

HomePodをAppleTVに接続しようとした話

AppleTVですね。

簡単に言えば、Apple版 Amazon FireTV Stickです。

実は「日本でのサービスはイマイチ」という噂であまり興味がありませんでしたが、HomePodで映画などを楽しむには最短コースですし、新しいサービスもいろいろ増えてきたので気になってました。

背中を押されたのは、昨年購入したiPhone12miniの設定アプリに出てきたこちら↓ですね!!
「折角お試しできるなら買っちゃってもいいかな?」
・・・と思って、いろいろ調べ始めました。

まずは、AppleTVの選定!!・・・えっ!こりゃ高い!!

AppleTVの公式ページはこちらです。

当然の事ながらiPhoneやMacなどと同じようにいろいろなモデルがありますが、基本形はこちら↓です。

4K放送対応とはいえ2万円・・・こりゃ高いですね!!

そもそも我が家には4K TVがありませんが、フルHDで十分楽しめています。
従来モデルも併売されているようですが、それでも15,800円!!

いろいろ調べると、2012年発売の第3世代モデルフルHDAirPlay対応、しかもHomePod対応という噂で、オークションサイトの落札相場を確認してみると・・・


4,000円台ですね。送料込みでも6,000円程度で買えそうです。
これでもFireTVよりは高いですが、高級ブランドということであきらめて買うことにしました。

第3世代AppleTVが到着!設定してみました!!

あらかじめ、2台のHomePodステレオ状態にペア設定しておきました。


これを忘れると意味ありませんからね(汗)

・・・で、到着した第3世代AppleTVです!!


多少は汚れや傷がついているものの、程度は悪くありません。
(※ 実は、なぜかボロボロのものが多いのです、真面目に使ってたら10年近い製品ですものね!!)

そしてリモコンがアルミ!!


現行品はいろいろセンサーが入って多機能になっているようですが、質感はこちらの方が上に見えます。(見えるだけ・・・)

・・・では!電源を入れてみます!!


おおっ!わずか4,000円ほどでAppleワールドに!!

左下にAmazonプライムビデオも見えますね。写っていませんがYoutubeも見えます。
残念ながらゲームは対応していません(買ってから気づきました(泣))が、これは仕方ないですね。

今回HomePodを接続するのが目的なので、右上の設定アイコンから設定してみます!!
おおっ!10年近く前の製品とは思えません!!
AirPlayもしっかりありますね!設定してみます!!


いろいろ設定がありますが、スピーカー選択は一番下・・・あれ??


AppleTVは自分自身(おそらく、HDMIビデオ出力や光ファイバー出力)でしょうけど、
その下にあるグレイホワイトは??
ホワイトは「(2)」まで憑いてますね。(※ 誤変換ですが、気分的にそのまま放置)

・・・で、YouTubeを再生して試してみました!!

  • グレイを選ぶとグレイのみ再生する!
  • ホワイト(2)を選ぶとホワイトのみ再生する!

これって単なるモノラル状態では??
しかもiPhoneから見えるHomePodというペアの名前が無視されて、単独で設定したときの名前が表示されています。

AppleTVの設定を変えてステレオにならないか?・・・ダメ。
再起動すれば治るかも??・・・ダメ。
※ HomePodは時々ステレオで鳴らなくなるというバグがあるようです)

少なくとも、iPhoneから鳴らすと問題なくステレオになりますので、間違いなく設定は生きています。明らかにAppleTVの関係がおかしいようです。

なぜか、ステレオにならない原因は・・・

実は、モデルの選定の時にも目を通していたはずなのですが、あらためてWikiを見てみました。(こちら


本来はAppleの公式ページで調べられるのが一番なのですが(Appleに限らず)詳しく書いている会社はあまりありません。
旧モデルとの比較を細かく書いているのはWikiの方が確実・・・ありました!!


第5世代(上に書いた4Kモデルのこと)の部分にこう書かれています。

新たにAirPlay2に対応し、HomePodと組み合わせることでHomePodをスピーカー代わりに使用することが可能。

えっ!第3世代でも使えてますよ・・・モノラルですが・・・泣

・・・もしかしたら「AirPlay「2」が重要なのかも!!
AirPlayのWiki(こちらで確認してみました。


概要の最後に書いてありますね。

AirPlay 2では複数のスピーカーでの音楽の同期ストリーミング再生が新たにサポートされる。

どうも、これが原因だったようです。スッキリしました!!

スッキリ!スッキリ!!

まとめ

まさに「安物買いの・・・」ですね。

  • HomePodは「AirPlay2」対応なので、
    AppleTVは第5世代(4K対応モデル)以降が必要!
  • ただし、モノラル(1台のHomePod)でいいなら
    第2世代以降なら可能(保証外)
  • 古いAppleTVにステレオ化したHomePodを接続すると、
    単体設定時の名称や謎の数字が憑き、これを選択しても単独でしか鳴らない。

ちなみに、ネット上の記事を探し回ってもみなさん問題なく使えています。
そりゃそうですね!古いAppleTVを使っている人なんて1人もいませんから・・・

HomePod自体が常に最新OSを要求する構造ですから、
「周辺環境を全てAppleの最新モデルで揃えられる人」
じゃないとついていけないんですね(泣)

以上です。

HomePodには振り回されてばかりです。
・・・とはいえ、しっかりApple製品を把握して、最新機能を熟知しておけば問題なかったと思います。これからはちゃんとWiki読みます。

しかし、最近Apple製品はお金ばかりかかりますね・・・いや、昔からそうでした。

だからこそブランド商品なんでしょうけど、なんか辛いですね~

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする