全機種:2021年6月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は5月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、7月になりましたので6月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 7/1 版)

2021年7月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年6月分の記事の振り返り

6月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

AmazonEcho:Amazon Echo Dot(第3世代)の電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

これまで、15機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回は第3世代 AmazonEcho Dotです。既に旧モデルになってしまいましたが、先代よりバランスのとれた改善がされているみたいですね!!

買ったまま放置していた第3世代Echo Dotを引っ張り出してきたのが5月でしたが、その消費電力を測ってみました。
いい感じで性能アップされたモデルなのが、よくわかりました。

・・・って、もう旧モデルの話なので軽く流します。

AmazonEcho:屋外用監視カメラ Wansview W6【じっくり見てみた!編】

本日はAmazon Echoで使える屋外用監視カメラ Wansview W6の 【じっくり見てみた編】です!屋外用なので、しっかりした作りに感動でした!!

1ヶ月近く経ってしまいました。
これだけ放置していると何かの「問題でもあったの?」と思われそうですが、単純にやってないだけです。

屋外用監視カメラとして結構売れているみたいなんですけどね~!!


いつも買ったまま使わないうちに、新しい製品に気持ちが行ってしまうので・・・

スマートスピーカー的にはこちらですよね!
屋内用ですがいろいろ遊べるなら・・・

AmazonEcho:Amazon Prime Musicが1時間で止まる!!これって故障??

本日はAmazon Prime Musicのトラブルの話ですが、他の音楽サービスの動向も気になります。

実は、この記事を書いた後Apple Musicに加入してしまいました。(1ヶ月)
その為に現在の状況がわかってないのですが、7月になってもまだ停まるんでしょうか?

PrimeMusicといえども、一応有料サービスに組み込まれた1つです。
1時間毎に何か操作しないと停まってしまうようでは使えませんので、今後の動き次第では考えたいと思います。

(・・・と言いながら、あちこち渡り鳥するわけですが)

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【クラウド利用②-3編】【クラウド利用②-4編】【クラウド利用②-5編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用②-3編】です!回路はこれまでのものを流用するとして、スケッチ(プログラム)は頭が痛くなりました(泣)
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用②-4編】です!スケッチの作成と転送が
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用②-5編】です!ようやく動作確認まで辿り着いたのですが・・・

意識朦朧としながら休み休み続けていますが、さすがにきつくなってきました。
なんとか乗り切りたいのですが・・・

AmazonEcho:定型アクションでAmazonギフト200円分ゲット!簡単に試せる方法も紹介します!!

本日は【定型アクション】でAmazonギフト200円分もらえるキャンペーンと、簡単に試せる方法を紹介させていただきます!!

セール記事のつもりで書き始めながら、最後は定型アクション共有の記事になってしまいました。これはキチンと分けるべきでした。反省しています。


・・・ちなみに、共有されてもこちらには何の通知も届きませんし、状況確認もできません。

スキルなら、どれぐらいの人が使っていたとか、どんな操作(声のコマンド)をしていたとかがわかるのですが、定型アクションにはそんな仕組みはありません。

気になるのですが・・・

LINE CLOVA:CLOVA DeskでのLINE通話トラブルが発生中!ガンバレ!CLOVA!!(6/29解決済)

本日はLINEのCLOVA の残念な話!AbemaTVを楽しんでいる方必見です!!

久々のCLOVAの記事!!・・・トラブル報告でしたが・・・

ちょっと対応の遅さに難アリでしたが、なんとか月末には対策されたようです。
諸般の事情で対応が遅くなるのは理解できますので、なんとか延命させてやってほしいです。

・・・できれば、なんらかの形で復活!!・・・いや、多くは言いません。

(ちなみに、半年程前こんな記事↓も書きました。)

LINE DEVELOPER DAY 2020開催!CLOVAが市販のCPUボードで動く!?発表内容をまとめていろいろ考えてみました!!

ほぼ全機種:えっ!プライムデー直前なのに、スマートリモコンのNatureRemo miniが!!

本日は、スマートリモコンのNature Remo miniのセール情報!!・・・ですが、最後までしっかり読んでくださいね!!

最終的には1,000円チョットで買えたような・・・少し後悔しています。

でも、2台もいらないんですよね~1部屋に1台あれば十分ですし・・・

・・・そんなこと言いながら、記事用に別メーカーのを買ったりするから困ったものです。

GoogleNestHub:ABEMA TVが観れるようになりましたので確認してみました!!

本日はGoogle Nest HubシリーズでABEMA TVが観れるようになった話です!癖はありますが、しっかり観れます!!

完璧とは言えませんが、結構使えました!!

CLOVA DESK6月いっぱいで使えなくなった代わりに、こちらがオススメモデルになるかもしれませんね。今のところ6,000円程で旧モデルが買えますので・・・

ほぼ全機種:USB電源で使える!ラトックのスマート家電リモコン「RS-WFIREXU」って何者??

本日は、まるでUSBメモリーのような ラトックさんのスマート家電リモコン「RS-WFIREXU」の情報です。謎だらけだったのでいろいろ聞いてみました!!

Amazonのプライムデー最終日の記事に書かせていただきました。
(※ ちなみに依頼があったわけでありませんし、1円ももらってません(おい)

ラトックさんにいろいろ教えていただき、ユーザー目線での知りたい情報がわかる記事になったと思います。

・・・ただ、できることならもう1週早く発表してもらって、プライムデーにそれなりの戦略価格で出せれば面白かったと思います。もちろん、いろいろ事情があったんでしょうね。

Siri,GoogleHome,AmazonEcho:3種のアシスタント対応!JABRA Elite 45e【じっくり見てみた編】【セットアップNG編】

本日は3種のアシスタントに対応したワイヤレスイヤホンJABRA Elite 45eの【じっくり見てみた編】です!!
本日は3種のアシスタントに対応したワイヤレスイヤホンJABRA Elite 45eの【セットアップNG編】です・・・はい、残念ながら(泣)

3種の音声アシスタントが最大の特徴!!・・と書いておきながら、結局使えないというオチになりました。

その後、サポートから連絡は・・・まだ、ありません。
海外だからそんなものなのか、何かのトラブルでもあったのか・・・よくわかりません。

ただ、大きな問題なので、対応していただけない場合は返品も視野に入れたいと思います。

以上です。

6月はプライムデーで盛り上がった1ヶ月でした。

プライムデーに関する特価情報が飛び交う中、雨後の竹の子のようなスマートスピーカー紹介記事がアチコチに!!
普段はしっかり目を通すようにしているのですが、あまりに凄い量で・・・ごめんなさい。

・・・でも、数年前はいつもこんな感じでしたね。
今はブームが過ぎて一段落という感じです。

(おわり)

↓ みんなで買って田舎に送り込もう!!