全機種:2023年12月2024年1月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

こんにちわ!!

昨年12月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は11月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

今年に入ったら昨年12月分を書く予定だったのですが・・・いそがしくてそのまま放置してしまいました。

記事が少なかったこともあるのですが、年末年始は地獄の様な忙しさで・・・ごめんなさい!
今回は昨年12月と今年1月の2ヶ月分のまとめとさせていただきます。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、2になりましたので昨年12月今年1月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’24 2/2 版)

2024年2月2日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

3/30にサービス終了してしまったLINE CLOVAですが、昨年末で更新終了してApple Home podに移行しようかと思ったのですが、まったくやる気のないAppleの記事を書く気にもなりませんし、このまま継続させていただきます。(液晶付きモデルの噂が現実化したときに考えさせていただきます)

・・・なのでCLOVAのまとめもそのまま継続させていただきます。
もしかしたら、何らかのサプライズがあって記事追加するかもしれませんので!!

2023年12月分,2024年1月分の記事の振り返り

2ヶ月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

NatureRemo:スマートリモコンのNatureRemoが2024年6月30日にIFTTT連携終了!

スマートリモコンのNatureRemoで使える「IFTTT連携」が2024年6月30日でサービス終了となります!あと半年ほどなので御利用の方はお早めに検討くださいね!!

衝撃的な話だったのでとりあげさせていただいたのですが、実は既にRATOCさんも連携終了してまして、現在はSwitchBotさんだけとなっています。

確かに日本でのスマートホーム業界では最先端を走ってますからね!!

・・・と、思っていたらトラブルがありました!↓

SwitchBot,全機種:アプリで設定したオートメーションのトラブル発生中!!

SwitchBotアプリで設定したオートメーションのトラブルが発生しています!まずはオートメーション(シーン)を止めて手動操作!そしてサポートに連絡を!!

普通に使う分には影響がなかったのですが、SwitchBotアプリでのオートメーション機能を使っていると、動作しなかったり遅延が発生したというものでした。

たとえば、この記事↓に書いたような自動化をやっているとハマったわけです。

本日はちょっと番外編で、SwitchBot Hubと温湿度計で究極のエアコン制御を目指した話です!!

同じような事はGoogle HomeのルーティンやAlexaの定型アクションでも可能なものもありますが、SwitchBotの場合自社製品・自社サーバー内だけで実現できるから安心だったわけですね。

それが見事に転けてしまったのですから・・・


ちなみに、1週間ほどで我が家の環境では正常に動くようになりました。
とはいえ何が起こるかわかりませんので様子を見てから記事に書こうかと思っていたら・・・ごめんなさい!

GoogleHome,Nest:使われていない17の機能が今年1月26日に終了してしまいます・・・

Google Homeの使われていない17の機能が今月26日に終了と発表されましたので内容を確認してみました。我が家ではLINE Clova以来の大惨事になりそうです。

これも衝撃的でした!!

・・・ただ、Google Home(Nest)ユーザーが以前に比べて少なくなったせいか、ネット上では噂話にもなりませんでした。
これも時代の流れでしょうか・・・

ちなみに、我が家での影響はありませんでした。(※ まだ気づいてないのかもしれません)

一番危惧していた、こちら↓の機能・・・

  • 音声で端末に電話をかけたり、Googleファミリーグループにメッセージをブロードキャストする。同一Wi-Fi内でのブロードキャストは利用可能

幸い、(現時点では)ブロードキャストは外出先からも使えてます。

・・・ただ、作業が遅れているだけで今後削除される可能性はあります。

そんときゃ!Googleさん窓から捨てたる!!

他にもいろいろあるのでしょうね・・・

全機種:スマートホームで冬のDRプロジェクト2023に参戦!【申し込み 編】

今年は出遅れた冬の節電プロジェクト・・・じゃなく、冬のDRプロジェクト2023! よくよく見てると美味しいキャンペーンが隠されてました!!

昨年(というか申込みは一昨年)に続いて、今回も申し込んでみました。

・・・ただ、あれから半月以上経っていますが、一通も通知メールは来ていません。

もしかしたら、我が家しか参加してないとか?・・・Twitter見てみますね。


やっぱり私だけ?

以上です。

書きたいことはいろいろあるのですが、他にやらなければいけないことが山積み状態です。
確定申告もスタートしてしまいましたし・・・

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする