Apple HomePod,Siri:WWDC2019でのHomePodやSiri他の情報と、この2ヶ月間のまとめです!!

おはようございます!!

3月末、こちら↓の記事を書きました。

昨晩は3月のAppleのSpecial Eventでしたので、HomePod,Siri関連の発表内容をレポートと、おまけでこの約5ヶ月間のHomePod関連情報を掲載させていただきました。

3月26日にあったAppleApple Special Eventなのですが、期待していたHome Podの情報全くありませんでした。

・・・で、それから約2ヶ月経った昨晩(日本時間’19 6/4 AM2:00~)、
Appleの開発者向けイベントWWDC2019が開催されました。(こちら

開発者向けのイベントとはいえ、凄いデザインですね!驚きました!!

日本時間の深夜ではありましたが、年に数回のAppleイベントAppleユーザーの義務ですので参加しないわけにはいきません。(キッパリ!)

・・ということで、これを書いてる時点(前日)ではどうなるかわからないのですが、本日は簡単にHomePod、Siri関連レポートさせていただきます。(夜中から朝7時まで必死に書いてます(泣))

あと(何も発表が無かったときの保険に)前回よりこの2ヶ月間のHome Pod、Siri情報も紹介させていただきます。

Apple WWDC 2019 の Home Pod,Siri関連の発表は・・・

残念ながらHome Pod日本での発売に関しては何もありませんでした。

・・・が、それ以上に素晴らしい話いろいろありました!
(※ 配信状態が悪かったので、記載漏れは再確認後に追記します)

HomePod関係

ごめんなさい。一番大事なところであまり聞き取れず録画も音声が残ってませんでした(泣)

  • iPhoneを近づけたり話したりすることで、HomePodに音楽・PodCast・通話を切り替えできるようになる。(Hand off)
  • 1万曲以上のラジオ局に対応
  • 音声認識で複数名のパーソナライズ対応

Siri関係

  • iOS13で音質向上!
  • iOS13ではメッセージの即時読み上げと音声での返信が可能に!

  • CarPlayではサードパーティアプリを使えるように!

新MacOS Catalina,iOS13関係

・音声での操作(Voice Control)が可能に!!


車椅子の男性が、音声だけでMacを操作湖までの道を調べて、それをiPhoneに転送し、友だちにメールして現地で合流するという物語でした。

・・・これを見た時に、これまでHomePodの事ばかり考えていたのが馬鹿らしくなりました。
期待しているのはHomePodを使って音楽を聞いたり遊んだりすることだけではなく、音声を使ったインターフェースの活用で、人の暮らしが豊かになることです。

MacとiPhoneでここまで実現できるのなら、HomePodなんて必要ありません。

おまけ:この約2ヶ月のHome Pod情報

悲しいことに、このブログで大きく取り上げる情報もなかったので、大手サイトへのリンク集になります。

前回と違って2ヶ月というのは短く、中には削除された記事もあったりで・・・とりあえず紹介させていただきます。

スマートホーム市場は2019年に27%の成長。今後Appleが伸びてくるとも(IDC予測)
 (engadgetさん ’19 4/1)

こちらです。

AmazonのEchoデバイスやGoogleのGoogle Home、それ以外にも数多くのIoT・スマートホーム製品が世に出ていますが、日本ではいまひとつ普及が進んでいる印象はありません。しかし、世界的には拡大傾向が続いているようです。

市場調査会社のIDCが、2019年のスマートホーム製品出荷台数は全世界で8億3270万台に達し、前年比26.9%増になるとの予測を発表しました。

世界ではスマートスピーカーは普及してきているに、日本ではいまひとつ・・・みたいです。

・・・で、問題のHome Podですが、

ただ日本ではApple製品の人気が根強いだけに、Appleがスマートホームに本腰を入れてくると、一気に普及する可能性もありそうです。

と、いう内容です。

確かに、世界シェア10数%のiPhone日本では40%を越えているというのは異常です。(※ ソース1,2


HomePod日本で売ってくれれば、世界シェア拡大への起爆剤になると思うのですが・・・売ってくれればですが・・・

Siri、新元号「令和」を教えてくれる
 (Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)さん ’19 4/2)

こちらです。

Siriに新元号を聞いてみた!という話ですね。
「ごめんなさい!まだ、Siriません!」と答えたとか(笑)

・・・ちなみに私も主要3機種他の記事を書いていたのですが、すっかり!Siriの存在は忘れてました(おい)

今回はスマスピ3機種に新元号について聞いてみた話です・・・が、スマートスピーカーと関係ない【おまけ】の方が膨大に!!

ちなみに、今聞くと出典が万葉集とか、更に細かい説明に変わってます。


他社は変わりなく簡単な説明なのに、いまいちやることが遅いのが残念なAppleさんです・・・

Apple、HomePodを全世界で値下げ
 (iPhone Maniaさん ’19 4/5)

こちらです。

AppleがスマートスピーカーHomePodの価格を、現在販売しているすべての市場において引き下げました。米国のApple Storeでは、349ドル(約39,000円)から299ドル(約33,000円)へと50ドル値下げされています。

セール情報ではなく定価の値下げですね。300ドルを切った!というのは大きいです。

発売当初から高価と言われてましたが、ブランドイメージを崩しかねない決断だけに、かなり残念なニュースでした。

ついにAI同士が結婚?! AlexaとSiriのウェディング動画が公開中
 (ロボスタさん ’19 4/30)

こちらです。

2019年6月1日〜6月16日に開催される欧州最大の同性愛者の祭典「EuroPride」の開催に合わせて撮影された動画が話題となっている。

う~ん、なんのこっちゃ!よくわかりません(笑)
動画もありますし、Alexaスキルも公開されてます(※US版)ので、興味ある方はどうぞ!

Apple、一部のエンタープライズネットワーク接続に対応したHomePodアップデート「iOS 12.3(HomePod)」を配布開始
 (Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)さん’19 5/15)

こちらです。

Appleが、iOSのホームApp>HomePod経由で「iOS 12.3(HomePod)」(build 16F156)の配布を開始しています。

このアップデートには、安定性と品質に関する全般的な改善が含まれています。

未発売の日本では・・・どうでもいい話ですね。(泣)

・・・という感じですが、あまり良いニュースの無い2ヶ月間でした。
今年1ヶ月には中国ですら発売されているので十分リーチは掛かっているハズなのですが、どうなるのでしょうか?(※ ここまで前日です)

・・・はい、WWDCが終わりました。

残念ながらHomePodの国内発売の発表こそありませんでしたが、それ以上に素晴らし世界を見せていただいてワクワクしました。
HomePodはあくまでも通過点なんですね。

以上です。

細かい話ですが、各所にセキュリティに対する対応が語られてました。
G社とF社の情報流出問題に対して、顧客のデータは暗号化してからでないとサーバーに置かないことや、できるだけデバイスで処理すること、どうしても他社のサービスを使いたい場合は一時的なメールアドレスを作ってそれで利用させるなど、かなり積極的な方法で驚かされました。

100%のセキュリティ対策なんて世の中に存在しませんが、それが少しでも100%に近づくのであれば、これからもApple製品を使い続けたいと感じました。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする