全機種:2021年5月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Amazonタイムセール祭りなど


おはようございます!!

5月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は3月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、6月になりましたので5月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 6/1 版)

2021年5月3日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年5月分の記事の振り返り

5月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

AmazonEcho:Amazon Echo Show10の電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!
AmazonEcho:AmazonEcho Show10が 音声コマンドでの左右の首振りが可能に!!

これまで、14機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazonEcho Show10です。これまでに無かったロボットのような構造だけに、消費電力も・・・ヒイッ!!
本日は回転する液晶でビックリ!!なAmazonEcho Show10が音声コマンドでの左右の首振りが可能になった話です!!

初めてのメカ内蔵モデルということでしたが・・・・まぁ、普通に電気喰いましたね。

・・・そして、しばらくしてから声で回転させることができることを発見して記事にしましたが、反応は少なかったですね。こちら↓のツイートの方がウケが良かったような・・・

・・・まぁ、普通の人はただ液晶が回るだけに3万円も出せないですよね。
知人が数人買ってましたが、いろいろ書いてたのは最初だけでその後は・・・

実は私もこの10日ばかり電源を入れていませんし、使い道を考えなくては・・・
(田舎の実家に送ろうとは思ってますが・・・高いのでちともったいない(汗))

Apple Siri,HomePod:Apple純正の忘れ物防止タグ AirTag【じっくり見てみた!編】【セットアップ&使ってみた!編】

本日はApple純正の忘れ物防止タグ!AirTagの【じっくり見てみた編】です。これは可愛いですね!!
本日はApple純正の忘れ物防止タグ!AirTagの【セットアップ&使ってみた!編】です。使ってみるといろいろわかってきたことが・・・

多くのサイトはGW中に記事を書いて盛り上がっていたわけですが、私は出遅れてGW明け

しかも、スマートスピーカーの周辺機器としての内容は極わずかで・・・何をやってるんでしょうね?
・・・そういえば、あれほどAirTagAirTag言ってたのに、最近は誰も名前を口にしなくなりましたね。持っているだけで使っていないのかも?(あいたた!!)
いまだに入手困難なのに、変な話です。

Apple HomePod:えっ?今頃??macOS 11.3でHome Podのステレオ設定が自動に!!

本日は、Macの最新OSでHome Podのステレオ設定が毎回手動で設定しなくてよくなったという話です。・・・これまで我慢していたなんて、信じられません!!

ステレオ設定を毎回手動でやらなければならなかった!なんて、ビックリしました!!

周囲に「Mac + HomePod mini2台を持っているユーザーがいなかった??

それだけのことかもしれませんが、Appleユーザーは総じて文句を言わなくなったように感じて仕方ありません。

昔はそうじゃなかったんですけどね・・・ああ、また昔話って言われる(泣)

AmazonEcho:突然予約開始!【新型】第2世代 Amazon Echo Show 5,Show8 旧モデルと比較してみました!!

突如発表された!第2世代 Amazon Echo Show5とShow8 !! 第1世代モデルと何が変わったのか?他の液晶モデルとの違いも徹底比較してみました!!

Show8いい感じでしたね!!
Show5はどちらかと言えばテコ入れ的なバージョンアップでした。

どちらにしても前年のモデルから買い換える程ではなかったですね。
買おうと思っていたのなら、良いタイミングだったと思います。

GoogleHome,Nest:えっ?コロナワクチン接種をオススメしてくれる歌!?・・・日本では?

本日はGoogle Home(Nest)が「コロナワクチン接種をオススメしてくれる歌」を唄ってくれるという話です!日本でも唄ってくれるのか、一応、試してみました!!

・・・実は、ネタを探していたときに見つかった情報からの記事でした。
時々あるのですが「書かなきゃよかった・・・」な記事ですね。


しかし日本って発展途上国・・・いや、後進国になってしまいましたね。
他所の国が行ったことが遅れてやってくる(来ないことも・・・)って感じです。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【クラウド利用②-2編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用②-2編】です!Beebotteというサービスの利用設定を行いました。

数ヶ月ほったらかしになっていたものを再開したものの、その後も・・・

小学生が大学の講義を聴いているような状態になってしまいましたので、あまりやる気が無くなってしまいました。

・・・でも、なんとか頑張ります。

その他:コロナウィルス抗原検査キット【じっくり見てみた!編】

本日は【じっくり見てみた編】の番外編、コロナウィルス抗原検査キットです!!・・・あれ、何のブログでしたっけ??

これも「書かなきゃよかった・・・」な記事ですね。
スマートスピーカーはもちろん、IT関係にも全く関係なし!!

・・・でも、気になる方もいるかも??と思って書きました。


ちなみに私の身の回り(知人、もしくはその方の知人)レベルでは感染者は出ていません。
もう1段階先にはチラホラですね。

・・・そう言えば、こんな記事を書いたこともありました。

平昌(ピョンチャン)オリンピックの結果をGoogle HomeとLINE Clobvaの2機種に聞いてみました。相変わらず色々とありますね。

あの頃は、一日に何回もメダルの数をチェックして楽しかったですね。
今回はどうなるのか・・・

AmazonEcho:我が家に第3世代Echo Dotがやってきた!!【じっくり見てみた編】【セットアップ編】

本日はかなり前に購入した第3世代Amazon Echo Dotのレポート【じっくり見てみた!編】です。まん丸い第4世代の前のモデルとなります!!
本日はかなり前に購入した第3世代Amazon Echo Dotのレポート【セットアップ!編】です。まん丸い第4世代の前のモデルとなります!!

1週間どころか、数年レベルのいまさらな記事でした。

実は、とあるトラブルの検証用に第3世代のEcho Dotが必要になったので、取り急ぎ開梱して記事に反映した次第です。

今、これを書いている時も横で鳴っているのですが・・・普通に安定しているんですよね。
再現せず・・・どうしようか困っています。

AmazonEcho:いつの間にかAlexaから「スマホを探して!」が可能に!!

本日はいつの間にかAmazon Echo単体で「スマホを探して!」ができるようになっていた話です!・・・どこかに古い記事が見つかったら見なかったことにしてください(泣)

これもAirTag並みに反応薄でした。
用途と言えば部屋の中にあるスマホを鳴らすぐらいですし、いまさらですものね・・・

以上です。

スマートスピーカーネタが枯渇しています。
数年前に普及率6%と聞いた記憶がありますが、現在は8%だそうです。

こういった製品は成長しているときが一番楽しいんですよね!!
Oculus Quest 2・・・いえ、独り言です。

(おわり)

↓みんなで買って田舎に送ろう!!