全機種:2022年4月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

月の頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は3月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日これらの更新と、になりましたので4月分の記事を振り返りさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’22 5/1 版)

2022年5月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年4月分の記事の振り返り

4月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


・・・今回もあまり記事がありません。
体調はよくなってきたのですが、いろいろと忙しくて・・・

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

AmazonEcho:Amazon Music Unlimitedが一部のプランを値上げ!・・・他社にする?どうする??

本日はAmazon Music Unlimitedの一部プラン値上げの話です!継続するか?乗り換えするか?悩むところをまとめてみました!!

Amazon Music Unlimited値上げの話ですね。
ガソリンや食品、ありとあらゆるものの値上げの波が来ました・・・いや、来てますが、サブスクの音楽サービスまでやってきました。

値上げの理由は・・・

今後も魅力的なコンテンツやサービス、機能をお届けするため、一部のAmazon Music Unlimitedのプラン料金を改定いたします。

・・・はい。まぁ仕方がありません。

これも仕方ありません・・・

・・・と、いうことで、他の音楽サービスの事も少し書いてしまいました。
Amazonさんには本当に申し訳ないのですが、全て本音です。

個人的にはPrime Musicで十分ですし、時々キャンペーンでUnlimitedにアップグレードした時に、それまで聞けなかった曲を聞きまくれれば十分・・・・

GoogleHome,Nest:GoogleHomeアプリのホームビュー変更と動作異常の話

本日はGoogleHomeアプリのホームビュー変更での「私の環境」での状況報告です。あと関係は無いかもしれませんが、スマートリモコンでの動作異常の話も書かせていただきました。

元々Google Homeアプリの改善でスマートホーム関係が使いやすくなったという記事で終わるつもりだったのですが、VoiceMatchのトラブルまで一緒にしてしまいました。

タイミングがほぼ同じなので、原因が同じだと思いこんだのですが・・・

ほぼ全機種:スマートホーム春のセール開催中!入門用スマートリモコンはどっちがいいの??

今日はAmazonのスマートホーム春のセールと、その中のオススメスマートリモコンの紹介です。途中から風が吹いてきて・・・

本来はセールの記事だったのですが、最近は記事数を減らしているのでたまには・・・と思って比較も書いてしまいました。(しかも好き放題・・・)

どうも、その時の余裕度や体調によって・・・はい、ごめんなさい。

全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!【田舎での運用・その後5編】

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!の第10回で【田舎での運用・その後5編】です。新たなトラブル、そして新たな展開へ!!

数年ぶりに実家に帰省し、CLOVA DeskのメンテナンスAmazon Echo Show10の仮設置をやってきましたので、そのことを記事にしました。

その後ですが・・・何もやっていません!!

メッ!!

なかなか手をつけられず・・・ごめんなさい。

GoogleHome,Nest:GoogleアシスタントのVoiceMatchトラブル!デバイス依存もあるの!?

本日はGoogleアシスタントのVoice Match(個人の音声認識)のトラブル情報です。多くの影響を受ける機能がありますし、いまいち対策が不明確なので、ひたすら調べてみたことを書かせていただきました。

2つ上↑のGoogleHomeアプリ改善のおまけで書いたトラブルが再発してしまい、奧さんがうるさくて仕方がないので、いろいろ調べて再対策した話でした。

ところが、それから数日後・・・

また!あかんやんかぁ~!!

対策した後で再燃するのは以前にもSwitchBotのリモコンでありました。
ホント、スマートホームは苦手です。(まだ解決していません)

AmazonEcho:スマホのTikTokアプリでAmazonMusic4ヶ月無料!再加入でもOK!!

今日は、TikTokアプリのキャンペーンでAmazon Music Unlimitedが4ヶ月無料になる話です。なんと!再加入でもOKでした!!

久しぶりにAmazonMusicの美味しい話でした!!


ただ、会員登録の更新ページは、なぜわかりやすく直してくれないのでしょうね???
表現が曖昧なのは他社でも見かけますが、お金に関するところなの・・・

以上です。

4月は週1.5記事ペースでした・・・
5月も・・・これぐらいで・・・

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする