おはようございます!!
これまで、消費電力に関して記事を書いてきました。
え~6機種ですね・・・何をやってるんだか・・・
本日はこちら↓の記事のJBL LINK 500です。
おそらく、国内では最重量級モデルだと思います。
スマートスピーカーなのに、全然スマートじゃありません!!
座布団はいいから・・・
今回も同じようにどれぐらいの電気代がかかるのか?調べてみました。
目次
JBL LINK 500の消費電力を測定してみました!!
公式の消費電力は?
JBL LINK 500のページ(こちら)を確認してみました。
・・・が、これが書いてないんです。
カタログも見つからないし、現物は・・・ありました!!
定格電力60Wですね!!・・・なかなかのもんです。
ワットモニターの準備
サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。
(ただし、上段の表示は一定時間の平均表示なので、リアルタイムには追従しません)
待機状態(マイクからの入力待ち)
定常状態ですね。LEDも点灯せずに寝てる状態・・・いや,下のWifiだけは点いてますね.
この状態で測ってみました。
3.8Wぐらいですね。Google Home の2倍弱です。
±0.1Wぐらいはチラチラ動きますが、分解能が0.1Wなので、誤差の範囲ですね。
マイクのミュート状態
本体上面にあるマイクON/OFFボタンを押して、マイクを切ります。
この状態ではLINK 500に呼びかけても反応しません。
結果は・・・
変わりません。
音楽を再生した場合
最小から最大まで10ポジションでした。
まず、通常の音量(3)では・・・
ちょっと上がったぐらいです。
最大音量はどうなるか・・・あ~これは強烈!!
大体、10.0~13.0Wというところでしょうか?
確実に近所迷惑なので,すぐに音量を下げました.
まとめ
消費電力比較
通常動作状態で3.8W、最大で13.0Wというところですね。(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、
- 1日あたり 24 x (3.8 ÷ 1000) x 21 = 1.915円
- 1ヶ月(31日)あたり 1.915x 31 =59.371円
と、なりました。
それでは、これまでの6機種と比較してみます。
(一番右になりますので、表示してないときは左にスクロールさせてくださいね!)
これまでの横綱だったClova WAVEの座を奪ってしまいましたね!!
お見事です!!(なにが?)
仮に24時間爆音で鳴らし続けたとしてもたった205円です。
以上です。
ちなみに、定格電力は60Wなのに実測は13Wでした。
余裕をみているにしても、4倍以上というのは・・・
(おわり)