全機種:2020年2月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

2月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は12月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新と、3月になりましたので月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’20 3/5 版)

2020年 3/5までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年2月分の記事の振り返り

2月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

LINE Clova:LINEから直接家電をコントロールできるようになりました!!

本日はClovaの改善で、LINEから直接家電をコントロールできるようになった話です!!いろいろ便利になっているのですが・・・

Clova赤外線リモコンアダプタですが、前月にLINEカーナビからコントロールできるようになったと思ったら、1週間後にはLINEからもコントロールできるようになりました。

・・・もう、気になって気になって仕方ありません。

もう、中身を完全公開してくれると嬉しいのですが・・・

QUUN:九電のスマスピ!QuUnが我が家にきんしゃった!!【QuUnエナジー編】

九州電力さんオリジナルのスマートスピーカーQUUN!今回は【Quunエナジー編】で自宅の電力の「見える化」を実現してみました!!

九州電力Quunの記事も8つ目になりました!!

今回は、ちょっと番外編になりますが、Quunで家の電力管理を見れるようにした!って話でしたが、なんと!スマホでの確認のみで、時間切れでスマートスピーカーでの確認は無し!!(※ 弱ってました)

ちなみに、ほとんど反応無し(私のTwitterアカウントは技術系の方のフォロワーが多いハズなのに)だったのは、ちょっと時代が早すぎましたかね?(それとも皆さんお金持ちで気にならない??)

AmazonEcho:突然予約開始!「Amazon Echo Show 8」他の液晶モデルと比較してみました!!

突如発表された「Amazon Echo Show 8」他のEcho Showとは何が違うのか?他の液晶モデルとの違いも徹底比較してみました!!

日本ではなぜか未発売だったAmazon Echo Show8ですが、突然予約が始まりましたので、慌てて記事にしました。(いやホント、差し替えたんです(汗))

・・・いろいろ思惑があるのでしょうけど、他のサイトに記事を見ていると、

「ちょうど良いサイズ!!」

と、まるで判を押したようなタイトルで笑えました。
(無理して良い言葉を探しているのがまるでボジョレーヌーボー発売開始時のコメントのようで・・・)

GoogleHome,Nest:キティラー御用達!!「ラトック スマート家電リモコン ハローキティコラボモデル RS-WFIREX4K1」がやってきた!!【Google HomeのルーティンでTVの簡単操作編】

本日はラトックRS-WFIREX4K1で【Google HomeのルーティンでTVの簡単操作編】です。かなりハマりましたので見どころ満載です(泣)

なぜ、こんな鬼のようなタイトルにしたのでしょうか?(無)

やりたかったことは、

簡単にTVのチャンネルを変えたかっただけ!!」

なのですが、かなり苦労しました。

やっぱりTVの操作は普通にリモコンでやった方がいいです。
数十個もあるリモコンを1個1個設定し、音声コマンドもいろいろ実験して・・・って私には無理です。

・・・でも、この苦労を乗り越えて良い製品が出てくるんですよね!!

AmazonEcho:AlexaのアクションにIFTTTが対応!センサー検知からワークシート保存をやってみました!!

AlexaのアクションにIFTTTが対応しましたので、Flexのセンサーでの検知時間を自動保存してみました!!これは使えます!!

このブログ的にはちょっと難易度高めの記事でした。
IFTTT(ネット上のサービスを相互に利用する仕組み)を使って、Amazon Echo Flexのセンサーで検出した日時をGoogleワークシートに自動書き込みする話ですね。

ちょっと前ならプログラマーの方がいろいろ駆使してようやくできあがるようなことが、普通の人スマホの設定のようにチョコチョコってやるだけでよくなりました。

とりあえず、AlexaのIFTTT対応を大急ぎで記事にしただけでなので、もっと面白い使い方ができないか模索しています。

全機種:寒~い冬は!お風呂でスマートスピーカーを楽しもう!!

本日は、お風呂でスマートスピーカーを使う方法です!使い方や予算でいろいろ選択肢がありますね!!

意外と評判の良かった記事がこちらです。
内容的にはお風呂で使えそうなスマートスピーカーを機能別に分類した感じですね。

まだ大手が手をつけてないだけに、今後製品も増えてくると思います。

GoogleHome,AmazonEcho:まだあった!第3のラジオアプリ(スキル)「FM++(プラプラ)」

本日はradiko、TuneInに続く3つ目のラジオ放送アプリ(スキル)「FM++(プラプラ)」の紹介です!!

たまたま誤認識から気づいたサービス「FM++(プラプラ)」ですね!!

地元にローカルFMがあればスーパーの特価情報まで教えてくれる(※ FM大津だけかもしれません)わけですが、そんな身近な局を気軽に聴けるのがスマートスピーカーの良いところですね!!

LINE Clova:ぞくぞく登場!Clova搭載製品!!Clovaの未来は??

本日はClova搭載製品の紹介です!!中でも昨日発表された製品は驚きの・・・!!

「Clovaの未来は??」なんてよく書けたものです(汗)

年末からの投げ売りのようなセール、そして新モデルの発売が無いままの搭載製品の相次ぐ発表、いったいこれからどうなるの?・・と思って、ついつい書いてしまいました。

ちなみに、忘れていた製品がありましたのであらためて書かせていただきます。

AmazonEcho:Echo Show5の電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

これまで、11機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazonEcho Studioです。グループ的には大出力モデルですね。

測定して消費電力がわかっても、ホントわずかな金額なので意味がない・・・と思いきや、意外と見に来られる方が多いので続けてます。

でも、数字だけじゃないんですよ。

血液検査すれば病気がわかるのと同じで、消費電力を測ることで中身のことが手に取るようにわかるんです!(※ 冗談のように聞こえますが、回路設計ではよく言われることです)

・・・・ちょっと疲れてきたので動画貼らせていただきます。


血ぃ吸うたろかぁ~!!

全般:大阪日本橋のスマートスピーカー状況!こんな特価品も!!

本日は大阪日本橋のスマートスピーカー状況です!単に写真を撮って回っただけでしたが、お買い得品も!!

大阪日本橋でのスマートスピーカーの販売状況なのか特価情報なのかよくわからない記事でした。
ちなみに、奥さんからは「大阪に新コロナもらいに行かはった!!」と言われて続けてましたが、この記事をアップする日で丸2週間なので、ようやく疑いが晴れそうです。

いつの間にか京都も5人なので笑ってられません!

GoogleHome,Nest:設定困難だけど激しく便利!NAVITIMEの「次のバス」で乗り遅れ防止!!

今日はNAVITIMEの「次のバス」アプリの紹介で、よく使うバス停から次に出発するバスの時間を教えてくれるアプリです!!

ホントに素晴らしいハズのアプリなのですが・・・

この手の大手のアプリ(スキル)は人気が出てきて話題になったら直ぐに改善されますが、そうでなければそのまま放置が定番ですね。

ええっと・・・えっ!!Google Homeアプリって履歴が表示されないんですか!!

ユーザー評価も0ですし、これはあきませんね。(いきなり京都弁)

ほんと、もったいない・・・

なんとなくこのイラストの表情がピッタリで・・・

以上です。

振り返ってみると、セールやメンテの記事を除いても結構多くの記事を書きました。
まぁ、あまり出かけなかっただけなんですけどね~

実は年末よりの未解決案件が解決できてないので、そろそろ終わらせて記事にまとめたいのですが、新コロナで担当者が・・・

もう力技で解決するしかなさそうです。

(おわり)