全機種:2020年12月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

おはようございます!!

昨年12月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は10月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、1月になりましたので12月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 1/4 版)

2021年1月4日分までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年12月分の記事の振り返り

12月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

お知らせ:12/1(火)のサイトトラブルの顛末とお詫び

本日は、昨日12/1(火)のサイトトラブルの顛末とお詫びです。御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

この時は本当に大変でした!

12/1に突然HPがアクセスできなくなり、いつもの短時間サーバートラブル(※ サーバー自体以外の要素も含む)と思っていたのですが、原因を究明していくと・・・
(以下、詳細は上の記事をお読みください)

御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!!

・・・しかし、DNS(「https://sumasupi.net/」という名前を使う権利)の引き落としができなくなったぐらい(ごめんなさい)でいきなりホームページがアクセスできなくなるんですね。

もちろん「わざと」ではありません。単なる「物忘れ」が原因です。

もしかしたら、サーバー(ホームページのデータを置いてあるところ)の引き落としがトラぶっても同じようになるのでしょうか?恐いですね~

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【データ利用③-2編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【データ利用③-2編】です!Webブラウザのプログラム部分だけ頑張って理解しました(泣)

もう何ヶ月も続けているスマート学習リモコンキットの記事でした。

かなり難しくなってきましたので、内容を少しずつ考えながら進めていました。
結局、この記事が年内最終となってしまいました。
本当は、スマホからのコントロールまでは終わらせるつもりだったのですが・・・


当然、今年も続けます!!諦めません!絶対に!!

ほぼ全機種:スマートリモコンNature Remo mini 2 登場!!どこが変わったの??

本日はスマートリモコンの鉄板機種NatureRemoの新モデル「mini 2」の話です。Bluetooth対応や赤外線の到達距離が2倍になりました!!

この記事は・・・やられました。

大きな新製品情報以外の記事はあまり書かないようにしているのですが、今回は入門用スマートリモコンだったので書かせていただきました。

仕様書を見たところBluetooth Low Enegy搭載とあり「(上級機のように)Bluetooth接続の機器に使える!!」と思いこんでいたのですが、購入された方のレビューを見たところBluetooth機能は設定時しか使わない(普段は使えない)ことがわかりました。

なんじゃそりゃぁ~!!

(以前、某社の製品でもありましたが)従来製品(もしくは上位製品)から機能が削除されるときは新製品情報や仕様書に正直に書いてほしいです。

製品が多機能化、高性能化していく中で、ユーザーの勘違いを誘発するようなものづくりは拙いと思います。私のようなオッチョコチョイは少なからず存在すると思いますので・・・


・・・ちなみに、この製品は「上級機との差別化の為に使えなくしている」と噂されています。企業利益に為とはいえ、本当にもったいない話です。

GoogleHome,Nest:Google Home,NestでApple Musicの音楽が聞けるように!!・・・あれ?

本日はGoogle Home,NestでApple Musicを聞けるようなった話です!!・・・あれ?あれあれ??

Google Home(Nest)Apple Musicの曲が聴けるようになったという話です。
大手サイトの記事を読んで早速試してみたのですが・・・

フライングでした。
以前も機能拡張の時にありましたが、ユーザーによってバラバラに更新されるタイプですね。

でも、それを待っていてはいつになるかわかりませんし、本当に難しいところです。

そういえば、以前記事に書いたYouTubeMusicでアップロード曲を聴けるようになる件ですが、この記事↓の時点では聞けてました。

「アップロードした曲を聞く」ことができなかったYouTube Music。今度こそ「一部」ですが聴くことができました!!

・・・ただ、その後聞けなくなりました。

1/4現在も一部のアップロード曲が聞けません。(※ 何曲かは聞けます)


無料のサービスとはいえ、YouTubeもいい加減ですね・・・
(あっ!お正月のお屠蘇が残ってるかも?)

AmazonEcho:Amazon EchoのPRマンガ② 可愛い!楽しい!面白い!!

本日はAmazon EchoのPRマンガの紹介で2回目です。可愛いだけじゃなく内容的にもしっかりしていて驚きました!!

10月に書いた記事の続編でした。
現在も新作が続々と登場しているようですが、結構面白いので楽しみにしています。

GoogleHome,Nest:スマートホーム機器の音声でのオン・オフ予約が可能に!!(試験運用中?)

Google Home,Nestの音声での家電製品のオンオフ予約が可能になったようです。ただし「徐々に」ですね(笑)

Google Home(Nest)での機器のコントロール時間指定ができるようになったという話ですね。

タイトルに「試験運用中?」と書いたのは、
公式に使える機能の発表が無く、動作確認できた機能が限られているからです。

折角の素晴らしい機能なのに、本当に勿体ないですね。

全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!
【楽天モバイルでWifiルーター編】
【CLOVA発送から初運用編】

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第4回で【楽天モバイルでWifiルーター編】です。あくまでもスマートスピーカーの周辺機器の話です!(汗)
本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第5回で【CLOVA発送から初運用編】です。設定での苦労話と田舎で初運用した報告です!!

ようやく完結(?)しました。(※ 後者は今年に入ってからの記事です)

前者では年末のギリギリになってモバイルWifiルーターを送ろうかと悩んでいたのですが、後者で結局楽天miniWifiルーター兼設定用スマホとしてそのまま送ってしまいました。

今回はなんとかなりましたが・・・どうなるでしょうね?(汗)

LINE CLOVA:えっ!今度は学習教材!?LINEフレンズの学習ロボットが登場!!

本日はLINE CLOVA・・・ではなく、CLOVAの乗ってないLINE Friends学習ロボットの紹介!最近はスマートスピーカーじゃなくても、なんでもありです!!(泣)

ちょっと番外編的な記事でしたが、LINE教育用ロボットの紹介でした!
ムチャクチャな価格ではないので買おうかとも思いましたが、(記事にも書いてますが)対象が教育機関のようなので思いとどまりました。

・・・でも、気になりますね~!!

AmazonEcho:プライムビデオでオススメのSFドラマ!!「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ」

今日はAmazonのプライムビデオを見るだけで、BOSE製品の割引クーポンがもらえる話です!!

こちらも番外編的な記事プライムビデオで面白かった米国ドラマの紹介でした。

あと2話なのですが、終わってしまうとあの世界に行けなくなるような気持ちがあって、まだ見れていません。
また、面白いものが見つかったら書かせていただきます!!

以上です。

(おわり)

↓いつまで経っても予約できないこの子を確認するためのフラグ

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする