GoogleHome:Google Home miniの分解記事を発見しました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

盆休みなのですが、の用事で全く時間がありません。
大変申し訳ありませんが、しばらくの間、簡単な記事にさせていただきます。

・・・で、今日はGoogle Home miniの分解記事の紹介です。

過去に同様の分解記事は国内外いろいろありましたが、おそらく一番詳しい記事かと思います。

Google Home miniを分解【動画あり】機械設計の調べ物より

こちらの記事になります。

メカ屋さんの記事なのですが、これが某日経のバラシ記事も真っ青驚きの素晴らしい記事になってます。

少しだけ写真をお借りして紹介させていただきます。

スピーカー部分

右下スピーカーです。笑うぐらいに小さいですね~!!
それでも、それなりに低音が出てるのは凄いと思います。

あと、左上にあるのが反射板ですね。
スピーカーから出た音は、ここで360度に反射されてスピーカーの外に出て行くようです。

マイク部分


ちょっとわかりにくいのですが、電子部品が実装されているプリント基板の裏側にマイクの部品があるようです。

・・・ということは、スピーカー側にあるということですね。
本来であればスピーカーとマイクは近づけるべきではないのですが、基板のおもて裏とはいえ、驚きです。

Google Home、Amazon Echo、Clovaと見てきましたが、Google Homeは自身の音が鳴っている時でも(こちらの)声の認識能力が高いと思います。
それがソフト的なものかハード的なものかわかりませんが、内部的にうまく処理して打ち消しているんですね。凄いです。

タッチセンサー部分

ステンレスの板バネみたいなものがタッチセンサー(正確にはその電極)ですね。
すると、これを引っ張り出せばいろいろ遊べそうですね。
(※ 引き出し方によっては感度が上がりすぎたり、誤作動に原因になる場合もあります)

他にもいろいろ面白い写真や動画が揃ってますので、是非、リンク先(こちら)を御確認ください。

機械設計者の調べ物さん、素晴らしい記事をありがとうございました。(ペコリ)

以上です。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする