全機種:2022年11月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

12月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は11月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、1になりましたので12月分の記事の振り返りさせていただきたいと思います。(1週間も経ってしまいました。ごめんなさい!!)

オススメ記事まとめ(’23 1/1 版)

2023年1月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年12月分の記事の振り返り

12月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

全機種:スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【節電方法検討 編】

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【節電方法検討 編】です。スマートホーム的な内容以外にも、軽い話、重~い話も書いています。

前月に(とりあえず)エントリーしたので、その後の節電方法検討について書かせていただきました。
・・・といっても、省電力対策の多くは過去にやっている内容ばかりで、目新しいのは最後の太陽光発電とエコキュートだけでした。


これまでは↑のグラフのように昼間太陽光パネルで発電した電力を買い取ってもらい、夜間の安い電力で湯沸かしして運用できていました。

・・・ところが昨年「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」が終了してしまい、現在は二束三文で発電した電力を買い取って貰っているだけです。

これではあまりにもったいない(というか、まだ投資費用が回収できていません(泣))ので、スマートホームの力でなんとかしようとしたものの「昼間発電→売電深夜買電→湯沸かし」目的で作られたシステムを自己消費用に転用するのが意外と大変で・・・

・・・ホントに個人的な内容になってしまうのですが、どうか御容赦ください。
(↓下の内容につづきます)

ほぼ全機種:スマートホームで”押すだけのロボット”「SwitchBot 指スイッチ」【電池交換して単体セットアップ!編】【単体セットアップ!その後 編】

本日はスマートホームの【押すだけのロボット!】「SwitchBot 指スイッチ」の【電池交換して単体セットアップ!編】 です!!
本日はスマートホームの【押すだけのロボット!】「SwitchBot 指スイッチ」の【単体セットアップ!その後 編】 です!!

・・・で、なんとかすべく長い間放置していたSwicthBot 指スイッチを引っ張りだしてきたわけです。

・・・が、これが意外と曲者で、なかなかうまく動いてくれません。

機器のボタンが特殊なだけなのか、機器の破損を私が気にしすぎているだけなのか、もしかしたら深夜の寒さが影響しているだけなのかもしれませんが、設置後1ヶ月経っても時々失敗する状態です。

発売後かなりの年数が経っているのに、あまり情報が公開されていないのが痛いですね。

GoogleHome,Nest:Google Homeのパブリックプレビューが開始!招待状が届いたのでインストールしてみました!!

本日はGoogleHomeアプリのパブリックプレビューが開始!今回は招待状が届いたのでインストールしてみた話です!!

この記事なのですが、実は記事を書き出したら突然アップデートできるようになりました。
招待状が届いてもなかなかアップデートできなかったんです。


諦めて「残念ながらできませんでした!ホントに残念!情報求む!!」で終わろうとしたらアップデートできてしまったものですから、大急ぎで表示内容だけを確認して突貫工事でまとめました。

まさにこれ!!

・・・でも、いまだに念入りには確認していません。

このままで各機器も普通に使えまてすし、作ったルーティンも変化なく使えていますし、なんら問題はありません。

あえて弄くって不安定になる方が、神の怒りに触れてしまいます。

ただ、この現象↓だけはそろそろ決着つけたいのですが・・・

放置モード突入です。もう見なかったことにしてもいいかと・・・

いや、そのうちやります・・・たぶん・・・

以上です。

12月は年末進行でムチャクチャ忙しかったので、更に記事数が減ってしまいました。
おかげで年賀状も書けましたし、クリスマスケーキも食べることができましたし、実家にも帰れました。

・・・ただ、年を越してしまった仕事が多数(泣)

あれ?今日はもう1月7日ですか!これはサボりすぎですごめんなさい!!

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする