全機種:2020年7月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

7月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は6月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新になりましたので7月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’20 8/3 版)

2020年8月3日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年7月分の記事の振り返り

7月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【事前準備③編】【事前準備④編】【電子部品利用実習①編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【事前準備③編】です!Arduino IDEの検証と書き込み実習ですね。
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【事前準備④編】です!ライブラリ及びSPIFFSなどで、これで事前準備終了です!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習①編】です!いよいよ実習で『Lチカ(LED点滅』までやってみます!!

スマートリモコンの学習キットで勉強しよう!!・・・と始めた、ようやく実習に入ってきました!!
スマートスピーカーの周辺機器が出来上がるところまではまだまだですが、1つずつ仕組みがわかってくるのは楽しいですね!!

Siri,GoogleHome:CP最高でSiriやGoogleさんも!?SONYのBluetoothイヤホン「WI-C310」【じっくり見てみた編】【使ってみた編】

本日はSONYのBluetoothイヤホン 「WI-C310」!手頃な価格で高性能、音声アシスタントも使えて大満足!!の【じっくり見てみた編】です。
本日はSONYのBluetoothイヤホン 「WI-C310」!手頃な価格で高性能、音声アシスタントも使えて大満足!!の【使ってみた編】です。裏技も!!

持ち運べるスマートスピーカーことワイヤレスイヤホン※ 安価なものは音声アシスタントは起動できません)を2回に渡って書かせていただきました。

4,000円強という結構高額(※ AirPodsユーザに笑われます)だったのですが、元が取れる性能でした!!

あの時に気になっていたバッテリーの保ち時間ですが、うちの奧さんが1日1,2時間使った感じで1ヶ月ほど使って残り30%です。
単純計算しても30時間以上は使えてる!!ので思わず「ホントに使っているの?」と聞いてしまいました。
でも、一切充電器は繋いでいないそうで、信じるしかありません・・・

そして、今は使えるようになったことが楽しいのか、頻繁ブロードキャストで連絡してきます。

本日は外出先からスマホでGoogle Homeにブロードキャスト(放送)できる!という話です。裏技ではありませんが、意外と知られていない機能です。

これがまた・・・

AmazonEcho:2台で半額のEcho Flex!えっ!センサーが2つ繋げる謎のUSBハブもあるの!?

本日はEcho Flexが2台で半額という話と「謎のUSBハブ」も発売されたという話です・・・えっ?ハブ??

EchoFlexが2台で半額という記事と、謎のUSBハブの話でした。
よくよく考えると、後者だけでよかったような・・・反省しています。


もうちょっとEcho Flexの可能性について書いた方がよかったですね~

全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!【楽天miniキター編】【楽天miniセットアップ・前編】【楽天miniセットアップ・後編】

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!!の第1話で【楽天miniキター編】です!!やっと届いたのでじっくり見てみました!!
本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!!の第2回で【楽天miniセットアップ・前編】です!!とりあえず半分だけ(泣)
本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第3回で【楽天miniセットアップ・後編】です。主なアプリの設定やテザリングの便利設定など書いてます!!

3日かけて楽天モバイルのスマートフォン楽天miniの話を書いてしまいました。

いくらスマートスピーカーの周辺機器とはいえムチャクチャですね。

ホントはもっとサラッと終わる予定だったのですが、いざ設定してみると気になる点がいろいろあり、長々と・・・反省しています。

・・・で、盆休みに持っていく予定だったのですが、今のところ無理そうです。


かなり手間がかかりそうですが、マニュアルなど作り込んで、宅配便でできるかぎりなんとか頑張ってみます。

AmazonEcho:Alexaアプリがハンズフリー対応で音声で呼び出せる!!確認してみました!!

AmazonEcho用のAlexaアプリがハンズフリー操作できるようになったので試してみました!折角ならもうちょっと・・・ですね。

ハンズフリーで使えるようになった!のですが、念ながらアプリを全面に出してスリープから復帰してないとダメでした。(iPhoneでの話)

Androidでは・・・またやってみますね!!

AmazonEcho:SpotifyのFreeプランの曲が聞けるように!設定のコツをまとめてみました!!

Amazon EchoでSpotifyのFreeプランが聞けるようになりましたので、設定のコツをできるだけ詳しくまとめてみました!!

あの記事以来、ずっとEcho Studioで音楽聞いてますが、やっぱりSpotifyはいいですね!!
他の音楽サービスに比べて聞きたいものが出てくる(聞ける)イメージです。
1曲だけ名前が一致した曲を鳴らして終わりなんて滅多にありません。

あとは、Apple HomePodで使えるようになったら恐い物無しなのですが・・・まだかかるかも??

