プログラミング:「日曜はプログラミングの日」Alexa道場第8回の復習など 7/16分まで

おはようございます!!

昨日はプログラミングの日でした・・・というか、3連休でしたので海の日の月曜日にさせていただきました。(Amazonプライムデーの情報の追記などもやってましたが・・・)

今日も、ちょこっと書かせていただきます。。

7/9(月)Alexa道場 第8回(6/21分)の復習を行いました。→ 継続中

Alexa道場の第8回「DynamoDBを使って前回の会話内容を覚えているスキルを作ろう」が開催されましたので、簡単に紹介させていただきます。

前回DynamoDBのところで停まってしまいましたので翌日再確認したのですが、他にもあり得ない現象が出たり、そもそものコードでおかしい部分が見つかりましたので中断しました。
最初からやりなおすべきか、意地でも原因を追及するか考え中です。
(といってるうちに1週間経ってしまいました・・・)

そのあり得ない現象なのですが、JSONでは送られている個数(amount)の情報が「?」として受け取られることです。
何度ビルドしなおしても、Lambdaを保存しても治らないんです。
本当に困りました。

7/14(土)「Clova Extension Kit」の勉強

・・・と言えば聞こえがいいのですが、こちらの記事を書くために情報を集めて、多くの方の記事を読ませていいただいただけです。

Clobvaのスキル開発環境「Clova Extension Kit」が公開されました! 今日は公式情報に加えて、既にスキルを作られた方の記事を紹介させていただきます!!

本当は「限りなく簡単なものでも作ってみよう!」と思って書き始めたのですが、結局記事を書くだけでガス欠になって終わってしまいました。

昔から「参考書買っただけで勉強したつもりになってしまい、試験当日になって焦る」という生活を繰り返してましたが、いくつになっても変わりませんね・・・ふぅぅ

ただ、皆さんの記事を読ませていただいているとかなり難しいと思います。
やはりAlexaGoogle Homeで経験を積んでからの方が良さそうですね。

7/16(月・祝)Alexa道場 第8回(6/21分)の復習を行いました。(つづき)

上に書いたあり得ない現象の原因を探るために試行錯誤しました。
結局、Lambdaのコードをバックアップしたものから張り直して保存したら正常に動くようになりました。(中身は同じです)
全く不可解です。

とりあえず正常に動くようになったので、DynamoDB対応に変えました。
・・・が、うまくいきません。次週に続きます。

以上です。

木曜日Alexa道場もありますし、それまでに(・・・って2日しかありませんが)もう少しやっておきたいですね。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする