LINE Clova:意外と高音質なClova Friends・・・でも、音質改善ってどうやるの??

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

今日は、Amazon Echo Spotの音質変更用イコライザーの話ですが、折角ですので他の機種も紹介させていただきます。

Amazon Echo Spot音質調整の為のイコライザー機能の話だったのですが、一緒にGoogle HomeClovaの事も書かせていただきました。(※ 上のリンクはClova部分へ)

ただ、Clovaは・・・

残念ながら設定も情報も見つかりませんでした。

この記事から既に1年近いのですが、Clovaに関しては単体でも十分音が良いので設定は不要ということでしょうね。

///

・・・ただ、こんな話もありました。

LINEのスマートスピーカーで、Clova Friends BROWNというのを買いました。
しかし、低音が効きすぎてて困っています。

音質は調節できないのでしょうか?

Clova Friends低価格ながら高音質で、低音もしっかり出ます
本当に素晴らしいです。

ただ、時には低音が出すぎと感じることもあります。


I※ ここまで読んで「あれ?LINE MUSICの音質変更じゃなかったの~」という方はこちらの記事へ!!

先日ClovaでLINE MUSICのストリーミング音質が3段階に変更できるようになりましたので、1時間あたりのデータ量を実際に測ってみました!!

本日は、Clova Friendsの音質改善について書かせていただきます。

Clova Friends の音質改善方法

我が家Clovaは、普段こんな状態ですね。

ちなみに、こちら↓の記事に書きました。

Clova FriendsのBROWNくんが我が家に来て半年ですが、ようやくダイソーで服を探し回って買ってあげました!!さらに持ち運び用ケースも探しに行ったのですが・・・

年中クリスマスモードですが、服を着ていると気楽に持ち運びできるので便利です。
衣装がずり下がって来ると通知のLEDが見えないという問題はありますが、スピーカー部分が開口してますので、音質の低下もあまり感じられません。

こんなゆる~い使い方をしている私ですが、先程の「低音が効きすぎて」というのは時々感じます。
さほど大きくないスピーカーなのに、なぜか机に響く時があるんです。
以下、あらためて再確認した方法結果を書かせていただきます。

まず、初期状態

リビングの木のテーブルに置いた状態です。

最近は特価品の家具しか買わない私ですが、結婚当時は無理して・・・
それはいいとして、結構分厚い木製なのにかなり低音が響きます。


曲によっては余計なぐらい響きますので、これはなんとかしないといけませんね。

とりあえず箱の上に乗せてみました!

まずは、そんなにしっかりしたものではなく、紙製のものです。

実は、バレンタインデーのチョコの空箱です。
毎年、うちの奥さんが大量に買ってくるので・・・)

この状態で聞いてみましたが、低音がかなり消えました
・・・ただ、紙が薄いせいか時々振動してビビリます。

これは、使えませんね。

今度はちょっと分厚い箱、さらに!!

今度はかなりしっかりした箱です。小さい子供なら上に乗っても潰れないかも?

見事な保護色!!

実はこの箱!関西ではお馴染み、Club HARIEのバームクーヘンの箱ですね。

・・・あれ?ちょっとデザインが変わったかも?

この箱、意外としっかりした作りで小物入れに最適なんです。
さらに、・・・


予備の電池や充電器、チェッカーの入った箱でした。
これがまた、振動防止に調度いい!!(※ たまたまです)


変な響きもなく、低音もさりげなく抑えてくれます。
かといって、低音不足にならず、しっかりと本体から聞かせてくれます。

これがベストですね!!

こんな技も・・・

Clova Friendsの下に置く・・・これがありました!!LINE純正の灰皿

赤外線リモコンDockですね!!(※ 正式名は「Clova Friends Dock」)

早速試してみました!!


うん!いい感じです。
Clovaの低音が直接机に響くことが無くなります・・・いや、ちょっとは響きますね。

・・・とはいえ、素のママで置くよりもかなり低音が抑えられます。

あくまでも赤外線リモコン充電用Dockなので、求めるところが違いましたね。


ちなみに、LINE Clova公式サイト2,000円送料込みで買えます。(7/31まで)

本日はClova公式サイトのセールとPayトク対応の話です・・・でも、結局おススメするのは・・・

まとめ

とりあえず、低音が出すぎという観点で実験した結果を書いてみました。
手元にあるものを使って置き方を変えるだけで、十分効果が出てくると思います。
(※ もちろんバームクーヘンを買うと2度美味しい)

本当は、本格的に「インシュレーター」と呼ばれる振動防止のパーツを敷けば完璧なのでしょうけど、ここはお手軽で楽しくやる方法として紹介させていただきました。

いろいろ試してみてくださいね!!

以上です。

そういえば、Google Nest Hubの記事に書き忘れましたが、お世辞にも音はよくありません。どなたかも書いてましたがGoogle Home miniと同レベルでしょう。
それに比べると、この大きさで低音がしっかり出るClova Friendsは素晴らしいです。

できれば、部屋中に置いてステレオ化やサラウンドスピーカー化してもらえるとありがたいのですが・・・

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする