お知らせ:祝!開設5周年!これからの話!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

今日11/1です!!

・・・実は、このブログ(サイト)を開設してちょうど5年になります。
xxxx日間 1日も休まず・・・と以前は書いてましたが、最近はのんびりのんびり・・・とりあえず生きてこれました!!

毎年繰り返す恒例の・・・

・・・で、本日これまでの話これからの話を書かせていただきたいと思います。

これまでの話

先にこちらですね。
実は、立ち上げ当初からタイトルURLも変わりました。


4年前はこちら↓です。

3年前はこちら↓ですね。

2年前はこちら↓です。

途中でイラストもリニューアルして・・・


Twitterは他のジャンルにも手を出しているので大きく変わりました。

そして現在ですね!

※ ブログツールのテーマの事情で背景が単色に(泣)

・・・ちなみに、当初「AIスピーカー」という名称が主流になる!と思ってサイト名をつけたのが、その後「AIスピーカーと言っているのは実は日本だけで、世界的にはスマートスピーカー」という話を耳にしました。

使われなくなりそうな名前をつけているのも不安ですので、それならばと新しいサイト名を「スマスピ」に変えようとしたのですが、あまりにも一直線なので少しもじって平仮名表記+ビックリマーク「すますぴにしました。

・・・ところが、文字の中に「!」を入れるというのは管理上よくないみたいで、


略して「すますぴ」ってされちゃうんです。
これは痛いですね~

でも、面倒なので6年目もこのまま続けます!!

以上、いつか書きたかったので、この機会に書かせていただきました。
(・・・と言いながら、毎年書いてます)

あと、1年ほど前に気づいたのですが、スマートフォンサイト「すまほん!!」さんって、いらっしゃるんですね!!


名前がそっくりなのでビックリしました!(※ パクってません。たまたまです(泣)

無実だぁ~!!

これからの話

今回この1年間の目標を書かせていただきます!!

  • ユーザー目線の読者の利益を第一とした記事を掲載する!
  • (その為には)メーカー各社さまの不利益になることも掲載する!
  • コピペ記事ではなく、できるだけ自分で調査、検証、実験した記事を書く!
  • 独自スキル(アプリ)開発、IoTなど、弱い方面にも力を入れる!

これまでとほぼ同じですが、昨年秋から入院ー退院ー手術ー退院な状態でしたので、最近はのんびりやらせていただいてます。

本日は「今後の記事更新について」のお知らせです。

スマートリモコン学習キットAlexa、CLOVAスキルの作成・改善はこの1年間全く手をつけられてませんが・・・頑張ります。

誰に向かって叫んでいるのか・・・

最後に・・・

この5年間でスマートスピーカー市場も大きく変化してきました。
最近の残念な話は、来年3月20日のLINE CLOVA撤退です。

本日は、LINE CLOVAのサービスが来年3月30日に終わってしまうという話です。なんとか延命させてあげたいのですが・・・

少し前にはGoogleアシスタント(Google Home,Nestに搭載)の音声アプリの縮小(Google純正のもの以外は動作しなくなる)の話がありました。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が1年後に終わってしまうという話です。どうなっちゃうんでしょう??

このまま音声アシスタントの需要が減り市場が縮小されることになっても、ユーザーがいらっしゃる限りはこのサイトを残しておきます。
(※ サーバーやドメイン費用は銀行口座が枯れ果てるまで自動更新で引き落とされます(泣))

メールTwitterまで御連絡いただければ、できる限りお手伝いさせていただきます。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする