全機種:2020年4月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

4月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は2月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新と、5月になりましたので月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’20 5/6 版)

2020年5月6日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年4月分の記事の振り返り

4月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。
裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

AmazonEcho:おまけで付いてきた!Philips Hue電球!!【Alexaでセットアップ編】【じっくり見てみた編】

本日はAmazon EchoStudioにおまけで付いてきたPhilips Hue電球の話で【じっくり見てみた編】です!他の電球との違いも書いてます!!
本日はAmazon EchoStudioにおまけで付いてきたPhilips Hue電球の話で【Alexaでセットアップ編】です!

永らく放置していたPhilipsHue電球をセットアップして使ってみた記事です。


いろいろ特長もありましたが、まぁ・・・それだけですね。
好きな照明機器が対応していたとか、業務用以外では特に使う必要もないかと思います。

その後は・・・綺麗に箱に戻しました。

全機種:スマートスピーカーから音が出なくなったときの対処方法!!

本日はスマートスピーカーから音が出なくなったときの話です!最近の機器はいろいろ大変なんです!!

あるあるな話ですね。Yahoo!知恵袋への質問からの記事だったのですが、残念ながら原因は・・・わからないままです。

Yahoo!知恵袋で一番心が折れるのはこんな時ですね。

いろいろ考えて調べてコメント書いたのに、一言でいいから、結果を教えてほしいです。
(6:10更新)
こちらの記事で助かった方からコメントいただきました。
Bluetoothが原因だったそうです。
嬉しくて嬉しくて仕方ありません。書いてよかったぁ~!!(← 単純な性格です)
(※ 知恵袋の方と同じ方かどうかは不明です)

LINE Clova:LINEアプリにClovaが乗った!?音声検索・音声操作が可能に!!

本日はLINEアプリにClovaの音声入力が乗った話です!どうしてもClovaと比較してしまうのですが、本当の狙いは・・・

「LINEアプリにClovaが乗った!!」という話でした。
機能は限定されているものの、普通に使え・・・いや、やはり中途半端に限定されているのは辛いです。せめて、この記事にあるスマート家電のコントロールは一緒にしてほしかったですね。

本日はClovaの改善で、LINEから直接家電をコントロールできるようになった話です!!いろいろ便利になっているのですが・・・

AmazonEcho:Alexaにお願いしたら歌ってくれる曲リスト!!

今日はAlexaにお願いしたら歌ってくれる曲の話です!いつの間にかこんなに歌えるようになってたんですね!!

Alexaお願いしたら歌ってくれる曲リストでした!!

Amazonさんの中に、日々こんな機能を考えてる部署があるってことですね。
ある意味スゴイです。

ほぼ全機種:スマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileMate【じっくり見てみた編】【iPhoneでセットアップ編】

本日はスマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileMateの【じっくり見てみた編】です。小さいのに技術がぎっしり詰まってます!!
本日はスマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileMateの【iPhoneでセットアップ編】です。動くには動きましたが、よくわからないアプリの挙動に右往左往です。

スマートタグの入門機種「Tile Mate」です。
とりあえず、じっくり見てiPhoneで使えることころまで終わりました。

・・・で、次はAmazon EchoやGoogle Homeで使うところなのですが、いろいろあって書けずじまいですので、この週末ぐらいには書かせていただきます。

全機種:「マツコの知らない世界」の「スマートスピーカーの世界」を振り返ってみました!!

本日は人気のTV番組「マツコの知らない世界」の話です。今回は録画したものを見ながら、注目ポイントをまとめてみました!!

これはひさびさの大ヒットでした!!

用事があったので、放送から1時間送れて1度目をみて、翌日にもう1回見て、記事を書きながらもう1回見ました。

内容は単なるスマートスピーカーの紹介だけに留まらず、分類や使い方まで細かく分類してあり、まさに

「これからスマートスピーカーを始めるなら見ておけ!!」

な内容でした。

残念ながらTverでの放送後1週間のネット配信も終わってしまい、今は有料Paraviだけです。こちら

・・・まぁ、上の記事を読めば大体のことは書いてますが(ごめんなさ~い!!)

以上です。

振り返ってみると、ちょっと記事が少なめでした。
確定申告や体調不良があって、(サボる口実の)ブログメンテナンスやセール記事ばかり書いてましたし・・・
今月はもうちょっと頑張ります!!

(おわり)