全機種:2020年6月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

おはようございます!!

月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は5月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新7月になりましたので月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’20 7/1 版)

2020年7月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年6月分の記事の振り返り

6月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

GoogleHome:VoiceMatchで音声登録しているのにアプリが使えなかった話!!

今日Google Home,Nestで音声登録しているのにアプリが使えなかった話です。これはなかなか気づきません!!

スマートホームではこんな落とし穴もあるという話でした。

もう3年近くコツコツと積み上げてきた・・・大げさですね。

でも、Googleさんもコロコロ変えている・・いや、改善しているようですし、これからも出てくるでしょうね~

全機種:これからの暑い日に!Alexa扇風機でスマートホーム!!
【じっくり見てみた編】【スマホでセットアップ編】【Alexaでセットアップ編】【Google Homeでセットアップ編】

本日はAlexa扇風機の【じっくり見てみた編】です。普通の扇風機としても手頃・・・かも??
本日はAlexa扇風機の【スマホでセットアップ編】です。小さいリモコンよりスマホ操作が便利!!・・かも?
本日はAlexa扇風機の【Alexaでセットアップ編】です。設定はいろいろあったものの普通に終わったのですが・・・
本日はAlexa扇風機の【Google Homeでセットアップ編】です。はい、Google Home・Nestでも問題なく使えます。なんと!それどころか!!

6月で一番頑張った記事でした!!(※ 自画自賛モード)
Alexa扇風機とは名ばかりで、Google Home(Nest)でも使えるのがありがたいですね。

当初は電源のON/OFFしかできないと思っていたものが、風力の調整までできました。
(※ Amazon Echoは当初の記事作成時にはトラブルで動かず)

ただ、頻繁に使うのは風向きの調整なので、なんとか対応してほしいですね~


でも、もう発売後1年も経っているから、難しいかも??
・・・で、終わらせたくありませんし・・・う~ん・・・

GoogleHome,Nest:えっ!まさか!!Google Play MusicからYouTube Musicに引っ越したら・・・

本日はGoogle Play MusicからYouTube Musicへのライブラリの引っ越しと、その結果の改悪の話です(泣)

5月の記事で移行が告知されていたことは書いていたのですが、実際に引っ越しできるようになったので試してみたら・・・アップロード曲の再生が全くできなかったという話です!!(※ フリープラン時)
まだ、Google Play Musicが使えているので大きな騒ぎにはなっていませんが、これが終わってしまうとGoogle Home環境の音楽ユーザーは一大事です。

それまでに、なにか代替策を考えないと・・・

GoogleHome,Nest:YouTube Musicの無料プランが液晶の有り・無しモデルで全く違った話!!

本日はYouTube Musicの無料プランを液晶の有り・無しモデルで聞き比べた話です!こんなに違いがあるとは!!

YouTube Musicネタが続きますが、Google Home(液晶ナシ)Google Nest Hub(液晶あり)全く挙動が違うという話でした。


正直言って液晶ナシモデルでは聞くに耐えられませんし、これならSpotifyを聞きますよね。

まぁ、上のアップロード曲の再生の件といい、また改善されると思います。

神の存在を信じたいと思います。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【事前準備編】【事前準備②編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【事前準備編】です!できるだけ初心者向きに細かく書きました。
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【事前準備②編】です!ESP32-DevKitCの学習ですね。

スマートリモコンの学習キットで勉強しよう!!・・・と始めたものの、準備の段階で時間ばかりかかってます。

正直言って「初心者の為のスマートスピーカーサイト」的には難アリなのですが、少しずつ勉強して完成できればいいかと・・・

・・・でも、恐いのが勉強しているうちに環境が変わってしまうことなんです。

今回もいきなり開発ソフトのトラブルに出くわしてしまいましたし・・・
まぁ、その分、いろいろ知ることもできましたし、ヨシとします。

Apple HomePod,Siri:WWDC 2020でのHomePod,Siriの情報まとめました!!

昨晩のAppleのWWDC 2020でのHomePod,Siri,関連の発表内容をまとめさせていただきました。

これまでと違って、深夜のイベント後の記事ではなく、1日空けての記事にさせていただきました。
一番の要因は、思ったよりHomePodの機能アップがないことですね。
今の状態なら慌てて翌朝にアップする必要はないと判断しました。

一応、いつもと同じように夜中に見てたんですけどね。

もう30年ほど見ていますが、Appleはつまらない会社になりました。
ジョブスが頻繁に日本に来ていた頃は、ビクビク・・・ワクワク・ドキドキの連続でした。

もうあの頃には戻れないのでしょうか?

海の近くに住みたい・・・

ほぼ全機種:スマートリモコンNature Remo3登場!!どこが違うの??

本日はスマートリモコンの鉄板機種NatureRemoの新モデルの話です。今度はBluetooth対応や新機能搭載です!!

スマートリモコンの鉄板機種!Nature Remoの新モデルですね。

いろいろパワーアップしているのですが、残念だったのがお値段です。

既に赤外線リモコンタイプのモデルは5,000円以下のモデルがバンバン売れていますし、この機種は上位モデルお金持ちをターゲットにしているような感じでした。

カーテンを自動で開け閉めするのに(カーテンロボットを含めて)約2万円。
あなたは「ポンッ!」と出せますか??

LINE Clova:ClovaでSwicth Bot製品が使えるようになりました!!【前編】【後編】

ClovaのホームIoT機器でSwitch Bot製品が使えるようになりました!まずは設定してみるところまでです!!
ClovaのホームIoT機器でSwitch Bot製品が使えるようになりました!今回は我が家での環境で試してみた結果です。

久々のClova関係のニュースでした!!

Clova本体は新モデルもなく収束モードの香りがプンプンしていますが、機能強化はありがたいニュースですね。

以上です。

相変わらず、本体機能よりもスマートホーム関係の記事が多かったですね。
もう、基本機能は熟成されてしまったのでしょうか?

あと、先月はミスの多い月でした。
マニュアルの見逃しや、セール情報の見逃し・・・なんとかしないと!!
今月はしっかり頑張ります!!

(おわり)