全機種:ある日突然サービス終了!!スマートスピーカーが使えなくなることって!?

本日は、ある日突然サービス終了したら・・・ってネガティブな話で、実際にあった事例と私が現在直面している話です。

以前からずっと気になっていたので書かせていただきました。
そういえば、冒頭の某メーカーは返信がありません。ちょっと酷すぎます。

これはスマートスピーカー本体が使えなくなった話でしたが、それに限らずインターネットを利用するサービスは全て同じです。

音楽サービスではアーティストが逮捕されたら突然聞けなくなりますし、SNSやブログサービスなども既に消えていったサービスがいろいろあります。

ある日、ユーザーの日常が奪われるわけですからたまったものじゃありません。

ホントに嫌な時代になりました。

AmazonEcho:Amazon純正のスマートプラグ!Amazon Smart Plug【じっくり見てからセットアップ編】

本日は新登場のAmazon純正のスマートプラグの【じっくり見てみた編】と【セットアップ編】です。長いです。

Amazon初の純正スマートホーム製品ということで、クーポンで1,000円を切る低価格ということもあって馬鹿売れしたようですね。(※ 7月末で早期終了してしまいました)

数個買っておけばいろいろ遊べたのですが、既にクーポンを使ってしまったので諦めました。たぶん、またあります!タイムセール祭りの定番セール商品になると思います。

全機種:Alexa扇風機の消費電力ってどれぐらい?Amazon スマートプラグで節電可能??

今日はAlexa扇風機の消費電力の話ですが、省エネの為にAmazonスマートプラグでのオンオフも考えてみました!!

上のスマートプラグのこともあって、毎日使っているAlexa扇風機スマートプラグ電力を測ってみました。

スマートプラグって、それなりに電力がいるものですね。
LED電球を点けたり消したりするよりも点けっぱなしにした方が安いシーンもありそうです。

LED電球のイラストがないので代用

GoogleHome,Nest:これは便利!外出先からスマホでブロードキャスト!家中に連絡!!

本日は外出先からスマホでGoogle Homeにブロードキャスト(放送)できる!という話です。裏技ではありませんが、意外と知られていない機能です。

ブロードキャストのことは以前も記事に書いたのですが、出先からできると凄く便利なので記事にさせていただきました。

・・・が、度を越すとこれがまたウザくってウザくって・・・

「雨降りそうだから、まど閉めといて!!」
「xxxスーパーで玉子安いから買っといて!!」
「xx時からスペシャルドラマあるから録っといて!!

双方向ではなく一方的に言われるのがキツイです。

AmazonEcho:Echo StudioをTVに繋いだら音が出なくて右往左往した話!!

本日はAmazon Echo StudioをTVに繋いだら音が出なくて右往左往した話です。音楽、映画ファンなら必見です!!

ドキュメンタリーでした。
私の人でEcho Studio買ってる人は1人もいないので、反応がわからないのが辛いです。

でも、持っている人だけでも共感してもらえれば幸いです。

AmazonEcho:キティラー御用達!!「ラトック スマート家電リモコン ハローキティコラボモデル RS-WFIREX4K1」がやってきた!!【AmazonEchoでTVとエアコン編】

本日は赤外線リモコンアダプタ ラトックRS-WFIREX4K1キティコラボモデルの話で【AmazonEchoでTVとエアコン編】です。設定が簡単になったということで実際に試してみました!!

たまたまRATOCさんの改善のニュースがあったのでやってみましたが、AlexaGoogleアシスタント作法が違うことに驚ろかされました。

早く共通規格を作ってほしいですね~

おしらせ:情報を見つけやすく!スマート機器のタグを付けました!!

今日は、スマート機器のタグ付けとホームページの改善のお知らせです。これで見つけるのが楽ちんになりますね!!

タグはともかく、バナーですが・・・デカイですね!!


実は、今記事を見ていて記事の後半がバッサリ消えているのに気づきました。

・・・なぜ、こうなっってしまったのかサッパリわかりませんが、修復しますね(泣)

以上です。

今回は番外編的な内容が多かったですね。
スマートスピーカー本体よりもその周辺が日々変化しているというか、本体の改善は安定してしまって話題性が無くなったというか・・・それで無理矢理(← 言い訳)

あと、これまで書いていた「’xx-x月のスマートスピーカー関係キャンペーンをかき集めてみました!!」が書けませんでした。
キャンペーンが全く無いわけではなかったのですが、あまりにも少なかったので記事にしませんでした。

コロナの影響で景気悪化という要因が大きいので、この8月はどうなるか・・・

(おわり)