全機種:2021年9月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

9月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は8月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、10になりましたので9月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’21 10/1 版)

2021年10月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2021年9月分の記事の振り返り

9月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

AmazonEcho:Alexaスキル開発中にAmazonEchoで公開中のバージョンを動作させる方法

本日はAlexaスキル開発初心者向けの記事です!開発中にAmazonEchoで既に公開中のバージョンを動作させる方法って知ってます??

あの頃と言えば、毎日毎日Alexaの開発環境とにらめっこしていたのですが、既に公開しているスキルと開発中のスキルを実機で試すときに切替ができない問題がありました。
簡単に言うと、開発中には「公開中のスキルがどのように動いているか試せなかった」わけですね。
今回はAlexaスキルの動き方が9/1から変更になるということで、ようやく見つけた方法を記事にさせていただきました。

・・・ところが、(既に現方式に対応されているスキルが大半だったせいか)影響を受けたスキルの話なんて全く聞きませんでしたし、(この手法は広く知られているのか)この記事への反応も少なかったです。

・・・あっ!数名の開発者の方が「いいね!」くださいました!(号泣)

GoogleHome,AmazonEcho,Siri:超低価格赤外線スマートリモコン「ハンファQセルズジャパン TY-AS01」【蛍光灯をスマホアプリでセットアップ!編】【AmazomEchoで蛍光灯を操作!編】【Google Homeで蛍光灯を操作!編】【Siri,HomePodで蛍光灯を操作…NG編】

本日は超低価格な赤外線スマートリモコン「ハンファQセルズジャパン TY-AS01」の【スマホで蛍光灯セットアップ!編】です。なんとか使えました!!
本日は超低価格な赤外線スマートリモコン「ハンファQセルズジャパン TY-AS01」の【AmazomEchoで蛍光灯を操作!編】です。設定が簡単になってました!!
本日は超低価格な赤外線スマートリモコン「ハンファQセルズジャパン TY-AS01」の【Google Homeで蛍光灯を操作!編】です。ちょっと気になる点も・・・
本日は超低価格な赤外線スマートリモコン「ハンファQセルズジャパン TY-AS01」の【Siri,HomePodで蛍光灯を操作…NG編】です・・・はい!動かなかったんです。その理由もいろいろ・・・

先月に「じっくり確認」だけやったハンファのスマートリモコンですが、スマホアプリでセットアップから一気に3機種の動作確認まで展開しました。

残念ながら、AppleのSiri環境だけは動作させることができませんでした。(※ 我が家の蛍光灯の場合)


個人的には2,000円以下の商品としては上出来と思っているのですが、販売ページにSiriの文字がある以上、なんとかしたいですね!・・・と思って、調査を続けてます。

AmazonEcho:ようやく登場!「Fire TV Stick 4K Max」が予約開始!何が変わったの!?

今日はFire TV 4Kの新製品「Fire TV Stick 4K Max」の情報です!徹底的に旧モデルとの違いを比較してみました!!

ようやくですね!ようやく・・・直前に買っちゃった人いないでしょうか?

実際に買って使っている方の話はまだ聞けてないのですが、まぁ・・・たいして変わらないでしょうね(笑)

この2週間後には旧モデルが半額でセールで売られてましたが、リモコンがゴソッと変わっているだけに微妙な雰囲気が漂ってましたが、多くの特価サイトは(知ってか知らずか)旧モデルと表記せずに紹介してましたが・・・涙

・・・まぁ、割り切れば超お得なんですけどね!!

リモコン使うのは最初だけ!!

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【クラウド利用③-4編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【クラウド利用③-4編】です!今回はスケッチの確認②を行いました!

え~・・・止まってます。
登山の途中に大きな絶壁が見えてきた状態です。

・・・でも、今年中には一段落つけたいですね。

GoogleHome,Nest:恐怖!深夜にGoogle Nestから虫の音が聞こえてきた話!!

本日は深夜にGoogle Nestから虫の音が聞こえてきた話です!「現象には必ず理由がある!!」

これ信じなくても結構ですが・・・実話なんです!!

ちょっとデフォルメしていましたが、本当は・・・

「今日は結構たくさんの虫が鳴いてるねぇ~」

「ホンマやなぁ~・・・えっ!これTVドラマの音やろ??」

「そうか!そうか!(笑)」

・・・それがCMに入っても延々鳴き続けているので、

「・・・(2人して)なっ!なんで!まだ聞こえるん!!」

たぶん、タイトルを見ただけで「環境音で虫の音を流しただけだろう」と思った人は記事を読まなかったんでしょうね。

問題点はそれだけじゃなかったのに・・・ホント、大失敗でした。

「えっ?なんのこと??」っていう方は読んでくださいね。

AppleHomePod,Siri:これは可愛い!スマートホーム「SwitchBot Hub Plus」【Siri,HomePodで照明編】

冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Siriで照明編】 です。設定の仕組みが他のスマートスピーカーとは全然違いました!!

なんと!1年半ぶりぐらいのSwitchBot Hubの記事でした!!

 まだSiri,HomePodでの動作記事を書いてなかったからなのですが、そもそもはハンファのスマートリモコンがSiriで動作できなかったことからです。
SwitchBotはどんな仕組みで対応しているのか知りたかったので・・・

・・・で、いまだに情報なしです。

ユーザーが少ないっていうのは辛いものですね。

AmazonEcho:怒濤の新製品ラッシュ2021!新モデル Amazon Echo Show15を比較してみました!!

Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日はAmazon Echoの新モデルShow15について、いろいろ掘り下げて書かせていただきました!!

年に1度のAmazonの新製品発表会!!・・・でしたが、今回Amazon Echoはこれ1台でした!!


やはり、コロナの影響でしょうか?
それともAmazon Echoが完成されてきたから??

・・・ただ(去年のEcho Show10より)評価は高そうです。

液晶が回るより大画面の方が魅力的なのでしょうか??

※ リモコンはありません

・・・そういえば、その他の製品、まだ書いてません。書かなくちゃ!!

以上です。

9月は日数が少ないから記事も少なめ・・・ってサボり過ぎですね。
普通に考えると気候はいいから頑張れるハズなのですが、季節の変わり目ってかなり辛いんです。
・・・でも、いろいろ頑張らないと「あと3ヶ月で今年も終わり」ですもんね(泣)

(おわり)

↓ 盆休みに帰省できなかった方は田舎の実家に送り込みましょう!!

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする