プログラミング:「日曜日はプログラミングの日」Maker Faire Kyoto 2019に行ってきました!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。

今回も、少しだけ書かせていただきます。

Maker Faire Kyoto2019に行ってきました!!

こちらですね。

Maker Faire Kyoto(メイカーフェアキョウト)は、メイカームーブメントのお祭りです。ユニークな発想と誰でも使えるようになった新しいテクノロジーの力で、皆があっと驚くものや、これまでになかった便利なもの、ユニークなものを作り出す「メイカー(Maker)」が集い、展示と交流を行います。

はい、もちろんスマートスピーカーに関する「なにか」を探して行ってまいりました。
・・・が、結果的にはその方面での収獲はありませんでした。


やはり、目に見えるものが多いですね。
音声によって何かをコントロールしたりは、あまりありませんでした。
・・・と、これだけではなんですので、一部紹介させていただきます。

以前、こちらの記事で紹介させていただいたomotiさんのチームのブースです。
妊婦さんや子どもたちの為の作品の展示でした。


バックギア付きのカブのエンジンを積んだ木製三輪車です。
青いナンバーを付けて公道も走れるのが凄いですね!!
聞けば書類だけで登録できるので・・・(がまんがまん)

木製のR2-D2ですね。確かに木製なのですが、見てるだけで楽しくなるギミック多数でした!

なぜか木製が続きますが、バイクの模型です。欲しい・・・

金属製のボールが永久に回る続けるものでマーブルマシンというようです。
これも、量産すれば絶対に売れるでしょうね!!

空気の圧力で動作する子供用義手です。小型軽量なのがポイントみたいですね。
握手してみると気持ち悪いぐらいリアルで驚きました(笑)

羽ばたき飛行機ですね、右の大きいものでも100g程度ですって!!
プレゼンもしっかり見せていただきました!!

以上です。

いつの日か、スマートスピーカーを使ったもので参加してみたいですね。
出品者と来場者が一緒になって楽しめるイベントは本当に楽しいです。

実は、昔「Mac Expo in Tokyo」をいうAppleのイベントがあり、その頃私は出展する側として参加していました。
ステージ上で何百人も相手にプレゼンしたり、ブースで来場者の子どもたちと遊んだり・・・
もう20年以上前の話なのですが、今も懐かしい思い出です。

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする