GoogleHome:miniにステレオジャックを取り付ける改造・・・ちょっと怪しいですね

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

先日、日本でもGoogle Home mini半額セールされていました。
ここまで値段が安くなると、自分で改造して遊びたくなりますよね?
私も2台買ったので、1台はいろいろ遊んでみようと思っています。
(なかなか時間がとれないのですが・・・)

そう思っていたところに、Google Home miniステレオジャックを付けた人が現れました!

Google Home及びGoogle Home mini最大の欠点は、音を外部に出力できないことです。
お気に入りのステレオヘッドフォンやBlutoothスピーカーを持っていても、聞くことができないのです。(※ ChromeCastなどの周辺機器を使用しない場合)

動画では、実際に外部スピーカーに接続している映像が公開されています。

・・・ただ、よくよく見るといろいろ怪しいところがありましたので、気づいた点を書かせていただきたいと思います。

(注)電子工作の、かなり細かい話になります。

Google Home Miniに3.5mmステレオジャックを追加する技

 https://robotstart.info/2017/12/10/google-home-mini-with-mini-plug.html

ロボスタさん(いつも勉強させていただいている素晴らしいサイトです)が、この動画を紹介されていました。

内部を改造し、側面ミニジャックを取り付けています。

外部スピーカー(型番不明)にケーブルで接続しています。

もちろん、これで十分動作するのですが、ちょっと怪しいところがありました。

この改造では、miniのスピーカーから音が鳴ったまま!!

普段使っているスマホを思い出してください。
ヘッドホンを差した時点で本体のスピーカーからの音は消えますよね?

最近は付いてないものも増えてきたのですが・・・

実は、この端子(ジャックと言います)内部切替スイッチがついていて、差し込み時に切り替わるのです

しかしながら、この動画ではそのように改造していません。

左の黒いものがスピーカーで、右下の白い端子がマザーボードに刺さります。
左手で掴んでいる赤い線と、下に向いている黒い線出力端子に繋がれます。

すなわち、このようになっています。

スピーカーが常に繋ぎっぱなしなので、当然、音も鳴りっぱなしとなります。

そこで、自動的に切り替える為には、このようなスイッチ付の部品を使います。

このスイッチを使うなら、この様な配線になります。

  1. GND(共通)
  2. マザーボードのLへ
  3. マザーボードのRへ
  4. スピーカーのLへ
  5. スピーカーのRへ

プラグを差し込む事により、ジャック内部元々接続されている2-4,3-5間が離れてスピーカーからプラグに繋がる構造になっています。

この部品を使って書き直してみると・・・

青い部分がプラグを差し込む事により離れる部分です。

ちょっと強引ですが、これならスピーカーへの信号は遮断されます。

外付けのスピーカーがステレオでも、モノラルでしか鳴らない!

Google Home miniのマザーボードからの配線は2本なので、残念ながらモノラルです。
これを分配して出力端子に繋がないと、外部出力がLもしくはRのみとなってしまいます。

その為、モノラルをLとRに分配してやる必要があります。

例えば、市販の分配ケーブルではこんな回路になっています。

動画ではよく見えないのですが、もしかしたら単純にLとRをショートしているのかもしれません。もしそうなら回路的にはあまり良くないですね。

ジャックに繋ぐのは外部スピーカーの入力端子?それとも??

動画の音声によると、抵抗の定数はこのようになってます。

3kΩ300Ω約10分の1(正確には11分の1)に分圧し、電圧を下げています。
オシロスコープで電圧を確認して決めたようですが、繋ぐものによって抵抗値を変える必要があります。
(※ Google Home miniに直接市販のヘッドホンを繋ぐ(可能かは未確認)場合など)

以上です。
ちょっと細かい話ばかりになってしまい申し訳ありませんでした。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする