GoogleHome:赤ちゃんのいるおうちには「赤ちゃんが好きな音」がオススメ!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

先日リラックスできるの記事を書きました。

Google Homeで聞ける、いろいろなリラックス音をまとめてみました。1時間で自動的に切れるので、寝るときなども使えますね!!

「それ!赤ちゃんがいる家にもいいよね!」

って言われ、もしやと思って探してみたら、まさにそんなアプリがありました!

Google Homeのアプリも増えてきて、なんでも見つかる時代になりましたね。
折角ですので紹介させていただきます!

「赤ちゃんが好きな音」を試してみました!!

とりあえず、いつものようにGoogle Homeに頼んでみます。

「オッケーグーグル!「赤ちゃんが好きな音」!!」
「はい、赤ちゃんは大好きです。ニコニコしている姿に癒されます!」

おわり・・・ってわけにはいきません。
このアプリはGoogle Homeに繋いでもらわないといけないようです。

「オッケーグーグル!「赤ちゃんが好きな音」に繋いで!!」

「はい。赤ちゃんが好きな音です。(ピコン♪)
「こんにちは。流したいサウンド名をどうぞ。
 使い方を知りたい時は「ヘルプ」、
 終了したい場合は「キャンセル」と呼びかけてください。
 説明の途中でも割り込めます。
 コマンドをどうぞ。」

おっ!わかりやすくていいですね!!
とりあえずは使い方を

「ヘルプ!!」

サウンド一覧です。いずれかを指示してください。
 ガラガラ、ドライヤー、お菓子、ラーメン、うどん、水、
 ペットボトル、メルヘンラトル、コイン、グラス、氷、紙袋、
 ビニール袋。約2分間再生されます。
 再生が終わるとコマンド待ちになりますが、
 何も言わなければ再度同じサウンドが再生されます。
 再生中に止めたい時は『キャンセル』と呼びかけてくださいね。
 コマンドをどうぞ。」

結構いけますね!!
では、定番から・・・

「ガラガラ!」
「♪(ガラガラの音)♪」

確かにガラガラの音ではありますが・・・結構うるさいですね。
例えていうと、祇園祭の鈴の音を鉾の上で聞いたような・・・

いらすとやさん!すっごぉ~い!!

「ストップ!」
「♪(引き続き、ガラガラの音)♪」

止まりません・・・音が鳴るまではそのまま言えたのですが、鳴り出したら「オッケーグーグル!」を頭につけないといけないようです。

「オッケーグーグル! ストップ!」
「ご利用ありがとうございました(ピコン♪)

あれ?終わってしまいました。
もう一度やってみます。

「オッケーグーグル!「赤ちゃんが好きな音」に繋いで!!」
 (中略)
「♪(引き続き、ガラガラの音)♪」

「オッケーグーグル!ドライヤー!!」
グォォー!!!(ドライヤーの爆音)」

あれ?泣き出してしまいました

音の名前を言えば、そのまま続けて流してくれるようですね。

では、最後に気になっていたコレを!

「オッケーグーグル!メルヘンラトル!」
「♪(鈴や鐘の鳴るような音)♪」

・・・うん、そういう楽器なのでしょうか?
ググってみると・・・・あっ!ありました!これですね!

こちらで販売していたようです。

古代ケルト民族発祥と言われるメルヘンクーゲル。
そのメルヘンクーゲルを赤ちゃんにも楽しめるようラトル(ガラガラ)にしました。 銀メッキのキラキラは赤ちゃんの興味を引き、メルヘンクーゲルのちいさな澄んだ響きは
赤ちゃんの耳にも心地よく響き、穏やかな時間となるでしょう。
眠る前のひとときや、子どもたちに絵本を読んであげるときに音を聞かせると耳を傾けます。 ちいさな音を耳を澄まして聴く体験が、子どもの感性を豊かにします。 ストレス社会に生きる大人にとっても心地よい音で、おだやかな気持ちにさせてくれます。

販売終了なのですが、説明文を読んでいると欲しくなってしまいました。
ちょっとヨーロッパまで買い付けに行ってきます!(^^ ;)\(^-^ )

・・・あっ!形が違いますが、Amazonにもありました!

まとめ

普通によくできていると思いますが、ちょっと気になったのがですね。

市販の音源データなどを使わずに、自宅で実際に使っているものを使って録音されたのかと思いますが、どの音も少し耳障りに感じました。

非常にリアル感はあるのですが・・・

・・・が、よくよく考えると、泣いてる赤ちゃんをあやすのなら、これぐらい音量で耳に響く方が良いのかもしれませんね。

おそらく、実際に試された結果、効果があったものを登録されたんだと思います。

Google Homeをお使いの、新ママさん!是非とも試してみてくださいね!!

(おわり)