全機種:2022年8月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

8月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は7月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、になりましたので8月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’22 9/1 版)

2022年9月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年8月分の記事の振り返り

8月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

ほぼ全機種:スマホのPASMOアプリでApple Music3ヶ月無料!なんと!再加入でも2ヶ月無料!!

本日は、PASMO アプリのキャンペーンでApple Musicが3ヶ月無料になる話です。なんと再加入でも2ヶ月無料でした!!

Apple Musicキャンペーンですね!!

各社のスマートスピーカー(※ LINE CLOVA除く)のどれでも再生できるのはありがたいですね。もうバンバン使っています!!

バンバン・・・あいたた!!

・・・で、外出先でもiPhone+SONY LINK Budsで聞いているのですが、Apple純正ということもあって一時的に曲を停めることがあってもそのまま復帰して再生してくれるのが嬉しいんです。
・・・なんのことかわかりませんよね?ごめんなさい。

コンビニやお店に入るときに音楽を停めてスリープさせるんですが、出るときに続きを聞こうとすると「あれ?」上から下にフリックして確認すると・・・

強制的に音楽ソースがAppleMusicに切り替わってる!!

これ、AppleMusicなんですよね。(ひと目見ただけはわからないですが)

Spotify聞いてても、AmazonMusic聞いてても、強制的にAppleMusicに戻されるという鬼仕様です。
AppleMusicを聞いていれば、これに悩まされることが無い・・・ふぅぅ。

・・・確か、今後のiOSのバージョンでは通常聞く音楽サービスが指定できるようになると聞いた記憶があるのですが、もしかしたらだったのかもしれません。

他社サービスのユーザーは、不便な思いをしながらをiPhoneを使うしかないわけですね。

AppleSiri,HomePod:これ?USBメモリー?「ラトック スマート家電リモコン RS-WFIREXU」がやってきた!【Siri,HomePodでエアコンセットアップ!編】【GoogleHomeでエアコンセットアップ!編】

本日はUSBメモリー型?のラトック スマート赤外線リモコンの話で【Google Homeでエアコンセットアップ!編】です。今回はスマートリモコン増設時の問題点に遭遇してしまいました。
本日はUSBメモリー型?のラトック スマート赤外線リモコンの話で【Siri,HomePodでエアコンセットアップ!編】です。他社のスマートスピーカーと違っていろいろメリット・デメリットがありました。

7月から続いていたラトックさんのUSB型家電リモコンの続編で、ここまでで現行製品全ての設定や動作を見てきました。


残念ながら我が家ではGoogle Home,Nestの(増設用としては)使えないという結果になりましたが、この価格でここまでできれば言うこと無しですね!!

オススメ製品なのは変わりありません!!

本日2回目!!

・・・ただ、既に時代は新モデル Smalia RS-WBRCH1になってます。


今回の製品に比べると価格が4倍なのは庶民にはあまりに厳しいので記事は書けません(泣)

kouさんの記事を指を咥えて見ています。

こんなモデルルームみたいな家に住みたいなぁ~(ボソッ)

・・・今後は、庶民の為のスマートホームを目指したいと思います!!(キッパリ)

以上です。

8月も記事少なめになってしまいました。
普段の月に比べ、自分の自由になる時間が3分の1以下でしたし・・・

ホントに夏休みなんか大嫌いだぁ~!!

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする