LINE Clova:Clova Friends,miniにミニオンズ(MINIONS)が登場!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日Clova公式Twitterより、こんな投稿がありました。

私は、すかさずリツイート!!

していたわけです。(^o^ ;)\(^-^ ) ひま?

・・・ ちなみにQちゃんといっても金メダリストの高橋尚子さんではなく、こちらのQちゃんです。


似てますよね~?・・・シルエットですが。

おそらく夕方にClova公式ブログに告知されるのかと思っていたら、昨日の午前中には予約開始されてしまいました。

簡単に紹介させていただきます!!

Clova Friends(MINIONS)をご紹介します。

こちら公式サイトですね。

※ 表示されている日数、時間数は8/16の昼前時点のものです

情報としてあるのは、これ以外はTwitterリンクぐらいです。

情報量が少なくて、ちょっと淋しいですね。

ただ、ホームページのデータにはこんな記述↓がありましたので、発売時には表示されるかと思います。

Clova Friends MINIONSは、AIアシスタント「Clova」を搭載し、音声で操作することができるスマートスピーカーです。独自の機能として、好みの表情へのカスタマイズや、ミニオンズとのおしゃべりを楽しむことができます。音楽再生はもちろん、LINE通話、天気予報、童話朗読などの機能をご利用いただくことができます。

ちなみに、大きいClova Friendsの方がKevin(ケビン)、小さいClova Friends miniの方がBob(ボブ)です。
それぞれで両方のキャラクタで両機種リリースされるわけでなく、種毎にキャラクタが決まってるようですね。

おっと!ロボスタさんが記事がアップされてました!!(こちら

「ねぇClova、ミニオンにかわって」と話しかけるとミニオンが登場し、劇中でも印象的な「BANANA(バナナ)」や「Bello(ベロー)」などの独特な言葉「ミニオン語」でおしゃべりを楽しむことができる。「可愛いね」「好きだよ」「疲れた」など話しかける言葉によって喜怒哀楽が感じられる反応を返してくれたり、「数を数えて」「歌をうたって」などのリクエストにも応えてくれたりするため、まるでミニオンがその場にいるかのような感覚を味わうことができる。本体には、ミニオンの顔の表情を変えて遊べるDIYステッカーも付いており、自分好みにカスタマイズすることも可能。

基本的にはClova Friends miniのドラえもんと同様に、通常のモデルに対して専用ボイスや専用スキルを使えるような商品なんですね。
今回のはステッカーを使ってオリジナルにもできるところが面白いところですね。

専用ボイス以外はドラえもんの記事が参考になるかと思います。

急遽本日発売となったたClova Friends mini。とりあえずあらゆる情報を集めて比較し「買わない理由」を考えてみました。

販売店の状況は?

現時点では、楽天市場内の楽天ブックスさんの独占販売(予約)みたいですね。

Clova Friends mini MINIONS Bob + Clova Friends MINIONS Kevin セット
..9、990円

Clova Friends MINIONS Kevin
..8、640円

Clova Friends mini MINIONS Bob
..55,400円

誰が見てもセット以外ありえない価格設定ですね。
わずか1,350円差なら、Clova Friends Kevin付きと思ってセットを買いますね!!

ちなみに、セットで買って2部屋でも使うのもあり、友達や遠方で暮らす家族に送ってLINE通話を楽しむのもありって感じです。

Clova FriendsのLINE無料通話ですが、発信だけでなく着信も可能になりましたので、早速試してみました!!
先日、LINEメッセージがアップデートして手軽に送れるようになりましたので、あらためて設定方法と実験結果をまとめさせていただきました。

おっと!こんな話もありますので、御注意くださいね!

今日はClovaのLINE通話の設定トラブルの話です。Yahoo!知恵袋で教えてもらいました(泣)

あとは、楽天でのお得技ですが、今あったのはこちらですね。

あとは、過去にアチコチで書いてます。こちらとか・・・

明日の朝9:59まで楽天でGoogle Home miniの35%オフセール中です。ポイントがお得にもらえる話も書かせていただきました!

当然、予約注文時の条件が適用されるのでしょうね。

ドラえもんの時のように初回が一瞬で完売する可能性もありますが、ちょっと待てるならお得に買えるタイミングを待つのも良いかと思います。

以上です。

ミニオンズファンなら絶対買い!!なセットですね。
オススメします!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする