全機種:2021年12月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

12月の頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

https://sumasupi.net/2021/11/02/recommended-of-dec2021-and-update/

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、1になりましたので12月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

(※ 12月中旬より入院生活+退院後療養生活になりましたので、記事少なめになります。)

オススメ記事まとめ(’22 1/1 版)

2022年1月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年12月分の記事の振り返り

12月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

全機種:今後 iPhone や iPadのワイヤレスイヤホンで音声アシスタントの切替はできなくなる??

これまでワイヤレスイヤホンで好きな音声アシスタントを選ぶことができたのですが、どうやら今後はできなくなりそうです(泣)

この記事の直前にこの記事↓がありました。

本日は3種のアシスタントに対応していなかったワイヤレスイヤホンJABRA Elite 45eの【残念ながら・・・編】です。この記事で「終わり」にしたいと思います。

当初はJabraだけの問題かと思っていた(※ 詳細非公開の為)のですが、1ヶ月後にはSONYから同様の問題仕様変更が発表されました。
その後の動向は調べてないのですが、恐らく他社も追従して発表しているでしょうね。

ワイヤレスイヤホンの1つの機能が封印されたのに、大きな話題にもなりませんでした。
本当に残念です。

GoogleHome,Nest:SwitchBotでの暖房が強制的に冷房に!!どうしたらいいの??

本日はSwitchBotでエアコンの暖房をつけようとしたら強制的に冷房になってしまうトラブルの話です。対処方法は見つけましたが根本原因は謎のままです。

ありえないような話ですが「暖房をつけて!」で「冷房」になってしまう話でした。
残念ながら1ヶ月近く経った今も解決していません・・・というか、サポートからの回答が来ていません。

仕方がないので、我が家では赤外線リモコンを使って手動で電源を入れています。
本当に面倒です。

最近急成長しているSwitchBotですが、ちょっと不安になります。

AmazonEcho,GoogleNest:見守りに最適!首振りカメラ ATOM CAM Swingが発売開始!!

本日は見守りカメラに最適な!ATOM CAM Swingの紹介です!!カメラを動かしたり会話もできますし超オススメです!!

高画質で有名なATOM-CAMから突然首振りカメラが発売されたので紹介させていただきました。

・・・ちなみに、直前のAmazonBLACKFRIDAYで、ATOMーCAM2を買ったばかりで、同時に値下げにもなったので衝撃的でした。まだ開封もしていなかったのに・・・(泣)

注文後数日で製品は届いたのですが、(残念ながら入院直前だった為)こちらも開封していません。

タイミング悪すぎでした。

GoogleHome:我が家にPanasonic コエリモ SC-GA1がやってきた!!【じっくり見てみた編】

本日は久しぶりの新モデル(※ 3年近く前のモデル)Panasonic コエリモ SC-GA1の【じっくり見てみた編】です!世界のPanasonicがスマートスピーカー出してたって知ってました??

密かに欲しかったPanasonicのコエリモの開封レポートでした。

赤外線リモコン内蔵で天下のPanasonicです!
サードパーティ製なので自社アプリとの組み合わせでいろいろなことができるのが面白いです。

・・・で、セットアップして動作確認をしたところで、記事まで至らず入院してしまいました。

そろそろ続きを書かせていただきますね!

2022年 謹賀新年と新年の抱負

新年の挨拶と抱負について書かせていただきました。

恒例の年始のあいさつでした。
大晦日のドタバタの合間に昨年のものをテンプレートに書き加えたのですが、あらためてみると漏れが多数ありました(泣)

この1年は、あまり成長の無い1年でした。

2022年は胸を張って書けることを記事にしていきたいです。

以上です。

ほぼ半月ぐらい、スマートスピーカー関係のニュースはクリッピングして見ているものの、Twitterもあまり見ず、新規のブログ記事を書かない生活を続けています。

日々病気と戦いながら、医学本を読んだり、情報を掻き集めてます。

この生活、もうしばらく続きそうです。

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みましょう!!