全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!【田舎での運用・その後6編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第10回で【田舎での運用・その後5編】です。新たなトラブル、そして新たな展開へ!!

田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入した話で、
引き続き春に実家に帰ったときの話について書かせていただきました!

次から次から問題は起こるものです。

すぐに対処しに行ける距離ならいいのですが、遠方ということで半年以上放置になっていました。

本日は、正月休みに行ったときの話を書かせていただきます。

田舎の実家にスマートスピーカー計画!!
【田舎での運用・その後6編】

一昨年の元旦の導入以来、ここまでは・・・

  • いつの間にかコンセント抜いてた!そりゃ繋がらないわ!!
  • なんとか田舎からCLOVAからTV電話してもらえるようになった!!
  • 親戚の叔母さんと話したい!!
  • eSIMの再設定でハマった!!
  • 1Mbpsという低速でも意外と使える!!
  • iPadでも使えるようになった!!
  • またまた楽天miniが1円に!!(←どうでもいいでしょ!)
  • 徘徊防止もなんとかならない??
  • 光回線導入!これで余裕たっぷり!!
  • 楽天モバイル無料期間終了・・・LINEの認証は義母のガラケーへ!
  • AmazonEchoShow10の導入準備!!

・・・という話でした。
次々に出てきますね~

今回も・・・いろいろあります。

Echo Show10で監視カメラの様子も見たい!!

あくまでもTV電話のメインはCLOVA DESK + iPad なのですが、に仮設置したEcho Show10も時々使っています。

TV電話以外に時々島津亜矢さんを聞いているようです。
Amazon Musicはフリープランなのですが、とりあえず十分使えますね(笑)

・・・で、話は変わりますが、玄関に監視カメラがあり、台所にモニターが付いています。

普通に使えるのですが、当然のことながら台所にいるときしか見れません
それならShow10で見れるように!と思って、この記事の時のカメラを持っていきました。

本日はAmazon EchoやGoogle Homeで使えるネットワークカメラ TP-Link Tapo C200の 【じっくり見てみた編】です!非常に丁寧な作りに驚きました!!
本日はAネットワークカメラ TP-Link Tapo C200の 【Alexaでセットアップ編】です!


【Amazon Alexa 認定取得】 TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD
屋内カメラ 夜間撮影 相互音声会話 動作検知 スマホ通知 Tapo C200 3年保証

本当は屋外用を設置すべきなのですが、実家は軒下がかなり大きくて大抵の雨では濡れそうにありません。さすがに嵐の時は・・・買い換えましょう!!
取り付け用部品も付属しているので「とりあえず付けてみるか!」ということで、荷物に忍ばせて持ってきました!!

・・・ところが!!

なんと!設定用スマホの楽天miniが!!

上の話の続きなのですが、とりあえず先に設定用スマホの楽天miniで設定して動作確認することにしました。
さて、置き場所は・・・あれ?無い!!・・・義兄が移動してくれてました(汗)
それはいいのですが・・・

完全にバッテリーが膨張してました。これホントにヤバイヤツです!!


電源も入らないし、設定どころかどうしようもありません。
そのまま置いて帰るといつのまにか爆発して実家が炎上・・・だけは避けたいです。

とりあえず梱包して持って帰ってきて、こちらを参考に電池を取り出すことにしました。


・・・が、ここからが先へ進めません。
ネジが10本と書いてあるのに8本しか見つからず、内部のフレームを取り外すきっかけも見つからないのです。

交換用バッテリーは見つかったので、交換すれば使えるようになるはずなのですが・・・


MUKUZI 楽天ミニ Rakuten Mini 楽天モバイル バッテリー

とりあえず、分解方法がわかるまで中断しています。でも、時間がありません・・・

あと、一時的にiPad Air(初代)Alexaアプリを入れて設定用に使おうとしたのですが・・・


iOS12までしか使えない初代iPad AirではAlexaアプリをインストールできませんでした。

古いバージョンが入っていれば、最新版ではなくても(できるだけ新しいものが)インストールできたはずなのですが、今回は全く不可能でした。

Echo Show10で電話着信できない原因は!!

実はこれまで「(なぜか)こちらから電話をかけても出てくれない!」という状態でした。ガラケーに電話してから、順番に手順を踏んで操作してもらえば普通にできるのですが・・・なぜ??

・・・確認すると、簡単なことでした。

おやすみモードがオンになっていました。(※ ゴメンナサイ!上の写真はオフの状態です)

この状態では画面に「電話がかかっています!」と出るだけで音声は出ないんです。

たったこれだけの話ですが、電話で母に聞いただけではわかりませんでした。

(ガラケーに電話しながら)では、アレクサにTV電話しますね・・・はい!」
「はいはい」

「・・・かかりません??」
「電話がかかってるって出てる!」

「では『アレクサ!電話をとって!!』って言ってください!」
「やってみる・・『アレクサ!電話をとって!!』」

「・・・あっ!繋がりました」
「よかったよかった!」

母が「画面には出ているけど、スピーカーからは何も鳴ってないよ!」なんて言えるわけないですもんね!これは盲点でした!!

・・・ちなみに、誰がやったんでしょう?
うっかり操作なのか、(音がうるさいと感じて)意図的に誰かがやったのか?

犯人捜しで人間関係を悪くするよりイザというときの対処の方が大事なので「サラッ」と流して報告だけに留めました。

CLOVAが3月30日で使えなくなるという話を・・・

こちらの記事ですね。

本日は、LINE CLOVAのサービスが来年3月30日に終わってしまうという話です。なんとか延命させてあげたいのですが・・・

悲しい話なのですが、実家に置いてあるCLOVA DESKも当然対象です。

母に伝えたところ・・・

「壊れてないのに、なんでなん?」

当たり前の話ですね。

これまでは「壊れたら使えなくなって捨てるしかない」というのが当たり前だったのに、見た目は普通に動いています。
それでも、3月30日になったら自動的に壊れる??全くもって、変な話です。

詳しく説明しようとしても「CLOVAのサービス終了」とか「インターネットでサーバーが動作していないと使えない」とか一般人でも理解できないことが、高齢者に通じるわけがありません。

実は今回持ち帰る予定だったのですが、設定スマホの問題もあったので3月のサービス終了前に延期しました。

まとめ

今回の帰省の大事な目的がCLOVAの退役処理だったのですが、延期になってしまいました。

・・・あと、2ヶ月半。CLOVAの中の人はなんとかしてくれないものでしょうか?

あと、AlexaアプリインストールOS制限も参りました。
設定アプリに最新機能やOSが必要なわけでもないのに、なぜなんでしょう?

ユーザーに無駄に最新機器の導入を煽ったり、バージョンアップリスクを負わせることになるのは勘弁してほしいです。

以上です。

時間も無かったので書きませんでしたが、あらためて義母にiPadの使い方を説明してきました。
面と向かってやると本当にラクチンです!リモートでも簡単にできると思っていたのに全然違いました。

・・・でも、ホントは疲れました。

(おわり)


Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする