NatureRemo:スマートリモコンのNatureRemoが2024年6月30日にIFTTT連携終了!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

3年ほど前、これら↓の記事を書かせていただきました。

スマートホームを活用するならIFTTTなのですが、有料化するというので詳細情報を集めてみました!!
スマートホーム活用ならIFTTT!!明日から有料化するのでアプレットの状況や他社サービスなどいろいろ考えてみました!!

Webサービスの連携化ツールIFTTT有料化してしまった話ですね。

IFTTTを使うことにより、スマートスピーカーだけではできないことができるようになりました。
有料プランは多機能化するものの、無料プランは制限ができるという内容でした。私はProプランに移行したものの、その後の入院中のカード期限切れの際に無料プランに落ちてしまいました。どうするか悩んだ結果なので仕方ありません。
(※ 頑張って事情を説明したのに全く通じなかった(泣))

・・・で、細々と無料プラン内で使っているIFTTTですが、ちょっと悲しいニュースが入ってきましたので、紹介させていただきます。

スマートリモコンのNatureRemoが2024年6月30日にIFTTT連携終了! 

こちらです。

Nature Remoシリーズ発売初期の2017年より連携を続けてきたIFTTT連携機能を、2024年6月30日(日)をもって終了することといたしました。IFTTT連携機能の利用者の数が年々減少していること、また機能を維持するための費用高騰、またIFTTTを利用せずに実現できる自動操作機能の拡充も踏まえ、今回の判断をさせていただきました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

念のために書かせていただきますが、スマートリモコン自体が動作しなくなるわけではありません。これまでと同じくスマートスピーカーやスマホからコントロールすることで使い続けられることは変わりありません。

あくまでも、使えなくなるのはIFTTT連携機能だけです。

・・・IFTTTについては、これらの記事で使い方を紹介させていただきました。

LINE ClovaがIFTTT(イフト)に対応しましたので、公式には載ってない細かい設定内容や、ホントの話を書かせていただきました。
Google HomeからLINE Clovaに伝言してもらうIFTTTアプレットを作ってみました!!IFTTT初心者向きに「かなり詳しく」書きましたので、初めての方にオススメです!!
AlexaのアクションにIFTTTが対応しましたので、Flexのセンサーでの検知時間を自動保存してみました!!これは使えます!!

ちなみに、NatureRemoのアプレットは数多く登録されています。

公式記事に詳細も書かれています。

Nature RemoシリーズIFTTTを使っておられる方は、来年の6月30日までになんらかの移行をしなければなりませんので、代替手段のところをよく読んでくださいね。

・・・あっ!1つの手段として、IFTTTから他のサービスへの乗り換えが書かれた記事がありました!!

調べようと思ったら、マイナビニュースさんが書かれました!!(こちら


3つ紹介されてますね。

サービス名

日本語化 知名度 一般
知名度
連携
サービス数
freeプラン その他
Zapier × × 1,000 5ZAP
月1000タスク
まで
有料版でしか
連携できない
サービスも!
Microsoft
Power
Automate

(旧MicroSoftFlow)
400 有り 歴史浅だが
超大手!!
Zoho Flow
500 5フロー
月100タスク
まで

サーバー
レスポンス
やや遅い

※ こちらで本文のイメージを表にまとめたものですので、詳しくはマイナビさんの記事を御確認ください。

雰囲気はわかるのですが、選ぶなら・・・う~ん。
フロー、タスク、やってみないとわからないですね。

実際に自分の使っている機器・アプレットからの置き換えを試してみるのがよさそうです。
(じっ!時間が!!)

既に無くなっていたり名称が変わっているサービスもあると思います。
そもそも、Natureさんが対応しているかどうか?が先決ですね。
お手数ですが御確認ください。

まとめ

今回は、Nature RemoのIFTTT連携という一部機能が使えなくなるだけでしたが、今年3月のLINE CLOVAのサービス終了が衝撃的でした。

本日は、LINE CLOVAのサービスが来年3月30日に終わってしまうという話です。なんとか延命させてあげたいのですが・・・

いろいろなサービスが終了してしまう時代なのかもしれません。
(個人的にはEvernoteのフリープラン機能縮小が痛いのですが・・・)

今回はIFTTTの有料化による利用者の減少が要因の1つとしてあがってますが、サービス終了がドミノ倒しのようにならなければ良いのですが・・・

以上です!!

もうちょっと突っ込んで書きたかったのですが、時間切れです。

・・・そういえば久しぶりに確認したところ、$2.50/月に下がってるんですね!
これぐらいなら・・・でも、相変わらず日本語化されていないのが(泣)

(おわり)