全機種:2019年7月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

7月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は6月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

普段、日替わりスマートスピーカー関係の記事を書いていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめてますので、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができます。

・・・で、本日これらの更新と、8月になりましたので月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’19 8/3 版)

2019年 8/3まで、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーンページは割愛しています。

2019年7月分の記事の振り返り

7月の全ての記事を振り返り、付け加えたいことその後の経過などを書かせていただきました。(※ セール・キャンペーン記事は割愛しています)

GoogleNestHub:Google Nest Hubの電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

これまで、9機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はGoogle Nest Hubです。液晶モデルではありますが、動画を再生しても気にするレベルではありませんでした。

初めての液晶付きモデルの電気代測定だったのですが、動画再生しても思ったよりも電気代は増えてませんでした。
液晶画面が小さかったこともありますが、全然気にするほどではありませんでしたね。

プログラミング:「座敷童子の今日のポエム」LINE Clova Skill Awards入賞しました!!

今日は「座敷童子の今日のポエム」がLINE Clova Skill Awards 2019に入賞したという話です!!

なんと!LINE Clova Skill Awards入賞したという話でした!!。

・・・ただ、リリース後ポエムを更新(追加)できていないのが申し訳なくて仕方ありません。

8月こそ必ず!!

AmazonEcho:Alexaの履歴を見る方法・消す方法・ちょっと気になる話も・・・
GoogleHome:これってホント?Google Homeが勝手に録音したり、他人に聞かれている話

本日はAmazon Echoの動作時の履歴を見る話と消す話、そして、ちょっと気になる話です。
本日はGoogle Homeが勝手に録音したり他人に聞かれている話と、気になる方への対策の話です。

履歴の消去の話はともかく、それ以外の内容は大事なことなので書きました。
普通はこんな話書かないですよね~

・・・ちなみに、最近Appleからこんな発表↓がしました。

Apple、Siriの会話分析を停止、今後はユーザーが同意した場合のみ評価と発表

Appleが、ユーザーとSiriのやり取りの一部を委託業者に送って音声認識の精度を評価していると報じられたのを受けて、現在は評価を停止しており、今後はユーザーが希望する場合のみ、音声を評価に使用すると発表しています。

他社との差別化の為に動いたのでしょうね。
当然の事ながら、その分音声認識の技術は遅れるでしょうし、難しいところです。

世の中のもので100%安全なんてものはありません。

しっかり理解して、安全に使いたいものです。

全機種:困ったときに!スマートスピーカーのLED表示一覧(GoogleHome,AmazonEcho,LINEClova)

本日はスマートスピーカー主要3社の製品のLED表示の仕様をまとめさせていただきました。結構個性がありますね。

一度まとめたかったので重い腰を上げました(笑)

・・・ただ、できれば音声で言ってほしい内容もありますね。

トラブルの通知ならその詳細(どんな状態で何をしたらいいのか)を教えてほしいし、通知ならLEDの点灯だけでなく、定期的に再通知したりしてほしいところです。

Apple HomePod:AppleHomePodが夏に発売!これまでの情報をまとめました!!

HomePodが夏に発売されることになりましたので、これまでの情報をまとめました!まさに「胸熱」です!!

この時点では間もなく発売のハズだったんですよね~
残念ながら何も動きのないまま1ヶ月近く経ってしまいました。

GoogleHome,AmazonEcho:ハイテク温湿度計「スイッチボット デジタル 温湿度計」【じっくり見て動かした!編】【スマホアプリ編】

本日はハイテク温湿度計「スイッチボット デジタル 温湿度計」【じっくり見て動かした編】です!!とりあえず電池いれただけです(汗)
本日はハイテク温湿度計「スイッチボット デジタル 温湿度計」【スマホアプリ編】です!!温湿度のグラフ表示は素晴らしいです!!

SwitchBotのハイテク温度計の話ですね。
この2つの記事の時点では、スマートスピーカーとはまだ関係の無い話でしたが、その後Google Homeとの連携まで進みました。

本日は冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Google Homeで温湿度チェック編】 です。いろいろ気になる点もありましたが、無事読み出せました!!

その後、SwitchBotの中の人とやりとりし、スマホでのグラフ表示の改善や、Google Homeでの音声返答の改善もやっていただけました。(近日中にまとめます)

この1週間ほど最高気温37度の日々が続いてますので、大変有意義に活用させていただいてます。

スマートホーム家電製品を動作させることだけでなく、家の状態を見えるようにすることも重要だと実感させられました。

GoogleHome,AmazonEcho:これは可愛い!スマートホーム「SwitchBot Hub Plus」【じっくり見てみました編】【GoogleHomeでエアコン編】

本日は冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【じっくり見てみました!編】 です。ワクワクが止まりません!!
冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Google Homeでエアコン編】 です。エアコン自体の設定は簡単だったのですが、温湿度計が・・・

こちらは、Switch Bot Hubの方の話ですね。
赤外線リモコン内蔵なので、これからも記事が続きます。

本来は高精度な温湿度計が欲しかったことから始まったのですが、そこから派生してエアコンをコントロールする設定まで進みました。

こちらも謎の現象がいろいろありましたが、SwitchBotの中の人とやりとりして改善が進んでいます。

GoogleHome:音楽とテキスト読み上げ(TTS)の音量調整機能搭載!!(近日中)

GoogleHomeのアプリのアップデートでテキスト読み上げの音量が調整できるようになるようですので、フライングして確認してみました。

そういえば、その後確認していないですね・・・では・・・えっ??
変わりありませんでした。


ユーザーが誤って設定すると音が出なくなるような中途半端な設定をメニューに追加しておきながら、なぜ10日も放置しているのでしょうか?

Apple HomePod:HomePodが我が家にやってきてた!【冬眠から覚めた編】【日本語セットアップ編】【じっくり見てみた編】

突然ですが、HomePodの【冬眠から覚めた編】です。記事に細かく書いてますが1年間我が家の押し入れで冬眠していました。
昨日に続き、Apple HomePodの【日本語セットアップ編】です。うまくいかなくて遠回りしてしまったのもそのまま書いています。
この2日間に引き続き、Apple HomePodの【じっくり見てみた編】です。質感は高いですが、結構重いです!!

そろそろ発売されるだろう・・・ということで、必死に日本語化してレポート記事を連発したのですが・・・まだ、動きはありません。

さらに、これらの記事は思ったよりアクセス数が伸びていない状況です。

みなさん、AppleiPhoneには興味があっても、Appleスマートスピーカーには興味が無いのでしょうか??・・・そりゃそうですね(ふぅぅ)

その後、電気代を測ったり京都弁を覚えたことに驚いたりしていますが、逆境に負けずに頑張りたいと思います。

宝くじが当たったらインターネットの無い島に移住したい

以上です。

振り返ってみると、ひたすらSwitchBotとApple HomePodで遊んでいた1ヶ月でした。
どちらも鉄板商品ではありません(ごめんなさい)が、使ってみるといろいろ面白いところがあり驚いています。
もちろん、使いづらいところやおかしいところも多い製品(ごめんなさい)ですが、これから盛り上げていきたいですね!!

(おわり)