AmazonEcho:Amazon Music Unlimitedが一部のプランを値上げ!・・・他社にする?どうする??

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

2年ほど前、こちら↓の記事を書きました。

本日は新しくリリースされたAmazon Music の「Freeプラン」の話です。とりあえず情報を集めましたが・・・

Amazon MusicFreeプラン開始ですね!!


実は、この時までSpotfyYouTubeMusicの様に無料で使える音楽プランはありませんでした。
なんと!Amazon Echoを買っても、届いてすぐに音楽を聴けない人がいたわけです!!

Bluetoothスピーカーちゃうねんどぉ~!!

ホント!素晴らしい改善でした。

新しくスマートスピーカーと買おうとしている人に、自信をもってAmazon Echoを薦めることができるようになりました・・・というか、競合のGoogle Homeとようやく並んだわけですね。

・・・で、今回悲しいお知らせです。

9,000万曲が聴けるという有料プラン Amazon Music Unlimited値上げされることになりました。

4月に入って、いろんなものが値上げしてますよね。
多くは原材料の高騰が理由になっていますが、Amazonさんは・・・??

・・・実は値上げされるといっても全てのプランではなく一部のプランです。
本日わかりやすく書かせていただきます!!

Amazon Music Unlimitedのプラン料金改定(2022年)について

こちらです。


これ、ヘルプページの中なんです。
昨日大手のニュースサイトから流れてきたのですが、いまだにこれ↑しか見つかりません。

書かれていることをまとめると、このように↓なります!!

  • Amazon Musicワンデバイスプランが、月額380円から480円に値上げ!!
  • Amazon Music Unlimited個人プラン(プライム会員価格)が、
    月額780円から880円、年額7,800円から8,800円に値上げ!!
  • 価格の改定は2022年5月5日から!!

AmazonMusicには多数のプランがありますが、その中の2つのプランだけなんですね。

↓かなり古いですが、プランの比較記事です!(ところどころ数字が変わっています)

本日は難解なAmazon Musicの4プランの比較説明で、注意点や落とし穴などEchoユーザー必見です!!

値上げされるプランは2つだけ!・・・あなたは対象??

自分のプランは、こちらのページを開けば確認できます。

げっ!昨年解約して他社のサービスに浮気したままに!!

ここに詳しく書かれていることと思います(汗)

・・・で、今回値上げ対象になるのは、ワンデバイスプランに入っている方!!


Amazon EchoFireHDタブレットのみで聞いている方は強烈にお得なプランですね!!
このバナーでは380円になっていますが、5/5からは480円100円の値上げです。

わざわざ子供の日に値上げしなくても・・・

・・・そしてもう1つが、月500円プライム会員になっているけど、それに含まれているPrime Musicでは頼りなくて、追加で780円払ってMusic Unlimitedにしている方!!

私の場合プライムミュージックで我慢しているので、このバナーが出ているわけです

これが月額780円から880円(一括の場合、年額7,800円から8,800円)に値上げ!!されるわけですね。


上のワンデバイスプランは加入者数は少ないと思いますが、こちらは結構な数いらっしゃると思います。

・・・で、その他のプランは現時点では告知されていません。

ファミリープランの方や、プライム会員にならずにUnlimitedを楽しんでいる方(とりあえず)安心ですね。

時間の問題かも??

・・・で、これだけではなんですので、いつものように悩んでみました(笑)

Amazon Musicを継続するかも?という方へ!!

100円ぐらい大したことじゃないです!!

値上げしたところで業界最安値HD音質も対応、それに空間オーディオこちら)もしっかり対応しているのはAmazon Musicだけです!!


いろいろ楽しめて月880円なら納得ですね!!

他社サービスへの乗り換えも検討している方へ!!

Amazon Echo以外の環境でも聞いている方で、一番評判がいいのがSpotifyです!!

専業だけあって、他社には無い強さがあります。
料金は基本月980円なのですが、学割があるところがいいですよね!!

あと、iPhoneユーザーなら定番のAppleMusicです!!

私は一番音がいいと思います・・・というか、音質調整(パケット消費量調整)ができないので、強制的にCD音質なんですよね!!SOUNDZOOさんが詳しいです)

ただ、月980円とAmazonMusic(※プライム会員時)より高いのが難点です。

・・・でも、実はお得なApple Oneというサービスがありました!!


ひと言で言えば、Apple版のAmazonプライム会員みたいなものですね。
もちろんショッピング関係はありませんが、iPhoneユーザーiCloud容量50GBは機種変やバックアップに強力ですし、プライム会員にはないゲームサービスまであります!!

あと、AppleTV+はオリジナルドラマが見れますが・・・おまけと思っておいた方がいいですね。(←正直者)

・・・で、月当たり、なんと1,100円!!


音楽だけでも980円なのに、わずか120円プラスするだけでこの豪華さ!!
AppleMusicに傾いているのなら、迷わずこちらをオススメします!!

まとめ

いつもの事ながら、方向性の無いブログで申し訳ありません。

とりあえず、値上げということに対して、Amazon Musicで継続するか?他社サービルに移行するか?で、悩みどころをまとめさせていただきました。

オススメはやはりApple Oneでしょうか?

Apple MusicはAmazon EchoにもGoogle Homeにもどちらにも対応していますし、それ以外のサービスでは、バックアップ環境を増強したり、普段目にしない珍しいゲームを楽しんだり(結構ハマリます)できます。

・・・ただ、AppleMusicスマホでのデータ容量の多さだけが悩みどころです。

格安SIM使っている方は要注意ですね。

以上です。

いつの間にか「Echoプラン」が「ワンデバイスプラン」になり、Amazon EchoだけでなくFireタブレットまで対応になってました。

・・・でも、Fireタブレットで聞く人ってそんなにいますかね?
スピーカー外付けで聞くのでしょうか?

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする