全機種:2020年1月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

おはようございます!!

1月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は12月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新と、2月になりましたので月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’20 2/3 版)

2020年 2/3までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年1月分の記事の振り返り

1月の全ての記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。

一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

QUUN,AmazonEcho:九電のスマスピ!QuUnの赤外線リモコンをAlexaでコントロール!!

九州電力のスマートスピーカーQUUNの赤外線リモコンをAmazon Echoで使う話です。これって裏技ではなく、メーカー保証の機能なんです!!

九州電力のスマートスピーカーQuUn(キューン)用の赤外線リモコンアダプタAmazon Echoで使う話ででした。
裏技でもなんでもなく公式の使い方なんです!!

本体はともかく、周辺機器が共用で使えるにはありがたいですね!!
Natureさんとかラトックさんとか、いろいろな機種で使えるのは本当に便利です!!

・・・Clovaさんも、太っ腹になってくれないものでしょうか?

・・・と、思ってたら(別の意味で)太っ腹になってくれました!!

本日はClova Friends Dock(赤外線リモコン)の大特価の話です。でも・・・ちょっと前に本体付きのがありましたね。悩ましい・・・

ウチみたいに使ってないDockのがある人にも・・・何か!!

GoogleHome,Nest:これは可愛い!スマートホーム「SwitchBot Hub Plus」【GoogleHomeで照明編】

冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Google Homeで照明編】 です。古い照明だったので、思ったより時間が・・・

こちらの記事の「動作をたまにミスる(コマンドは受け付ける)」問題なのですが、SwitchBotさんとやりとりして原因を探っているところです。

もう1ヶ月近いので督促してもいい頃なのですが、あちらはコロナウイルスでそれどころではないでしょうから、もうちょっと悩みます。

AmazonEcho:これは可愛い!スマートホーム「SwitchBot Hub Plus」【AmazonEchoで照明編】

冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Amazon Echoで照明編】 です。今回はラクチンだったのですが、別の問題が・・・

上と同じような記事ですが、こちらはAmazon Echoです。
特に変わりなく・・・問題も変わりなくです。

GoogleHome,AmazonEcho他:キティラー御用達!!「ラトック スマート家電リモコン ハローキティコラボモデル RS-WFIREX4K1」がやってきた!!【じっくり見てみました編】【本体の初期設定編】

こちらの2つですね。

本日は赤外線リモコンアダプタ ラトックRS-WFIREX4K1キティコラボモデルの話で【じっくり見てみました編】です。
本日は赤外線リモコンアダプタ ラトックRS-WFIREX4K1キティコラボモデルの話で【本体の初期設定編】です。

とりあえず、開封して、初期設定したところまでです。

ラトックさんのマニュアルは非常によくできている(家電レベル)のですが、私がよく読まずにやってしまうせいか、あちこちでハマりました。

WPSQuUnでもハマりましたが、皆さんはうまく使えているのでしょうか?
トラブるのは私だけ??(泣)

GoogleHome,Nest:キティラー御用達!!「ラトック スマート家電リモコン ハローキティコラボモデル RS-WFIREX4K1」がやってきた!!【Google Homeでエアコン編】・【Google HomeでTV編】

本日は赤外線リモコンアダプタ ラトックRS-WFIREX4K1キティコラボモデルの話で【Google Homeでエアコン編】です。
本日は赤外線リモコンアダプタ ラトックRS-WFIREX4K1キティコラボモデルの話で【Google HomeでTV編】です。

Google HomeエアコンTVを設定しましたが、ON・OFFだけと割り切ったので簡単に終わりました。

でも、TVは結局再設定するハメに・・・

LINE Clova:赤外線DockがClova Friends無しでもLINEカーナビなどから使えるように!!

本日は赤外線Dockの改善の話!LINEのカーナビアプリなどでコントロールできるようになったので、実際にためしてみました!!

久々Clova情報でした!!

ポイントはLINEカーナビですね。
・・・みなさん使っているでしょうか??

GoogleHome,AmazonEcho,LINEClova:視覚障害者の為のスマートスピーカーブログ!!

本日は、視覚障害者の為のスマートスピーカーブログを紹介します。世の中には凄い人がいるものです!!

視覚障害者の方が作った、スマートスピーカーブログの紹介でした。

やろうやろうと思いながらできていませんでした。
以前、視覚障害者向けのマニュアルを作ろうとした時に「目の見えるもんにマニュアル作られても、全然わからへんわぁ~(※ ちなみに大阪のガラの悪い友だち)と言われ、挫折したことがあります。
視覚障害者の立場になって書くというのは晴眼者には大変な話で・・・

作るのは大変な御苦労だったと思います。
世の中には凄い方がいるものですね。

GoogleHome,Nest:キティラー御用達!!「ラトック スマート家電リモコン ハローキティコラボモデル RS-WFIREX4K1」がやってきた!!【Google HomeでTVのチャンネル編】

本日は赤外線リモコンアダプタ ラトックRS-WFIREX4K1キティコラボモデルの話で【Google HomeでTVのチャンネル編】です。

はい、上の方に書いた記事のTVのチャンネル版です。
こちらは「カスタム」というGoogle Homeの家電リモコンアプリを使う仕組みいろいろ異なるんですね。

いずれ、「スマートホーム」の方に統一されるのでしょうけど、それまでは我慢です。

AmazonEcho:我が家に「Amazon Echo Show5」がやってきた!!【じっくり見てみました編】・【セットアップ編】

これら2つですね。

本日はAmazonの売れ筋商品 「Amazon Echo Show5」で【じっくり見てみました編】です。Google Nest Hubとの比較もしてみました!!
本日はAmazonの売れ筋商品 「Amazon Echo Show5」で【セットアップ編】です。いろいろ気づいた注意点や設定しておいた点も書いてます!!

昨年12月に買っておきながら放置していたEcho Show5の記事でした。
確かに、売れるだけのことはありますね。いろいろな事が普通にできてしまいます。
これがセールの時に5,000円程度で買えるのであれば、十分な性能だと思いました。

以上です。

振り返ってみると、赤外線リモコンの記事ばかりになってしまいました。
新機種が何もなく、機能更新も少なかったから、手持ちの「買い置きていたもの」で記事を埋めたって感じです。

・・・ただ、Clovaの動向が気になります。

誰が見ても「投げ売り」状態で、もう新機種は出さずにClovaという音声アシスタントだけの時代になりそうです。
キャラクターを変えるだけでも、新機種投入してほしいですね!!

(おわり)