JBL LINK:JBL LINK 500の電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

これまで消費電力に関して記事を書いてきました。

GoogleHomeの電気代はどれぐらいかかるのか、実際にいろいろなモードで測定し、節約方法を考えてみました。
Google Home miniが手に入ったので、GoogleHomeと同じ方法で測定してみました。大きさでは3分の1程度ですが、消費電力は??
Clova Friendsでの消費電力を以前測定したGoogleHomeやminiと同様に測定してみました。バッテリー内蔵ということで持ち時間も気になりましたので、こちらも検証してみました。
これまで、GoogleHomeの2機種とClova Friendsの消費電力を測定しましたが、今回はAmazon Echo Spotです。
これまで、GoogleHomeの2機種とClova Friends,Amazon Echo Spotと消費電力を測定しましたが、今回はClova WAVEです。
これまで、5機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazon Echo Dotです。低消費電力な機種なのがよくわかりました。

え~6機種ですね・・・何をやってるんだか・・・

本日はこちら↓の記事のJBL LINK 500です。

高級オーディオメーカーJBLのハイエンド機種JBL LINK 500を購入しました!! とりあえずは外装を空けて中身を確認したところまでを報告させていただきます。  
高級オーディオメーカーJBLのハイエンド機種JBL LINK 500を購入しました!! 本日はセットアップと、使ってみたところを報告させていただきます。  

おそらく、国内では最重量級モデルだと思います。

スマートスピーカーなのに、全然スマートじゃありません!!

座布団はいいから・・・

今回も同じようにどれぐらいの電気代がかかるのか?調べてみました。

JBL LINK 500の消費電力を測定してみました!!

公式の消費電力は?

JBL LINK 500のページ(こちら)を確認してみました。

・・・が、これが書いてないんです。
カタログも見つからないし、現物は・・・ありました!!
定格電力60Wですね!!・・・なかなかのもんです。

ワットモニターの準備

サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。

モードは計測モードですね。上段1時間あたりの電気代下段ワット数が表示されます。
(ただし、上段の表示は一定時間の平均表示なので、リアルタイムには追従しません)

待機状態(マイクからの入力待ち)

定常状態ですね。LEDも点灯せずに寝てる状態・・・いや,下のWifiだけは点いてますね.


この状態で測ってみました。

3.8Wぐらいですね。Google Home 2倍弱です。
±0.1Wぐらいはチラチラ動きますが、分解能が0.1Wなので、誤差の範囲ですね。

マイクのミュート状態

本体上面にあるマイクON/OFFボタンを押して、マイクを切ります。

この状態ではLINK 500に呼びかけても反応しません

結果は・・・

変わりません。

音楽を再生した場合

最小から最大まで10ポジションでした。
まず、通常の音量(3)では・・・

ちょっと上がったぐらいです。

最大音量はどうなるか・・・あ~これは強烈!!

大体、10.0~13.0Wというところでしょうか?

確実に近所迷惑なので,すぐに音量を下げました.

まとめ

消費電力比較

通常動作状態3.8W最大13.0Wというところですね。(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、

  • 1日あたり      24 x (3.8 ÷ 1000) x 21 = 1.915円
  • 1ヶ月(31日)あたり     1.915x 31 =59.371円

と、なりました。

それでは、これまでの6機種比較してみます。
一番右になりますので、表示してないときは左にスクロールさせてくださいね!)

消費
電力
比較表
Google
Home
Google
Home
mini
Amazon
Echo Dot
Amazon
Echo spot
Clova
Friends
Clova
WAVE
JBL
LINK
500
待機
状態
2.0W 1.5W 1.4W 2.7W 1.7W 2.5W 3.8W
ミュー
ト状態
変わらず 変わらず 1.7W 変わらず 変わらず 変わらず 変わらず
最大
音量
再生時
3.0 ~ 4.0W 1.8 ~ 3.0W 1.9 ~ 2.1W 2.8 ~ 3.7W 2.4 ~ 4.4W 5.0 ~ 8.0W 10.0 ~ 13.0W
1日の
電気代
1.008円 0.756円 0.706円 1.361円 0.857円 1.260円 1.915円
1ヶ月

電気代
31.248円 23.436円 21.886円 42.191円 26.561円 39.060円 59.371円

これまでの横綱だったClova WAVEの座を奪ってしまいましたね!!
お見事です!!(なにが?)

・・・と言っても、1ヶ月でわずか60円です。
24時間爆音で鳴らし続けたとしてもたった205円です。
こらこら・・・
気にするほどではないかも??

以上です。

ちなみに、定格電力は60Wなのに実測は13Wでした。
余裕をみているにしても、4倍以上というのは・・・

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする