全機種:2022年11月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

11月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は10月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、12になりましたので11月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。(1週間以上経ってしまいました。ごめんなさい!!)

オススメ記事まとめ(’22 11/1 版)

2022年11月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年11月分の記事の振り返り

11月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

お知らせ:祝!開設5周年!これからの話!!

今日は「すますぴ!」の誕生日!!今日で5年経ちましたので、いろいろ書かせていただきました!!

例年同じように書いているのですが、今年は変化が少なくつまらない記事に・・・


昨年末の手術入院以来更新を抑えさせていただいてますし、スマートスピーカー業界も活気がなくなりましたしね・・・いや、自分でなんとかすればいいのですが・・・

来年はどうなるのでしょうね?

AmazonEcho:Amazon Prime Music が改善?改悪?情報を集めて確認してみました!!

本日はAmazon Prime Musicの改善か?改悪か?よくわからない変更について、実際に確認してみました。音楽の楽しみ方によって解釈も変わりそうですね。

大変な話だと思ったのですが、さほど話題にはなりませんでした。

そもそも、サブスクどころか世の中が値上げと改悪の嵐ですしね。

多少の改悪ぐらい気にしていられない・・・という感じでしょうか?

・・・というか、私のTwitterのフォロワーの方は音楽の話題を話されるのことが少ないですね。そもそもそういう層の方にフォローしていただいているのか・・・と。

GoogleHome,Nest:Google Homeのパブリックプレビューが開始!招待状をリクエストしてみました!!

本日はGoogleHomeアプリのパブリックプレビューが開始!内容を確認して、とりあえず招待状をリクエストしてみました!!

一応送ってみたものの、音沙汰がありません。
まぁ、今回は期待もしていませんでしたが・・。

まあ、過去には招待状でうれしかったことがありませんし・・・

12/31に発売だった「HarmanKardon Allure」ですが、まだ私には招待状が届いていません。ところがネットを調べてみると既に購入したとの情報もあり、悲しみに沈んでいます。
招待状のシステムに振り回されAmazonEcho難民になってしまいましたので、ネットの情報をいろいろ集めてみました。

そういえば、ずっと前にGoogle HomeのBluetoothスピーカー化対応だったか、ステレオ対応だったか・・・ありましたね。

あの時も、ユーザーによって対応日が異なるとかトンでもない話でした。

いさぎよく、忘れてしまいましょうか・・・

ほぼ全機種:矢沢永吉さんのアルバムが空間オーディオに対応!Apple Music4ヶ月無料!再加入でも3ヶ月無料!!

本日は、矢沢永吉さんのアルバムの空間オーディオに対応記念キャンペーンでApple Musicが4ヶ月無料になる話です。なんと再加入でも3ヶ月無料!!

Apple Musicのキャンペーンでしたが、なんという太っ腹!!

その前のノラ・ジョーンズさんのキャンペーン期間が終わってない状態でしたので全くもって不思議でしたが紹介させていただきました。

上のAmazon Prime Musicのの改悪と比べると・・・難しいところですね。

あちらは、あくまでもプライム会員のサービスの一部ですし・・・

全機種:スマートホームで冬の節電プロジェクト2022に参戦!【参加検討編】【申し込み 編】

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【参加検討編】です。キャンペーンページを読んでるだけで頭が・・・
本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【申し込み 編】です。規約をじっくり読んで決めたのに、申し込みってこれだけ!?

節電プロジェクト2022の紹介と申込みまでですね。
その後に申込時の不思議点の結果をこちらの記事に書いています。

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【節電方法検討 編】です。スマートホーム的な内容以外にも、軽い話、重~い話も書いています。

当時はTVのニュースにもなってたのですが、最近は話題にもならないですね。

寒くたって暖房切れへんもんね!

ちなみに、我が家では11月からゴソゴソやってましたので、それを展開するだけです。
今も、(太陽光発電の為の)雲の様子と、食洗機の動きを見ながらゴソゴソと・・・


・・・そうそう!

最近はAIが搭載された製品が多いのですが、私は大嫌いです。

これまでの家電製品は、どのようなときにどう動くかが仕様書に細かく書かれていたのですが、AI搭載の場合は細かいことがなんにも書かれていません。

サポートセンターに問い合わせても、
「一般的なお客様の問い合わせ内容から逸脱している御質問は
お答えする内容を用意しておりませんので・・・」
と言われ、教えてもらえません。

機密情報になるのか?一般的な内容ではないのでサポートセンターに用意してないだけなのか?わかりませんが、とりあえず何も教えてもらえないのです。

そうなると、いろいろ試してみて内部構造を想像するしかなくなってきます。

お金を出して買った製品の構造を教えてもらえない・・・なんとかならないでしょうか?

(スマートスピーカーの出始めの頃も同じでしたが、複雑な製品になると・・・)

以上です。

もう12月なんですよね~
やることがいっぱいあるというのに・・・

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする