全機種:2021年7月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

7月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は6月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、8月になりましたので7月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 8/2 版)

2021年8月2日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年7月分の記事の振り返り

7月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

GoogleHome,Nest:あれ?地図表示が拡大できなくなった!!その原因は??
GoogleHome,Nest:あれ?地図表示が拡大できなくなった!!その後の話と裏技!!

Google Nestで いつの間にか地図表示が拡大できなくなりましたので、原因や対策方法などを探ってみました!!
Google Nestで いつの間にか地図表示が拡大できなくなった話のその後の話です。裏技的な回避方法もまとめてます!!

月頭に地図表示のトラブルの話を書き、3週間ほどしてその経過を書かせていただきました。

一応、裏技で一部は回避できているのですが、いまだに海外の地図は表示できません。
海外旅行なんて当分行けそうにないですが、辛いですね。

あとは、Googleさんの対応力次第なのですが・・・

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【クラウド利用②-6編】【クラウド利用③-1編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用②-6編】です!ようやく動作確認まで終わりました!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用③-1編】です!今回は新しいところなのでしっかり内容を把握します!!

毎週のペースが隔週になってしまいました・・・まずいですね。
あまりにも満足感が少ないのですが、ここを乗りきらないと先にいけないので頑張ります!!

AmazonEcho:SwitchBotの双方向会話可能な室内用見守りカメラ【じっくり見てみた!編】【アプリでセットアップ!①編】【Alexaでセットアップ!編】

本日はAmazon Echoで使える SwitchBotのスマートカメラです!!いつものように、じっくり見てみました!!
本日はAmazon Echoで使える SwitchBotのスマートカメラです!!今回はアプリのセットアップで動作確認してみました!!
本日はAmazon Echoで使える SwitchBotのスマートカメラです!!今回はAlexaで使えるところまです!!

SwitchBot版室内用カメラですね!!

いつまでも保護フィルム貼ったまま(笑)

Amazon Echo ShowシリーズFireタブレットシリーズなどのAmazon製品以外では、イマイチ聞き慣れないメーカーのカメラしか売られていなかっただけに期待していました!!

・・・が、今のところ何かをトリガにして動かそうとするとSwitchBot製品からでしか動かせないようです。

予想はしてましたが残念ですね・・・諦めて買えばいいのですが・・・(泣)

GoogleHome,Nest:これは可愛い!カエルのフォトフレームが追加されました!!

Google Nestにカエルのフォトフレームが追加されました!見ているだけで可愛いので是非試してみてくださいね!!

いやいや、これは可愛いですよ!!


TVの横で(Echo Show10を片付けて(笑))使ってます。

・・・ただ、さすがに3週間近く経つと変化が欲しくなってしまいます。
贅沢な話なんですけどね。
月100円ぐらいのサブスクサービスでもやってくれないでしょうか??

あと、Google Nestには画面の自動スリープ機能が無いので、TVを見ていると横でチョコマカうるさく感じます。

自動スリープとジェスチャー機能での復帰があれば、いいのですが・・・

Siri,GoogleHome,AmazonEcho:3種のアシスタント対応!JABRA Elite 45e【セットアップNG編②】

本日は3種のアシスタントに対応したワイヤレスイヤホンJABRA Elite 45eの【セットアップNG②編】です・・・その後の報告なのですが、残念ながら(泣)

なんと!3種のアシスタントの切替ができることウリの製品が、切り替えできなかった話!!ようやくサポートに繋がり電話で相談したものの・・・という話でした。

今月結論がでなければ、残念ながら返品になるかもです。

音は気に入ってるんですけどね~

ほぼ全機種:SwitchBotの冷房が強制的に25℃になって寒すぎる!温度設定の方法は??

本日はSwitchBotの冷房が強制的に25℃になってしまう問題の改善方法の話です。Googleアシスタントのスマートホームの落とし穴も一緒に書いてます。

ずっと気になっていながら機能制限と思って諦めていたものの、問い合わせたら実はできそうなのでやってみたらうまくいった・・・けど、数日経ったら動かないケースがでてきたという話ですね。


・・・皆さんどうされているのでしょうね?
毎回電源オンさせてから、続けて温度設定もしている?
赤外線リモコンなら1プッシュで済むのに??

ネット上の記事を探し回っても、設定ができて動いたら終わりの記事ばかりです。
それで満足している方ばかりなのでしょうか??

もっとディスカッションして、便利に使いこなせるようになりたいですね!!

LINE CLOVA:LINEアプリが進撃の巨人とコラボ中!・・・CLOVAでも使えるの??

本日はLINEアプリが進撃の巨人とのキャンペーンの話です。CLOVAでも使えるのか確認してみました!!

無理矢理CLOVAの記事!!・・・ほとんどスマホのLINEアプリでしたが・・・

残念ながらCLOVA(※ 最近の「CLOVA」が差す意味ではなく、WAVEやFriendsなどのスマートスピーカー)では非対応という結果でした。もちろん最初から諦めてましたが・・・


このまま、ますますユーザー数が減っていって、メルカリでも見なくなる日が来るんですかね~
なんとかしたいです。

以上です。

夏バテでめげそうな状態(※ 今も室温32.8度の環境で書いてます)で、とうとう最終週は週休3日になってしまいました。
ムチャしなければ普通に過ごせるのですが、ムチャしないといけない性格なので・・・

そういえば、8月はやらなければいけないことがいろいろあります。
無事、完走できるのか・・・

(おわり)

↓ 盆休みに帰省できない方は田舎の実家に送り込みましょう!!