全機種:2020年5月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

5月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は4月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新と、6月になりましたので月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’20 6/1 版)

2020年6月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年5月分の記事の振り返り

5月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

その他:これって貯金箱?スマスピ??バンクニャン【じっくり見てみた編】【セットアップ編】【遊んでみた!編】

本日はスマートスピーカーのようなハイテク貯金箱「バンクニャン」の【じっくり見てみた編】です。まるで顔だけのロボットですね!!
本日はスマートスピーカーのようなハイテク貯金箱「バンクニャン」の【セットアップ編】です。スマートスピーカーより簡単??
本日はスマートスピーカーのようなハイテク貯金箱「バンクニャン」の【遊んでみた!編】です。結構多機能で台詞も凝っていて笑わせてくれました!!

え~・・・イイ歳した大人が3回もかけて記事にしてしまいました(汗)
(※ もう1つ書こうか迷っています。)

さすがに、もう売ってないと・・・買えますね!しっかり!

処分価格であの値段だと思っていたのですが、思ったより大量に作っていたようです。
気になる方はお急ぎくださいね~

ほぼ全機種:スマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileMate【AmazonEchoでセットアップ編】

本日はスマートタグ(忘れ物防止タグ)のTileMateの【iPhoneでセットアップ編】です。動くには動きましたが、よくわからないアプリの挙動に右往左往です。

スマートタグTILEAlexaでセットアップして使ってみた話です。
家の中だけの使用に限られますが、よくリモコンを無くす人だと使えますね!!

あっ!Google Home編を忘れてますね。(._.) φ メモメモ

・・・そういえば、Appleさんと面倒な話になってますね。

コロナウイルス対策アプリもそうですが、位置情報の管理がこれから重要になってきますね。両社の利権の奪い合いにも感じてしまいます。

気をつけないと・・・

LINE Clova:スマホのClovaアプリが3.0.0で大幅変更!迷わないガイドを作りました!!

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

まさか!Clovaアプリアップデートでした!!
これまでの流れを見ていると、なぜ?この時に??ですね。

・・・できれば、2.X.Xのまま、小変更に留めておいてほしかったです。

ユーザーの混乱だけは絶対に避けるべきですから・・・

AmazonEcho:突然発表!新Fire HD 8,8plusタブレット!どこが違うのか徹底比較してみました!!

本日は突然発表されたAmazonの「New Fire HD 8,8Plus タブレット」の話です。特徴や変更点などをしっかりまとめました!!

出そうな雰囲気を漂わせてたら、突然の発表でしたね。
・・・そういえば、発売日は明日6/3です!

カレンダー付きの時計なんですね。わかります。

この記事を読んで直ぐに注文すれば間に合うかも!?

ちなみに、商品ページのトップの画像が記事作成時と変わってますね。

そうか、これが噂の「1枚目の商品画像は商品単体であること」なんですね。
・・・あれ?セット品なら前のままでもよかったような・・・よくわかりません。

AmazonEcho:Amazon MusicにFreeプラン登場!これで有料会員にならなくてもいいの?

本日は新しくリリースされたAmazon Music の「Freeプラン」の話です。とりあえず情報を集めましたが・・・

Amazon MusicFreeプランができた!って話ですね。
プライム会員の私にはあまり必要性が無いのですが、新しくAmazon Echoを買う人には大きなプラスですね!よくぞ!やってくれたと思います。

ちなみに私は記事に書いたようにスマホのAlexaアプリ奧さんのアカウント(非プライム会員)で試しただけで、その後の状況はよくわかっていません。

Spotifyと同じように快適に使えているのでしょうか?
やたらめったらUnlimitedへの勧誘があるとか?ないでしょうね~?

GoogleHome,Nest:えっ?Google Play Music終了!で YouTube Musicに引っ越しする方法!!

本日はGoogle Play Music終了で YouTube Musicに引っ越し作業をする話です。情報どおりに作業を進めたのですが・・・

YouTube Musicへの引っ越し作業を記事にしようとしたものも・・・撃沈しました。

そういえば、そろそろ・・・

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【じっくり見てみた編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の紹介と【じっくり見てみた編】です!

続きを書こう書こうと思いながら・・・6月になってしまいました。
残念ながら反応が少ないんですよね。

スマートスピーカーユーザーからすると敷居が高いし、ハード開発の方からすると自由度が低い(最初から自分で部品集めた方が楽)なので敬遠されているようです。

でも、折角買ったのでそろそろ始めます。

AmazonEcho:Alexa道場2020「Alexa Championに学ぶVUIデザインのコツ」が公開されました!

Alexa道場2020の開幕!「Alexa Champion に学ぶVUIデザインのコツ」はゲスト松葉有香さんでした!!

久しぶりのAlexa道場でした!!
プログラムの話はなく、企画やリリース前後の話だったので面白かったです。
あまり勉強会的なものに行けない私は、他の人の話はなかなか聞けませんから・・・

そういえば、松葉さんの抗争中・・・チャウ・・・構想中の話、着々と進んでいるのでしょうか? 気になってるのですが・・・

その他:スマートスピーカーの「スピーカーだけ」売ってました!!

本日はスマートスピーカーの「スピーカーだけ」が売られているという話です。いろいろ「謎」です。

ちょっと変わった記事でしたが、買った人は・・・いないでしょうか?
・・・ですよね(汗)

でも、好きな方にはこれとないチャンですので!!

全機種:田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法【楽天モバイルで無料回線!編】

今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【楽天モバイルで無料回線!編】です。 全ての費用無料で運用できるものの、落とし穴が無いか確認してみました。

強引田舎の両親の家ネタにくっつけてしまいました!!

いろいろ考えているぐらいなら、いっそ父親名義で申し込んでしまおうと画策しているのですが、2年目以降放置されそうで恐いですよね~

それでも(現在の予定では)月2,980円なので、回線引くよりは安いのですが・・・

GoogleHome,Nest:アニメや小説を聞かせてくれる新機能!一気に30以上も!!

本日はGoogle Home,Nest シリーズの新機能でアニメや小説のお話を聞かせてくれる話で、じっくり使ってみました!!

結構大きなニュースなのですが、意外と反響がありません。
スマートスピーカーに本を読んでもらうという文化が広まらないのでしょうか?

それとも、日本のGoogle Homeのシェアが少ないのでしょうか??
そんなことは無いと思うのですが・・・


流れは、この次の記事に続きます・・・

GoogleHome,Nest:Google Homeが終わってしまうって本当??・・・調べてみました!!

本日はGoogle Homeが終わってしまう!?って話です。そんなことある?ない?今も買えるの?をまとめました!

この記事を書いたあとも、次々出てきましたね。
実際単なる機種名変更だったのですが、アンチな人が煽るように記事を書いているのでしょうか?

とりあえず、問題なく継続します・・・たぶん。

以上です。

振り返ってみると、今回はほどほどに記事があったと思います。
でも、以前のような毎日のように新機能の発表があるような状態ではなく、記事が書きづらいですね。
今月はもうちょっと頑張ります!!

(おわり)