LINE Clova:LINEアプリにClovaが乗った!?音声検索・音声操作が可能に!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

本日はAndroidスマホやiPhoneから各音声アシスタントを使ってLINEを送る話です!!運転中は便利ですね!!

Clovaの改善LINEから家電がコントロールできるようになった話でした。

本体新モデルが出ないまま、ひたすら機能アップする音声アシスタントのClova・・・
まぁ、いろいろあるんでしょうね。いろいろ・・・(泣)

・・・で、今回は、LINEアプリ改善です!!

一言でいうと、「LINEアプリにClovaが乗った!!」・・・と言いたいところですが・・・・(本文に続く)

LINEで音声検索・音声操作ができるようになりました!(LINE Clova公式ブログより)

こちらです!!

LINE公式ブログじゃなく、LINEClovaブログですね!!

Clovaの技術を活用し、コミュニケーションアプリ『LINE』に話しかけるだけで天気やニュース、著名人の詳細な検索などができるようになりました。

また、友だち追加時にQRコードを呼び出したり、支払い時にLINE Payのコード画面を呼び出したりすることができるほか、気になる楽曲をLINEに聴かせてタイトル名を調べることも可能です。

iPhoneにはSiri,AndroidにはGoogleアシスタントがあるように、
LINEアプリにはClovaが搭載されたと解釈しても良いかもしれません。
(※ 個人的な解釈です)

※ バージョンはこの後で修正されました。

Androidだけで、iPhoneはまだのようです。
機能自体はLINE Labs機能から提供されているようですね。(こちら
名前からすると、まだ実験運用な感じでしょうか??

小学生の頃、実験机を焼いてしまったのは私です(泣)

機能はこの後にくわし~く書かれてますので、お手数ですが御確認ください。

この部分が目次でしょうか?


ふむふむ、操作のサンプルがあるみたいですね。
最後に「説明画面はiOSのもの」・・・おい!!

AndroidでのLINE Labsの設定

普段iPhoneしか使ってないので、Androidはドキドキです。
最悪、機種によって動かないこともあるから、あまり触りたくないんです。

Androidと聞くと寒気が・・・

まぁ、最近のiPhoneも酷いものですけどね。

・・・はい、戻ります。

使ったのはZenfone2というかなり古い機種でバージョンは6.0.1ですね(泣)
LINEは自動でアップデートしてなかったので、今回更新しました!!

バージョン最新の10.5.2・・・・あれ?上の公式ブログの記事では10.5.2.2以上!!
・・・確認します。(メモメモ)・・・しました!
開発中のバージョンが書かれていたようで、修正していただけました。

10.5.2以上ですね!!

では、設定してみます!!
(※ 公式にも書いてありますが、わかりにくいと思った方はこちらを御確認ください。

上にフリック!!

(3枚の画像を貼り合わせているのでちょっと見づらいですが)LINE Labsのページです。
「音声検索・操作」「動画のハイライトを自動指定」と2つの項目がありますが、前者のみ設定してみます。

セキュリティに関するものなので、しっかり読んでから同意します。
・・・と言っても、Clovaと同じ内容なんでしょうね。

はい、これでチェックが付き、使えるようになりました。

動作確認!!

ゴールはもうすぐです!!(← あまり言わないようにしている言葉ランキング1位)
設定が終わるとホーム画面の検索のところにマイクアイコンが追加されてますね!!


ちなみに、これをタップしてやると、スマホの下にウインドウが開きます。


左上が音楽の検索で、右上がキーボード入力ですね。
下にあるのはサンプルで、これを左右にフリックして目的の内容をタップしても入力できます。

ちなみに、ここで入力した結果は、ウインドウが大きく開いて全画面で表示されます。

では、ここからは適当に試した結果を書かせていただきます。
公式ページにあるサンプルをやっても当然うまくいくでしょうし、それでは面白くないでしょうから・・・(根が偏屈ですね(泣))

今日の天気は?

・・・と言いながら、一応はサンプルから試してみました。(※ 根は小心者)

「今日の天気は?」と入力しても、検索画面に渡されるのは「天気 今日」のようです。
内部処理をそのまま見せてしまってるようですが、これはこれで潔くて良いかもです。

・・・で、結果はサントリーさんからのメッセージ天気予報です。
メッセージの中身に天気予報でも書いてあるのでしょうね。

LINE Payで支払い!

LINEアプリの最大の問題は、機能が増えすぎてどこに何があるのかわかりにくいことだと思います。(少なくとも私には(泣))
LINE Payのようによく使うものは覚えてしまうのですが、滅多に使わない機能は・・・

これは音声で入力せず、てっとり早く「LINE Payで支払い」をタップしてみました!


おおっ!パスワードの入力後に支払い画面に行きましたね!これは凄い!!

電気をつける!!

公式ブログに書いてないことですね。
ホントに申し訳ありません。根が陰湿なんです。


音声認識は間違いなく「電気をつけて!」なのですが、その後に「電気 再生」ですね。
あまり深く考えずに、表示された内容は・・・うん!できないようです。

こちら↓の方法でできますので、問題ないですね!!

本日はClovaの改善で、LINEから直接家電をコントロールできるようになった話です!!いろいろ便利になっているのですが・・・

曲名の検索!

Shazamアプリのような機能ですね!!
これは、下に出たウインドウの中の、左上のアイコンをタップして曲を聞かせます。


おおっ!意外なことにバッチリ認識しました!!

これは使えますね!!

スキルを開く!

こちら↓のスキルで試してみますね!!

本日は、すますぴ!のClovaスキル「座敷童子の今日のポエム」のバージョンアップの話です。約2ヶ月経ってしまいましたが、本当に毎日使っていただけるものになったと思います。

うぁぁ・・・半年以上更新していません(汗)

・・・では、

音声では・・・
「御指定のスキルは、このデバイスでは御使用になれません!」

・・・はい、そう思ってました。

まとめ

まだ、開発中なのでしょうから、あくまでも現時点の結果ということで・・・
これからの改善に期待します!!

以上です。

SiriやGoogleアシスタントを使わずに、あえてLINEアプリからClovaを使う理由・・・
「LINEモバイルのデータフリープランを使うと、パケットが減らない!」
これぐらいしか考えられません。

・・・と、(ヘビーユーザーではない)私は感じてしまうのですが、
一番のメリットは「LINEアプリ内の各機能に簡単にアクセスできること」なんでしょうね。
LINEアプリを立ち上げておけば、音楽でも、支払いでも、検索でも、やりたいことに簡単にアクセスできる!!

もしかして、これってLINEスマホへの布石だったり??

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする