全機種:スマートスピーカー4機種に新型コロナウイルスの情報を聞いてみました!!(比較表あり)

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

今日は、スマートスピーカー主要3機種+1で台風情報の対応状況を調べた話です。この1年で液晶モデル登場で大きく変化していました!!

台風情報スマートスピーカー各機種に聞いてみた話ですね!!

当時のTenki.jp様の画像です。

いろいろ個性がありました!!

・・・で、今回新型コロナウイルスです。

もしかしたら・・・と気にはなっていたのですが、各社が対応し始めたようですので紹介させていただきます。

新型コロナウイルスの情報

報道番組でも言われていると思いますが、結構情報が入り乱れてます。
何度も何度も別の形で入ってくるので、本当によくわからなくなります。

ちなみに、私の住む京都でググってみると・・・なかなか・・・手強いですね。
・・・週報とか出てきましたけど(笑)

現時点ではFNN Primeさんの記事が最新の情報のようです。

京都府は、新たに30代男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
京都府や長岡京市によると、大阪府に住む30代男性は、2月28日に発熱や咳の症状があり、3月2日に医療機関で肺炎の診断を受け、3月5日に陽性と確認されました。
2月20日~28日にフィリピンに滞在し、28日以降は京都府長岡京市内の実家に滞在していました。
男性はフィリピン滞在中はマスクをしておらず、帰りの飛行機内や帰国後はマスクを着用していたということです。
京都府内での感染者の確認は6人目です。

こんなところですね。

ちなみに、基本の情報源厚生労働省のページこちら)のようです。


各社はこちらから情報を持ってきているようですね。

Google Home,Google Nest

我が家にはGoogle Nest Hub(小さい方)がありますので、そちらで試してみました。
もちろん、Google Home,miniでも確認可能です!!

「オッケーグーグル!! 新型コロナウイルス情報を開いて!!」

「厚生労働省が発表した新型コロナウイルスの
 国内での事例数をお知らせいたします。
 チャーター便帰国者は含まれていません。
 3月5日時点での、国内を居住地とする事例数は、267件です。
 知りたい都道府県名をどうぞ。              」

「京都!」

「3月5日時点での、居住地が京都府の事例数は、5件です。
 他に知りたい都道府県名をどうぞ。」

こんな感じですね。
・・・あれ?1人少ないです。

Googleの神様よういちろうさんによると・・・


現在は3/6なので、前日の情報なんですね。

ホントは1日数回に更新されるNHKニュースのように、数時間遅れで追従してくれれば良いのですが・・・

ちなみに・・・

「オッケーグーグル!! 新型コロナウイルス情報京都を開いて!!」

・・・で、ダイレクトに都道府県の指定も可能ですので、こちらの方が便利ですね。

あと、終わるときにはこんなメッセージも出てきます。


限られた時間の中で、しっかり作り込まれてますね!!

(’20 4/6 更新)
こちらのアプリですが、現時点ではGoogleさんの事情公開停止になっています。

Amazon Echo

我が家にはAmazon Echo Show5(一番小さいの)がありますので、そちらで試してみました。
もちろん、他のAmazon Echoでも確認可能です!!

「アレクサ!! 新型コロナウイルス情報を教えて!!」

「厚生労働省ホームページによると、
 中華人民共和国湖北省武漢子において、令和元年・・・・」

淡々と読み上げられるので、大変です。
・・・おっ!画面をフリックしたら下から出てきました。(以下2枚重複しています)


Google Homeと内容がちょっと違いますね。
最後に別のコマンドが案内されてますので、やってみます!!

「アレクサ!! 新型コロナウイルスの発生状況教えて!!」

「厚生労働省ホームページによると・・・」

同様に、画面をフリックしたら・・・


さらに詳しい情報ですね。

あと、もう1つ!

「アレクサ!! 新型コロナウイルスの症状教えて!!」

「厚生労働省ホームページによると・・・」

同様に、画面をフリックしたら・・・


こちらは症状の説明のみ。固定のページでしょうね。

LINE Clova

我が家にはClova Friends(くまぁ~)がありますので、そちらで試してみました。
残念ながら液晶モデルClova Deskは持ってません!!(泣)

「クローバ!! 新型コロナウイルス情報を開いて!!」

「すみません、わかりませんでした。」

やはり、この子には難易度が高かったのでしょう・・・

「クローバ!! 新型コロナウイルスって何?」

「Wikiペディアによると、
 2019新型コロナウイルスはニッポンさくらずさいあ~るねぬえ~・・・」

な~にいっでるかおらわがんね~

Wikiこちらの事だと思うのですが、どこをどう読み間違えたらこんななるのかわかりません。一言で言うと、スマートスピーカー版フランケンシュタイン!!

お持ちの方で、お時間のある方は一度試してやってくださいね~

Apple HomePod,Siri

無駄な抵抗だと思いつつ・・・

試したのはHomePodですが、画面はiPhoneのSiriの結果を貼らせていただきます。

「ヘイ Siri!! 新型コロナウイルス情報は?」

「新型コロナウイルス感染症についての詳細は
 厚生労働省のWebサイトで確認することができます。」

・・・あっ、一応答えられましたね。

「ヘイ Siri!! 新型コロナウイルスって何?」

新型コロナウイルス感染症についての詳細は
 厚生労働省のWebサイトで確認することができます。」

はい、あまり突っ込まないようにします。(単語に反応してるだけじゃね~か)

ちなみに「新型コロナウイルス」という単語はとっても苦手なようで、何度も「新型くれないんです」誤認識していました(泣)


たぶん、私の滑舌が悪いだけですね。はいはい・・・

まとめ

ぜぇぜぇ・・・(お約束)

ちょっとだけ、まとめてみます。

Google Home
Google Nest
Amazon
Echo
LINE
Clova
Apple
HomePod
評価
モデル

Google Nest Hub

Echo Show 5

Clova Friends


Apple
HomePod

全体 × ×
都道府県
指定

× × ×
特長 適度な情報量で
わかりやすい!

情報量多いもの
の聞き取れず、
画面必須!
多くを
求めては
可哀想!
厚労省の
ページへ
誘導

こんなところですね。

今回はシェア1,2さすがの性能でした!!(いつもは逆なのですが(笑))

ただ、あまりに情報の鮮度が悪すぎます

現在のように日に何度もニュースが入ってくる時は、それをリアルタイムに聴けることを期待してしまいますし、さもないとみんなスマホしか使わなくなります。
どうにか、ならないのでしょうか?(11:15 更新)
スマートスピーカーから離れてしまいますが、新型コロナ情報のリンク集です。

東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
各所で絶賛されている東京都の情報サイトです。
なぜ、これを全国展開してくれないのでしょうね?
新型コロナウイルス感染症に関する可視化情報等の個人的なまとめ
いつもTwitterで勉強させていただいているカラアゲさんのまとめ記事です。
エンジニアの方なので中身はかなり濃いです。

以上です。

HomePodの事を考えると、悔しくて悔しくて・・・
発売前のレベルから何段も何段も落とされて、今や最低レベルです。
なぜ、こんな製品になってしまったのでしょうか?

(おわり)