全機種:2020年11月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

11月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は10月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新12になりましたので11月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’20 12/4 版)

2020年12月4日分までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年11月分の記事の振り返り

10月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【データ利用①編】【データ利用②編】【データ利用③-1編】【データ利用③-2編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【データ利用①編】です!CPU内蔵のEE-PROMメモリを読み書きします!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【データ利用②編】です!SPIFFS・・・なんじゃそりゃぁ!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【データ利用③-1編】です!かなり本格的になってきましたので、頭が追いつきません(泣)
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【データ利用③-2編】です!Webブラウザのプログラム部分だけ頑張って理解しました(泣)

え~・・・疲れました。
先月ぐらいまでは実際に組んだり試したりして前に進んでた感があったのですが、急激にレベルが上がってきて壁にぶち当たってる感覚です。

残念ながら今年中に終わるという目標は諦めました。
今年度中になんとかします。

AmazonEcho:今度は壁掛け時計!!「Echo Wall Clock – Disney ミッキーマウス エディション」その中身は??

本日は、Amazon Echoの周辺機器?? ミッキーマウスの壁掛け時計の紹介です!!いつもの様に掘り下げて紹介させていただきます!!

ミッキーマウスAlexa時計ですね!!
先日のセールで来るかと思っていたのですが、残念ながら来ませんでした。

・・・でも、なぜ日本では通常品(ミッキーではなく普通の時計パネルのもの)が売られないのでしょうかね?
確かに学校や会社にいるみたいで売れそうにはありませんが(笑)

LINE CLOVA:我が家に「CLOVA Desk」がやってきた!!【LINEでTV電話編】

本日はLINEのCLOVA Deskが我が家に!の【LINEでTV電話編】です!設定やトラブル解決も事細かく書いてます!!

いろいろあって買い時を逃していたCLOVA Desk。いよいよTV電話の記事でした。
相手の名前だけうまく設定すれば、かなり便利なんですね!!

ホント!売り方さえ良ければ、LINEユーザーの波に乗っかって(Zoomのように)TV電話のデファクトスタンダードになれたかもしれないのに・・・

・・・で、先日、わずか2,980円という投げ売り価格になって、在庫が完売したようです。
さすがに9割引では製造原価にもならないでしょうし、本当に悔しいです。

あとは・・・後述するCPUボードの話が盛り上がってくれるかですね。
車載や学習機器にも搭載されているだけに、このまま消えて欲しくはありません。

GoogleHome,Nest:YouTube Musicでアップロードした曲を聞けるようになり・・・ませんでした(泣)
GoogleHome,Nest:ようやくYouTube Musicでアップロードした(一部の)曲が聞けるようになりました!!

本日は「アップロードした曲を聞く」ことができなかったYouTube Musicの新情報です・・・ごめんなさい。
「アップロードした曲を聞く」ことができなかったYouTube Music。今度こそ「一部」ですが聴くことができました!!

YouTube Musicのフリープランでアップロード曲が聴けるかって話ですね。

聴けるようになったという公式ツイートを信じて書いた記事が前者で、記事のコメントであらためて書いたのが後者です。(ああ、ややこしい・・・)

・・・で、今の状況なのですが・・・時々、聴けなくなります!!

不安定・・・なんですね。
昨日聴けたのに、今日は聴けない・・・奧さんに確認を頼むと「めんどい!!」と

もう振り回されるのは勘弁してほしいので、冷ややかな目↑で傍観したいと思います。

Apple HomePod:HomePod miniが我が家にやってきた!【じっくり見てみた!編】【セットアップ!編】【使ってみた!①編】

11/16(月)に発売されたApple HomePod miniです!!今回は【じっくり見てみた編】で、いつものように無駄に細かく見てみました!!
11/16(月)に発売されたApple HomePod miniです!!今回は【セットアップ編】で、他には無い突っ込んだ話を書かせていただきました。
11/16(月)に発売されたApple HomePod miniです!!今回は【使ってみた①編】で、かなり厳しく使ってみた感想を書いてます。(ごめんなさい)

Apple HomePod新モデルですね。

初日に届いたら急いで記事にしよう!!・・・と思っていたのですが、届いたのが夜遅くだったので、諦めて翌日になりました。(泣)

確かにこれは可愛いですね!!


クリスマスにiPhoneユーザーの女の子にあげれば・・・(以下自粛)

・・・でも、思ったより音質はよく感じませんでした。

Clova Friendsの方が自然で、どんな曲でも聞きやすくて好きです。


聞く曲、そして音量によって感想が分かれると思います。
大きい音でロックをガンガン聞くならこちらが良いかもしれませんね。

LINE CLOVA:LINE DEVELOPER DAY 2020開催!M5StackでCLOVAが動く日が来るかも??2

LINE DEVELOPER DAY 2020開催!CLOVAが市販のCPUボードで動く!?発表内容をまとめていろいろ考えてみました!!

先月の記事に続いて、当日発表された内容をまとめさせていただきました。

・・・で、思ったとおり無難な発表でした。

Appleのように「本日から公開します!!」「誰でも使えます!無料です!!」を期待したのですが、そうはなりませんでした。

このまま消えて欲しくはありません。

CLOVAの種を別の所に移して活かし続けてほしいです。

全機種:寒~い冬でも「咳」はダメ!スマートスピーカー対応加湿器を比べてみました!!

本日は、コロナ過で冬を乗りきる為に「スマートスピーカー対応加湿器」を比べてみました!これで絶対に風邪をひきません!!

結構頑張って書いたつもりなのですが、思ったより読まれない記事になりました。


Amazonのセール中だったので、意識が他の製品に行っていたのかも?
・・・いや、まだ加湿器が必要になる時期じゃなかったのかも?

どちらにせよ大失敗でした(泣)

以上です。

あれ?今回は少ないかも??
頑張って書いたつもりなのですが、セール記事が多かったのでしょうね。
CLOVA DESKの投げ売りとか、Amazonさんは5日間もセールしたりとか・・・

でも、周囲の人が買ったという話はあまり聞きませんでした。
そりゃ、必要なければ2台、3台と買い足すことは無いですしね。

・・・ん?

そう言えばAmazon Echo Show10 今年は発売しないの??

(おわり)