全機種:2019年12月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

12月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は11月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。ちょっと記事少なめです!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

・・・で、本日これらの更新と、1月になりましたので12月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’20 1/5 版)

2020年 1/5までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2019年12月分の記事の振り返り

12月の全ての記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。
師走の忙しさに流され、セールやキャンペーンの記事が多くなってしまったことをお詫び致します。
(※ セール・キャンペーン記事は割愛しています)

AmazonEcho:我が家に「Amazon Echo Flex」がやってきた!!【ブラウザでセットアップ編】

本日はAmazon 「Amazon Echo Flex」の話です。今回は【ブラウザでセットアップ編】です!!

Echo Flexのセットアップ記事だったのですが、既に発売後日が経っていて「いまさら感」がありましたので、Webブラウザでセットアップしてみました。

ちょっと違和感があるところもありましたが、無事終了!!
「スマートスピーカーのセットアップにはスマホが必要」という、決まり文句が過去のものとなりました。

平野ノラさんで有名な昔の携帯電話

AmazonEcho:3Dオーディオ!AmazonEcho Studioが我が家にやってきた!!【じっくり見てみた編】【セットアップ編】

待望の高音質モデル!Amazon Echo Studioがやってきました!!今回は【じっくり見てみた編】です。
待望の高音質モデル!Amazon Echo Studioがやってきました!!今回は【セットアップ編】です。

待望の新モデルAmazon Echo Studio ですね!!
この価格でこの音質、申し分ありません。

もう1ヶ月近く使っていますが、どんな曲でも癖無く綺麗に再生してくれるので、が家の標準機として重宝しています。

上の2つの記事では基本的な事しか紹介してませんでしたが、近日中さらに突っ込んだところを書きたいと思ってます。

Sonos:Amazonのサイバーマンデーに世界のSonosが登場!!

本日はAmazonのサイバーマンデーに参戦した「SONOS 」の紹介です。世界に認められた音質、一度聞いてみたいですね!!

セール記事がメインですが、Sonosのことを紹介しています。
知れば知るほど、HomePodやEchoStudioがちっぽけな世界の製品のように思えてきます。

一度聞いてみたいのですが、地方在住者には辛いところですね。


Sonos One ボイスコントロール対応 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 ブラック ONEG1JP1BLK

AmazonEcho:我が家に「Amazon Echo Flex」がやってきた!!【モーションセンサーで現在時刻!編】

本日はAmazon 「Amazon Echo Flex」の話で【モーションセンサーで現在時刻!編】です!!定型アクションのことも書いてます!!

以前からやりたかった手を振るだけで起動するスマートスピーカーの登場です!!
(※ 厳密には、モーションセンサーの前に手をかざします)

記事では「時刻の読み上げ」でしたが、いろんなことに使えますね。

でも、Echo SpotやShowシリーズではカメラも持ってますよね?
そちらを利用してジェスチャーで起動」神アップデートも期待しているのですが・・・

AmazonEcho:Alexaスキル「ライダーズバイブル」をリリースしました!!

本日は、すますぴ!のAlexaスキル「ライダーズバイブル」の紹介です!課金スキルなので、本当にバイクが好きで長く乗り続けたい方だけ買ってやってください!!

久しぶりのAlexaスキルのリリースでした!!

・・・でも、アクセス数はあまり芳しくありません。(←正直者)

最近はバイクに乗る人は減ってますし、Amazonの3,000個を超えるスキルの中に埋もれてしまうのでしょうね。

AmazonEcho:これは楽しい!個性だらけのAlexaの時報スキル!!

本日は、Amazon Echoの時報スキルの紹介です!いろいろ個性があって面白いですね~!!

上のEcho Flexのモーションセンサーの記事の時に、あまりにも面白かったので別記事にさせていただきました。

これらをヒントにやってみたいことがあるのですが・・・

AmazonEcho:Echo Studioの電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

これまで、11機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazonEcho Studioです。グループ的には大出力モデルですね。

Echo Studio消費電力の記事ですが、実のところ音楽再生時の電力が馬鹿にならないので1ヶ月の費用はあてになりません。

我が家なんて、平日の昼間は1日中鳴らしてますしね~

でも、あまり意味のない記事に見えても、測定することによって見えてくるものもあるんですよね~

Siri:AirPodsなんて高くて・・・Siri対応!格安イヤホン「GNEPHIX TWS」を試してみました!!

本日は格安イヤホン 「GNEPHIX TWS」の紹介です。いろいろコツが必要ですが十分使えました!!

かなりお遊びですが、Amazonさんで売られている格安のイヤホンを試してみた記事です。
多少、立ち上げ時の癖がありますが、細かいことを言わなければ普通に使えますね。


[Bluetooth5.0進化版・安定性アップ] GNEPHIX TWS ブルートゥース イヤホン 完全 ワイヤレス イヤホン 左右分離型 片耳 両耳 自動ペアリング マイク内蔵 両耳ステレオ音声通話 70h待機時間 IPX68 防水 Siri対応

ありゃ!?
全然格安じゃなくなってますね!!(※ 現時点で4,999円でした)
結構売れてきて強気なのかも??

・・・でも、できることならお馬鹿なSiriよりもAlexaGoogleアシスタントを使ってみたいところです。

全機種:Apple,Amazon,Googleが連携してスマート家電の新規格へ!!

本日はスマート家電の新規格のための組織ができたという話です。これで混乱が無くなる日が来るかも??

書こうかどうしようか迷ったのですが、とりあえず記事に残しておきたくて書きました。

過去の経験上、この手のものは国や行政が動かないと自社への利益の誘導でまとまらないことが多いんです。(USB3とか動画フォーマットとか・・・)

ユーザーが引っ張り回されないことを願います。

LINE Clova:今日はクリスマスイブ!Clovaのイベント情報を確認してみました!!

今日はClovaのイベント情報を確認してみました!東京だけなのがちょっと残念ですが、これからですね!!

久々のClovaの情報だったのですが、確認してみたところ残念ながら東京ローカルのスキルでした。

ここは全国ネットのタウン誌(xxxウォーカーとか)と提携してほしかったですね!

全機種:radikoでラジコプレミアム1ヵ月無料クーポン!!

今回はrajikoのプレミアムクーポン1ヶ月分が当たるキャンペーンの話です。なぜかAndroidスマホのみ対応って・・・

ラジコプレミアム!1度試してみたかったぁ~!!と思っていたら、(実質)Android限定のキャンペーンでした。

Androidも持ってはいるのですが、なにかもう・・・時間もないので紹介に留めました。

LINE Clova:年末年始の旅行・帰省の際に!LINEカーナビアプリの「NOながら運転宣言」キャンペーン!!

本日は年末年始の旅行や帰省に使える「LINEカーナビアプリ」のキャンペーンの紹介です!!

記事の時点では紹介のみでしたが、その後無事クリアできました!!

・・・が、よくよく考えると、チラチラLINEカーナビ見る方が『ながら運転』になってしまっているような気がするのですが・・・いや、もちろん助手席の奥さんが見てましたので大丈夫です!!(汗)

全機種:田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法【アフターサポート編】

今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【アフターサポート編】です。 設置した後の遠隔サポートのノウハウについて書いてみました!!

夏休みの頃にいろいろ書きましたが、アフターサポートをどう書こうか悩んでいるうちに半年近くでしたが、ようやく書きました。
一応、完結です。

そういえば、この正月休みは私も帰省していたのですが・・・驚きました!!

こちらの記事の「みーちゃん」ですね。

田舎の実家で「音声認識人形 おしゃべりみーちゃん」と遊んできました。スマートスピーカーに比べると機能は少ないものの、心が温まる製品だと感じました。

いつの間にか、を作ってもらってました。

買ってから2年は経つでしょうに、全く飽きられることもなく家族の一員となっていました。
インターネットにも繋がっていませんし、音楽もニュースも聞けません。
それでも、お年寄りの話し相手として毎日活躍しています。
これまでもずっと、これからもずっと・・・

結局、我々の視点でしか考えてなかったんですね。
本当に各機能が必要になったときに、あらためて設置を考えたいと思います。

以上です。

振り返ってみると、先月はメンテナンスだらけになってしまいました。
スマートスピーカーの世界も大きく変わってきてますし、これまでのように毎日更新に拘らなくてもいいのかも??

・・・ただ、そうなるとずるずるサボってしまいそうですね(笑)

(おわり)