全機種:2021年4月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

おはようございます!!

4月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は3月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、5月になりましたので月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 5/3 版)

2021年5月3日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年4月分の記事の振り返り

4月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

LINE CLOVA:【悲報】6/30でCLOVA DeskでのABEMA TVのサポートが終了!!

本日はLINEのCLOVA の残念な話!AbemaTVを楽しんでいる方必見です!!

CLOVA DESKABEMA TVが見れなくなるという話でした。

実は、開設当初はよく見ていたものの最近は全く見ていませんでした。
あらためて見てみると・・・意外と面白い!!

このGWは鬼滅の刃とか美味しんぼとかやっていました!!
CLOVAで見ていた方も多かったようで、ちょっと残念ですね。

・・・でも、ホントに見れなくなるのでしょうか?
意外と無料会員部分ならそのまま見れたりして!!

とりあえず、7月1日まで待つしかなさそうです。

AmazonEcho:定型アクションでAlexaコマンドそのままの設定が可能に!えっ?オプションまで!?

本日は【定型アクション】で「Alexaコマンドそのまま」の設定が可能になった話です。これは素晴らしいです!!

Google Home(Nest)のルーティン機能では可能だった「音声コマンドそのままの内容」が、定型アクションで使えるようになりました。

ホントにもう無敵です!!ただ、記事の最後に書いた・・・

何か面白いものを思いついたら、あらためて書かせていただきます。

・・・が、全然できていません。

こういうものって、出ないときはホントに出ないんですよね~

出なくていいから・・・

AmazonEcho:Alexaに「新曲を歌って!」と、お願いしてみた!!

今日はAlexaに「新曲を歌って!」とお願いしてみた話です!・・・新曲というより「2020年の振り返り」かも??

たまたまどこかで見て知った機能を試してみた次第です。

よくよく考えると、新曲と言いながら2020年の振り返りを歌ってるのって変な話ですよね~

でも、どこかにそういう部隊があって、日夜改善を続けておられるという・・・・頭が下がります。

Google Home,Nest:「京都に関するニュースを聞かせて!」で動作がおかしくなってしまう話!!

本日はGoogleHome,Nestのトラブルの話です。「京都に関するニュースを聞かせて!」普通に使えそうですよね!!(汗)

最近、京都に関するトラブルばかり書いているような・・・いや、住んでいるから仕方ないですね。

・・・で、問題だったのは、その後何を聞いても

「京都に関するニュースには対応していません。」

になることだったのですが、確認したところ治ってました。

何事も言ってみるもの!ですね。

AmazonEcho:我が家に「Amazon Echo Show10」がやってきた!!【じっくり見てみました編】【セットアップ編】【カメラコントロール編】

本日はAmazon待望の新製品!! 「Amazon Echo Show10」で【じっくり見てみました編】です。可動部分もじっくり見てみました!!
本日はAmazon待望の新製品!! 「Amazon Echo Show10」で【セットアップ編】です。回転メカの動きにウルウルしました!!
本日はAmazon待望の新製品!! 「Amazon Echo Show10」で【カメラコントロール編】です。新機能の回転カメラに突っ込んでみました。

ひさびさの新モデルということでしたが、一気に盛り上げって・・・静かになっちゃいました。値段が値段だけに、なかなか手を出しにくいようです。


このコロナ禍では、余計な出費は抑えたいですよね~

・・・ちなみに、我が家では田舎の実家に送る前提で購入しました。
ただ、現時点では・・・

  • 現在のCLOVA DESKを導入している環境への機種増設
  • 見守り機能(呼びかけ)を使う事への義父母の承諾
  • 親戚一同のAlexaアプリへの移行(新規でアカウント作成やAlexaアプリの導入)

いろいろ問題があるため、まだ送り込む準備はしていません。

でも、コロナワクチンの予防接種が終わった時点で、テスト的に持ち込もうかと思っています。

GoogleHome,Nest:「私のiPhoneを探して!」が可能に!・・・あれ?まだダメ??

Google Home,Nestで「私のiPhoneを探して!」が可能に!・・・なったハズなのですが、残念ながら私の環境ではうまくいきませんでした(泣)

ごめんなさい、ごめんなさい。まだ解決していません。

iPhoneだけが探せない件ですが、おそらく「アカウントに登録されている最初の3製品が対象」などの仕様だと思います。

ただ、サポートセンターにチャットで相談して、環境を説明して、実験内容を説明して、結果を説明して、先方が調査して・・・って、おそらく1、2時間で終わるとは思えないので、後回しにしています。


そのまましまい込まないようにしなくては・・・

AmazonEcho:2021版・新Fire HD 10 と 10Plus!変更点や違いを調べてみました!!!

本日は突然発表されたAmazonの「New Fire HD 10 ,Plus」の情報です。特徴や旧モデルからの変更点などをしっかりまとめました!!

Fire HD10の新モデルですね。


2年ぶりのバージョンアップということで調べてみたのですが・・・あまり変わっていませんでした。
しいて言えばワイヤレス充電のPlusが出たぐらいで、新規購入の方向けの新機種情報でしたね。

・・・ちなみにこれで、噂されていた壁掛けのAlexaモデルも消えてしまったようです。

こっちの方が面白かったんですけどね~

以上です。

今回はAmazon Echo Show10の記事が多かったとはいえ、ちょっと少ないですね。
確定申告で時間を取られていたのが原因ですが・・・はい、ごめんなさい。

5月はやりたかったことをやろう!!と思っているのですが、既に10分の1(3日)経ってしまいました。
時間の使い方が下手で仕方ありません。

(おわり)

↓みんなで買ってフィードバックしよう!!