AmazonEcho:パソコンのブラウザで選んだAmazon Musicの曲をAmazon Echoで再生する方法

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こんな記事を書きました。

今日はスマホのアプリで選んだ曲をAmazon Echoで再生する話です。簡単に終わる予定が枝葉が山ほどついてしまいました。

スマホやタブレットAmazonMusicア選んだ曲Amazon Echoで再生させる方法について書いたものでした。

日々賢くなってきているAlexaですが、やはりアーティストの名前楽曲名ちゃんと判断してくれない場合が多い・・・時もあります。

こらこら!!

スマホやタブレットのアプリで選曲だけすれば、この問題が解決したわけですね!!

・・・ただちょっと残念なのが、パソコンからは操作できないことです。

AmazonMusicサイトブラウザで開いても、同じようなメニューは見つかりません。
それらしきものを片っ端から開いてもダメでした。

AlexaCastで対応しているのは、これだけなんですね~

・・・で、他の方法を探ったところ、いろいろ見つかったので紹介させていただきます。
(ただし、完璧ではありませんので「途中経過」とさせていただきます。)

パソコンのブラウザで選んだAmazonMusicの曲をEchoで再生する方法

以下の3つを紹介させていただきます。

  • 使えるけど制限があるもの
  • 使えるけど機種制限のあるもの
  • 今後使えるようになるもの

ちょっと不完全燃焼ですが、お許しください。

Alexaのサイトのミュージックからジャンルやプレイリストを選んで再生する!!

冒頭にも書きましたが、AmazonMusicサイトからはダメでしたので、Alexaサイトから試してみたところ、ジャンルやプレイリストを選んで再生できました。

まずは、こちらですね。(※ トップページなので表示は都度異なります)

簡単に言えば、ブラウザから操作できるAlexaアプリみたいなものです。
Amazonのショッピングサイトからでもスキルの有効化はできましたが、こちらは更に細かい設定などができるようになっています。

この画面の左側のメニューから、ミュージック・ビデオ・本クリックします。

これで、ミュージック(音楽サービス)が選べるようになったのですが、その前にやることが1つあります。機種切替ですね。
上の方に「・・・・・echosim_BETA(echosim_BETA)」謎の文字列が表示されていると覆いますので、その右の「v」をクリックしてプルダウンメニューから機種を選択します。


私の場合、音楽を聞くのはAmazonEcho互換機Harman Kardon Allureですね。

今日は結局買ってしまったHarmankardon Allureの話です。とりあえずは【じっくり見てみました編】ですね!!

ちゃんと切り替わったことを確認してから、下の方の「Amazon Music」をクリックして先に進めます。とりあえず、JPOPなど・・・


はい、こんな感じでJPOPの中の更に細かいジャンルまで選択できました。
ポップスならこんな感じですね。

・・・で、更にこれをクリックして曲選択に行きたいところですが、残念ながらすぐに再生を始めてしまいます。
これが最下層なんですね。
結局、曲自体は選択できないのですが、探し回ってみるとプレイリストを選択するという裏技が見つかりました。


ちょっと上に戻って音楽サービスを選択する画面から、同じAmazonMusicのアイコンのマイミュージックライブラリをクリックします。


あとは、あらかじめ作っておいたプレイリストを選ぶだですね。


ちょっと手間ではありますが、これが限界でした。

Macを使い、AirPlayが使える機種で再生する!!

かなり限定していますが、とりあえずこちら↓の機種ですね。

今日は先月衝動買いしてしまった「Anker EufyGenie」の話です。【セットアップ編】と【使ってみた編】なのですが、まさかのどんでん返しが!!

Macの機能としてAirPlayを使いますので、AmazonMusicに限らず何でもありです。
・・・問題は、この機種の音質(ゴホッ!ゴホッ!!)

今年中にWindows10からAlexaCastできるようになる・・・かも??

「かも?」ですが、こちらのロボスタさんの記事ですね。

既存の「Windows 10 PC」でもAmazon Alexaが利用可能に!

Windows 10 PC向けにAlexaアプリがリリースされた。これによりWindowsマシンで手軽にAlexaを使えるようになった。
(中略)
Windows 10マシン上でのAlexaは、現時点で「米国」「英国」「ドイツ」の3ヶ国にのみ対応している。ただし日本からでも地域設定を米国にすることで使用することも可能だ。なお2019年には対象国が広がる予定だという。

残念ながら現時点では日本でのサービスがされていませんが、これが公開されるともしかして・・・というところですね。希望を捨ててはいけません。

まとめ

現時点では1番目のAlexaサイトがてっとりばやいですね。
でも、好きなジャンルならともかく、アーティストとなると微妙です。
プレイリスト作りは面倒ですからね~

一日も早くAlexaが完璧に言葉を解釈してくれるようになることを願います。

以上です。

濃い話なので書きませんでしたが、パソコン上でスマホのエミュレーターを動かしてそちらからスマホのAmazonMusicアプリを操作する方法も可能ではあります。
でも、そこまで苦労するぐらいなら、5,000円ぐらいの中古スマホを手に入れてAmazonMusic専用端末化してしまう方が楽ですね。
Wifiだけ使えればSIMは入れなくていいので維持費もかかりませんし・・・

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする