おはようございます!!
先日、これらのセール情報を書きました。
前者はGoogle Home miniが半額で3,240円です。
後者はClova Friendsが63%オフで3,190円です。
明日(楽天は今晩1:59)までなので、どちらを買おうか迷っておられる方も多いと思います。
そんな時に呑気に父の日の1,000円引きセールをしていたAmazon Echo Dotですが、即座に次のセールとして3,240円セールを始めてしまいました。
!!お父さんは泣いてます!!
なりふりかまわないAmazonさんの暴挙ではありますが、
Amazon Echo Dotを買おうと思っていた方には朗報です!
これでちょうどエントリーモデル3機種のセールが並んだことになりますので、本日は簡単に比較表をつくってみました。
目次
Amazon Echo Dotが46%オフで3,240円
特に何の手続きもなく、この3,240円という価格です。
思い起こせば、最初にAmazon Echoのことを書いたのがこちらの記事です。
招待制でスタートしたわけですが、当時はAmazonプレミアム会員が苦しんで苦しんで手に入れて3,980円だったわけですね。
それが今回はすぐに手に入って、740円も安い3,240円です。
もはや、ため息しかでてきません。
Google Home mini,Clova Friendsの楽天のセールがその深夜の1:59までで、Yahoo!ショッピングなど他店も同日の6/21までです。
3機種から1つを決めるなら今日6/20(水)が限度ですので比較表を作ってみました!!
今回ほぼ同価格のGoogle Home Mini,Amazon Echo Dot,Clova Friendsのどれを選ぶか比較表(ながいぞ)
比較のポイントを書き出させていただきます。
※ アプリ・スキルの数はSmartHacksDataBankさんのデータを使わせていただきました。
・・・と、一覧表で書いただけではわかりづらいので、簡単に説明させていただきます。
下に行くほど濃い内容になります。
アプリ・スキル
Google Homeではアプリ、Amazon Echoではスキルと呼んでいるもので、ここでは純正の内蔵アプリ以外のものを書きました。(※ Clovaでは内蔵のものもそう呼んでますが割愛します)
Google Homeに対してAmazon Echoが倍以上で圧倒的な数です。
それに対して、Clovaは内蔵だけなので、どうしても見落としします。
・・・ただ、使ってみるとわかるのですが、アプリ・スキルで頻繁に使うものはそれほどありません。(家電コントロール除く)
radiko(ラジオ)やニュース、アラームなど、よく使う機能は3機種ともどれもが搭載しています。
自分がよく使う(であろう)アプリが、どの機種で搭載されているかがポイントになります。
もちろん、Google HomeとAmazon Echoは純正以外のアプリ・スキルが日々増えていってますので、今後、使えるものが増えていく可能性は高いです。
音楽サービス
これが一番難しいです。
既にどれかのサービスと契約していれば、それが使える機種を選ぶのが早いです。
無料で利用したいのなら、こんな選択肢もあります。
- CDを山ほど持っているのでそれを聴ければいい
→ Google Home(Google Play Music) - ジュークボックス代わりに、いろんな曲が聴きたい
→ Google Home(Spotify) - Amazonプライム会員である
→ Amazon Echo(Amazon Prime Music)
ただ、Google Play MusicやSpotifyはいろいろ癖もありますので、こちらの記事も御確認ください。
・・・あ、他も結構癖がありますね。
外部音声出力
3機種とも、Bluetoothを使ってワイヤレスで音声(音楽)を外部スピーカーやステレオセットに飛ばして再生することが可能です。
ただ、AmazonEcho Dotだけは、昔ながらの音声出力端子が搭載されています。
実は、Bluetoothで送ると、相性なのかいろいろ問題があるようです。
音が異常に小さかったり、音楽がブチブチ途切れたり・・・
この記事の後も原因を探っているのですが、なかなか答えが見つかりません。
そもそも音質を考えるならダイレクトに繋ぐ方が良いので、そんな方にはAmazon Echo Dot1択となります。
音質
今回の3機種ともがエントリーモデルなので、あまり音質には期待してはいけません。
私の手持ちの機種やネット上のクチコミから判断すると、このような評価になります。
Clova Friendsは普通にJPOPを聞くなら十分な高音質だと思います。
通話・メール
これはLINEが使えるClova Friendsの独壇場になります。
これだけの為にClovaを買うだけの価値もあります。
他の2機種もIFTTTなどで簡単なプログラムを組めばメールは可能ですが、音声通話は不可能です。(海外では可能なので、今後日本でも使えるようになる可能性はあります。)
家電コントロール
個人的には家電をコントロールする為に何万円も出すのはあまりオススメできません。
オススメなのは、Google Home、Amazon Echoはこちらとなります(7,000円前後)
Clova Friendsは赤外線リモコンアダプタがそろそろ発売されるので待ちましょう。
IFTTT(イフト)
以前、こちらに書きましたが、いろいろな機器やWebサービスを連携して繋ぐ仕組みですね。
Google HomeやAmazon Echoはトリガー(きっかけ)としてしか使えないし、LINE Clovaはアクション(動作)としてしか使えないんです。
以上です。
ちなみに、いろいろ悩むぐらいなら3台買ってもわずか9,670円です。
子供のオモチャの方がよっぽど高いんですよね~
(おわり)